※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

香川県高松市内の産婦人科で、悲しいことがあった場合に気を使ってもらえる病院を探しています。デリカシーのある病院をおすすめしてください。

香川県高松市内の産婦人科で、
妊婦さんに悲しいことがあった場合、気を使ってもらえる産婦人科さんをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

今行っている病院が、個人的に疑問を感じることが多く
次回はある程度デリカシーのある産婦人科を選びたいので
オススメの病院があればよろしくお願いします💦

体重管理や赤ちゃんを出産するまでにあたり、
管理が厳しいなどの部分はあまり気にしません。

コメント

えちゃん

悲しいことがあった場合、いかなる場合でも妊婦、産婦、褥婦に対してのケアや、対応はきちんとしなければなりませんよね。それでなくても不安なのに。
丸亀のひらの産婦人科は、看護師も医師もすごく優しくて、分娩対応はないので、初期のみの診察ですが、分娩があるならそこで産みたいと思ったくらいでした。
高松市だったら、よつばウィメンズとかサンフラワーマタニティクリニックとか比較的新しい所はどうなんでしょうか?どちらも香川医大で働いてた医師がいるみたいです。
疑問に思うことが何か知りたいです。例えば医師、看護師による対応の悪さなのか、説明不足による不安感なのか、患者に対する管理のきつさなのか。

• さくら

さくら

丸亀に住むことになったらそちらに行ってみます😊
    院内には色んな方がいらっしゃるのでスタッフの皆さんが全て気を遣うのは難しいと思うのですが、
    疑問としては

・流産宣告を受けた患者と安産教室(出産間近)の方を同じ場所で待機させる
    ・流産手術前の手術着での処置室への移動は患者が多数居る待合スペースを横切る
    ・外に出した赤ちゃんの入った容器を待合スペースにいる付き添い人に見せに来てその場で説明
    ・麻酔明け後の病室からの移動は新生児室を必ず通るルート

など、流産等が行った場合の対応です。それ以外については、常識的な対応であればそこまで気にしません。

取り乱す事は無かったのですが、何だかなぁ…と感じてしまいまして。
    どちらの病院でも同じならば仕方ないと思っているのですが、もしも少し配慮していただけるような病院があればと。

• 1月13日
  • えちゃん

えちゃん

それはありえないです。私は、産科で働いていましたが、流産や死産の方へのグリーフケアといいますか、そういった対応は、かなり密にしていました。ベビー室や分娩室から一番遠い部屋を手配したり、ベビーの泣き声が聞こえないようにする、などその方に寄り添った看護を提供していました。
    もしその経験をさくらさんがされたなら、本当にお辛かったと思います。胸が痛いです。デリケートな時期なのに、考えてほしいものです。

• 1月13日
  • さくら

さくら

先日実際にあったので、びっくりしてしまいました。
    初回だったので、次がある…いつか自分も母子共に笑顔で出産を迎えられると言い聞かせて病院を後にしましたが、次はちょっと病院を変えてみようと思っています。えちゃんさんの様に産科で働いていた方のご意見非常にありがたいです!
    先に行った赤ちゃんに心配かけないよう、病院の構造上仕方がない…とあまり悪く考えずもっといい母親になれるよう、今は安静にしようと思いました。

ありがとうございます。

• 1月13日
  • えちゃん

えちゃん

そうですね、今は心と体を休めてあげてくださいね。
    自分の体が一番大事です!
    今は自分のことを優先に考えていいと思いますよ。
    お辛いのに、よく頑張って耐えられたと思います。
    本当にさくらさんの幸せを祈っております。

• 1月13日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😊
    私も、えちゃんさんとえちゃんさんのご家族の幸せを祈っております。
    お互い身体を大切に、冬を乗り切りましょう🌹

