※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

斜視が短時間で起こる場合、病院を受診する必要があるでしょうか?片目が外側を向いたり、遠くを見ているような感覚があるが、すぐ元に戻る。

斜視って一瞬だけとか数秒だけなるのも病院行くべきですか?片目は真っ直ぐ向いてるのに、片目は外側向いたり。
目が遠くにいってるかんじでぼーっとしてたり。すぐ元に戻るんですが。。

コメント

イチカワ

元眼科職員です。
たぶん「外斜位」だと思います。眼科に行って、外れやすい方の目がきちんと育っているか一度は診てもらってもいいかもしれません。かといって、両目ちゃんと育っていれば特に治療法もないのですが(^^;

• みーこ

みーこ

ありがとうございます^^
    先日総合病院で別件で、一応眼の病気がないか眼科かかってくださいと言われ診てもらったんですが…明細書がこれです。この検査だけではなく何か見てもらうべきですか?
    この時は斜視の話は全然してません。先生も異常ないですだけでした。

• 1月13日
  • イチカワ

イチカワ

明細の中にそのような検査は含まれていませんね。斜視関係の検査には「固視」が必要です。検査員がこっち見ててねと指示した方を見ていられる力ですね💡なので年齢的に一歳では難しい可能性もあります。一通り検査をされているので、とりあえず急いで受診する必要はないと思いますが、もう少しお子さんが理解ができるようになったら「ぼーっとしているとこちらの目が外側に外れる」と医師に伝えてみるといいと思います。斜視関連の検査を、できる範囲でしてくれると思いますよ☺

• 1月13日
  • みーこ

みーこ

集中してみる力はすごくあるのでできるかもしれません\\\\٩( 'ω' )و ////念のため行ってみます!
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 1月13日
2児mama

うちの下の子も斜視で、1歳児検診で紹介状を貰い、昨日眼科行ってきました。
目の病気がないかどうか確かめる為にも眼科に行くことをオススメします。

• みーこ

みーこ

眼科で一通り検査は受けたんですが斜視の話はしてなかったのでまた行きます^^

• 1月13日