※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがベビー布団で斜めに寝ていて、呼吸が止まっていたか心配。厚着やスリーパーで対策を考え中。同じ経験の方いますか?

朝起きたら、生後四カ月の赤ちゃんが斜めに動いていてベビー布団に顔半分(おでこだけでている状態)入ってる状態で寝て居ました。


息が出来てないのでは❗️と思い急いで布団を下に下げましたが、布団をガザガザいじって下に下げたことで起きたようで泣き始めました。

それまではヘビー布団が顔にかかっていてもスヤスヤ寝てたということは息は出来てたのでしょうか、、、
それとも私が布団を下に下げるまで呼吸が止まっていて布団を下げたら息が出来るようになったのでしょうか、、、


呼吸が止まって自然と呼吸が戻ったとかあるのか心配です。


自分もヘビー布団をかぶってみて息が苦しくないのか試してみましてが、自分は大人ですし布団かぶって寝ていても窒息するほど苦しくはないから赤ちゃんになってみないとわからないなって感じで赤ちゃんが今回大丈夫だったのか確認する方法がありません、、、

今夜からスリーパーを着せて布団を下の方に下げて寝かせようか迷い中です。でも寝るときに厚着もよくないんですよね、、、、

ヘビー布団が顔にかかっていたことがあってとくに大丈夫だったって方いらっしゃいますか?

コメント

ひろ

大丈夫だとおもいます。うちの子もかぶってたことがありましたが、スヤスヤ寝てました。

つくん

うちの子、かなりの確率で布団が顔にかかってますよ!ふわっとかかってるぐらいなら、空気も入っていくし、大丈夫じゃないですかね?
わたしもすぐに布団から顔を出させてあげるのですが、、いつも何事もなく寝てますよ!

りか

綿のベビー布団ですか??
ベビー布団は、顔にかかっても大丈夫なように、固め(しならないように)にできてるので、長時間まるっきり空気が入らないような状態でなければ大丈夫だとは思いますが、心配ですよね。

私も2歳半くらいまで夜中何度も何度も確認してました💦

赤ちゃんの時からスリーパー着せて布団を下の方にしてましたよ^_^
暑い時は布団蹴ってました。

deleted user

うちは毎日ふとんかぶってねてますよ😀😀
自分で持ち上げて顔にかけます💦💦
1人で遊んでいる時もタオルなど顔にかけてじっとしてたりするのでこっちが焦りますが、タオル取ったらにっこにこです😅
ベビー布団なら重くもないし大丈夫だと思いますが、こっちの心臓が持たないのであったかいスリーパーで布団ずらしてでもいいかと思います😀

こえちゃん

生後1ヶ月の時、添い乳をしたまま寝落ちしてしまい、気づいたら頭から布団をかぶった状態になっていたことがあります。横向きだったので、鼻を塞いでいなかったのか、全然大丈夫でした。逆にスヤスヤと寝てました(笑)

それからは十分気をつけるようにしています。

今、元気でいらっしゃるなら大丈夫だと思いますよ。

今は生後3ヶ月ですが、毛布が口にかかるだけで、頭をブンブン振ってどけようとしてます(笑)

かー

窒息していたら顔などが紫色になっているはずですので、大丈夫だと思います。

deleted user

うちは布団が口元にあると安心なのかよく顔の所に持っててます💦
心配になりますよね。
頻繁にチェックしてますが毎回息はしてます。
スリーパー良いと思いますよ。

えなママ

みなさんコメントありがとうございます!
昨夜は怖がりすぎて布団をかなり下に下げてしまい今度は赤ちゃんがクシャミばかりしてしまうことに笑

お風呂上がりすぐ寝てしまうのでそのまま朝まで寝るコースなのでスリーパーを着せるタイミングを逃してしまいました、、、、