• 1月14日
  • えちゃん

えちゃん

ありがとうございます😊女性は強い!お互い無理せずにゆるーくいきましょうねぇ♡

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

よつばウィメンズクリニックは
建物は綺麗でいいですが
対応は私個人的には良くないように思います。
初診からよつばへ行っていたのですが
検査結果が悪く、大きな病院へ
移るように言われ、不安な気持ちで
いっぱいの中、先生は淡々としており
詳しい説明もなく
検査結果が悪いので移って下さい。
とだけ言われ、その病名のことすら
説明もしてくれず、不安で涙を流していても
なんの言葉もなく、看護師さんも
なんのフォローもなくでした。
待合いで他の妊婦さんがいっぱいの中
1人涙を流して待っている間凄く悲しい気持ちでいっぱいでした。
結局大きな病院で詳しい検査をし
問題のないことが分かり
よつばへ戻るようになり
その旨を電話でよつばへ伝えると
こちらへ戻ってきたいのであれば
そうして頂いて大丈夫です。
そちらの先生に任せます。
と言われ、検査結果の対応から
すごく嫌な思いをしていたので
もう二度とよつばへは戻りたくないと思い
よつばへは戻らず、そのまま大きな病院で産むことにしました。
移った先の先生は、とても丁寧で優しく
説明も分かるまでしてくれ
不安を取り除いてくれました。
看護師さんも皆さんいい人でした。
よつばは私個人の感想ですが
対応は良くないなあっと思いました。

• さくら

さくら

心配させないように淡々と進めるのかもしれませんが、移った先の先生が丁寧な先生だと余計冷たく感じてしまいそうですね💦
    貴重な経験、ありがとうございます。
    ちなみに、移った先の病院はどちらでしょうか?

• 1月14日
  • ねぷ

ねぷ

横から失礼します。説明がなかったのは院長ですか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明がなかったのは院長先生です。
    電話では、院長先生から説明があるので来てください。と言われていたのに
    一切なく、どういう病気か、胎児にどのような障害が残る可能性があるのか
    など一切説明がないまま
    検査結果の紙を渡され、これが結果ね。
    住所どこ?じゃあ、ここに紹介状書くから。
    みたいな感じでした。

• 1月20日
  • ねぷ

ねぷ

やっぱり…😫💦うちの子もクアトロで基準値よりダウン症の可能性があると、院長より電話がありました。ちょうどクリスマスの頃だったので、羊水検査するか中絶するか、そのまま産むか、今日を含め2日で決めて下さいと言われました。うちは後悔はしないよう羊水検査をしましたが、羊水採取のときも博子先生(奥さん)がいないと…って感じで。なら、揃ってから始めて‼️💢って思いました。このクリニックは院長以外でもってるわ(^_^;)と感じたので、院長が言うてることが納得出来なければ納得いくまで質問したり、検査ブースにいる看護師さんに聞いてました。

費用や引越で遠くなったので次は多分お世話にならないかなと思いますが、ケアの点では不十分な所がかなり多いとは今でも思ってます。

• 1月20日
  • さくら

さくら

先生にとっては慣れたことなのかもしれませんが、もうちょっと何とかならないのかな…と思ってしまいますよね😢

• 1月20日
♡yhhs_18111011♡

私も同じ疑問を抱きました。
私は、去年の5月・9月に流産しました。

5月の時は、母しか付き添ってくれる人がいなく次男は保育所にも入っていなく見てくれる人がいなかったので、一緒に付き添い大丈夫だったのですが…

9月の時は旦那しかおらずまた子供を連れてきますというと、助産師さんに、流産宣告をされ悲しい辛い気持ちで泣いていたのに追い打ちをかけるように、「 子供がいては迷惑、ほかの人に迷惑だと思わないの?もう少し周りに目を向けて!いつまでも悲しんでたって何も変わらないから。」と言われ、結局、入院していた母に一時帰宅してもらい2時間半かけて来てもらいました。

ちなみに、5月の時に子供連れて行きましたが迷惑をかけることもなくいい子に母の抱っこで寝ていて一切迷惑にはなっていません。

それに、手術の場所が一般の検診するとこで手術着を着て幸せそうな妊婦さんの横を横切り入って出る時には麻酔も切れていたため、ストレッチャーでまた横切り。。
惨めでした。

2度とここでは産みたくないと思いました。

なので、私もさくらさんのように気遣ってくれる病院を探していたので知りたいです。

質問とは回答が違い申し訳ございません。

• さくら

さくら

もしかして同じ病院ですかね?
    同じような経験をされてること、本当に胸が痛みます。
    病院側からすると、仕方がないと思われることなのかもしれませんが…もう少し配慮してもらえたらなと思います。

配慮して頂ける病院をご存知の方が、ここに書き込んでくれたら私以外の方にも参考になると思うので一緒に待ちましょう!

