※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marinko
子育て・グッズ

4ヵ月の娘にストローマグの練習を始めたい。スパウト練習には麦茶か白湯が良い?ミルクでも大丈夫?

いつもお世話になり、回答ありがとうございます😊

4ヵ月になった娘なのですが、そろそろストローマグの練習も初めてみようかと思っています。
お祝いでもらった、ピジョンのマグマグ スパウトがあるので、まずはそれから練習してみようと思います。
今は完ミなので哺乳瓶拒否はありません。
1度麦茶(大人のを薄めた物)を哺乳瓶で飲ませたら少しだけ飲んで嫌がりました。
スパウトの練習をする場合、麦茶か白湯を飲ませた方が良いのでしょうか?
ミルクでも大丈夫なのでしょうか?

コメント

もっちゃん

おはようございます。
ストロー、スパウトよりもスプーン、コップの方が順番としては先みたいです。

雑誌や助産師さんも勘違いしてる事実らしいです。
わたしも知りませんでした…

ちなみに我が子は半年からストローマグで練習しました。
スパウトは嫌がりましたので。

一歳になった娘は、今はミルク缶の深いスプーンでお茶、味噌汁、スープを練習しています。

• marinko

marinko

お返事ありがとうございます😊
    スプーン、コップの方が先なんですか⁉
    初めて知りました。
    来月から離乳食を始めようと思うので、離乳食が始まってからの方が良いかもしれないですね。

• 1月13日
まる

ミルクを入れてもスパウト自体を受け入れてくれない場合、ミルク自体を今度は嫌がるようになるといけないので、薄めた麦茶とかがいいと思います。むせたり嫌がるようなら無理に進めず離乳食と同時に始めたらいいと思います😊

• marinko

marinko

ミルクを嫌がるようになったら困るので、薄めた麦茶も試した方が良いしれないですね。
    嫌がるようようなら無理に飲ませず、ゆっくり練習したいと思います。

• 1月13日
ゆー

私は5ヶ月の時に麦茶でやりました(*`・ω・´)
スパウトだと全然ダメでまだ無理なのかなぁなんて思いながら試しに普通のストローマグで飲ませてみたら普通に飲めてました(笑
同じ月齢のママさんも私の話聞いて試したらすぐ飲めるようになったー!って言ってたのでもしかしたらスパウトあまり使わないかもしれないですよ(|||O⌓O;)

• marinko

marinko

箱にはスパウト→ストローの順番だったので、スパウトが先だと思っていましたが、その子によっていろいろなんですね。
    娘に合わせて練習したいと思います。

• 1月13日
まる

私はスプーンを口に抵抗なく入れてもらうための練習からはじめてます。食事に興味もってもらう目的も兼ねてご飯を食べてる時に欲しそうに見てたらスプーンで薄めた麦茶あげてます。ストローとかの練習は6ヶ月から始めるつもりです✨

• まる

まる

二つ投稿してしまいました😱ごめんなさい‪‪💦‬

• 1月13日
  • marinko

marinko

とんでもないです。
    ありがとうございます😊

• 1月13日
どれみ

保育士してて、スパウトは必要ないと聞いてたので
うちは初めからストローです笑笑
意外と飲めますよ〜😍💕
私は、パックの麦茶で練習してます!

• marinko

marinko

そうなのですね。
    パックのストローの方が細いから飲まやすいと言うのも聞きました。
    パックも試してみますね。

• 1月13日
  • どれみ

どれみ

うちの子3回目でマスターしました笑笑

• 1月13日