悲しんでたって何も変わらない事なんて、分かってますよね😢

• 1月16日
チョコ

高松ではないのですが、善通寺のおとなとこどもの医療センターはそういうときの対応良さそうでした!
知人が中期で流産してしまったんですが、看護師さんや助産師さんが赤ちゃんの手作りのアルバム⁇みたいなものも作ってくれてました^ ^
高松じゃなくてすみません😵

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    引っ越すこともあるかもしれないので、とても参考になります。
    お知り合いの貴重な体験、お話下さってありがとうございます😊

そういう病院もあると知り、心の支えになります。

• 1月16日
かお

ほかの方へのコメントを読みました。
とても胸が痛みます。
サイッテーですねその病院🙏
どこの病院か書いてほしいくらいです。
お身体の具合はいかがですか?
今はゆっくり休まれてくださいね😊

私は香川県立中央病院で1人目を流産し、2人目も中央病院で産みました。
流産宣告の時は先生は結構淡々と説明されましたので、診察室ではあまり実感がわかず、はい。はい。と説明を聞けました。
待合室に戻った瞬間に涙が堪えきなくなり、歯を食いしばってると助産師さんが気づいてくださり、優しく大丈夫?1回外して下のコンビニでお茶でも飲んで、また落ち着いてから戻ってきてもいいからね、と優しく声をかけてくれて、その瞬間号泣でした(笑)
その後一度車に戻り、旦那と電話して落ち着いてから戻りました。

ちなみに手術はしてないので、病室などの兼ね合いはわかりませんが、産婦人科と婦人科の病棟は別のようです。
また、入院中母子同室ですが2人目を出産後小児科に入院して、1人で病室にいる際は、子供が小児科に入院している方だけの大部屋に入れてくれました。
それは同室の方が希望したとは聞きましたが、言えば対応してくれるって感じです!
小児科の先生が説明に来られた際に号泣してしまった時も助産師さんが横についてずっと落ち着くまで背中をさすってくれました。

長くなりましたが、助産師さんも数が多いので合う合わないがあり、人によるとは思います😭
中央病院は結構さばさばしてる先生や助産師さんが多いので言いたいことはっきり言える人なら合うと思います。

さくらさんに合う病院が見つかりますように。
私がそうだったように、次は絶対元気な赤ちゃんに会えますからね!👶💖

• さくら

さくら

お辛い経験お話下さってありがとうございます。
    私の行った病院は、ネットでの口コミも良い所だったので出産するにはいい病院だとは思うのですが…。
    身体も気持ちも大分楽にはなってきています。ご心配して頂きありがとうございます😢
    優しい助産師さんがいて下さるだけでも、大分違いますよね。
    歯を食いしばる辛さも、側に居てくれる方がいるだけでどんなに楽か…。
    自分だけが患者な訳では無いのは分かってはいても、中々辛いですよね。

病院名を直接出すのは気が引けるので、ここで名前の出ている病院では無いことだけお伝えしておきます。

元気な赤ちゃんがいつか来てくれるよう、病院を探しながら気長に生きていこうと思います。

皆さんの経験や、励ましのお言葉にとても救われています。ありがとうございます!

色々とお忙しいと思いますが、身体を大切になさって下さいね😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません。
移った先の病院は
四国こどもとおとなの医療センターです!

• さくら

さくら

いえいえ。ありがとうございます😊
    西の方がいい病院あるんですねー😂
    旦那さんが西に配属されたら行ってみたいです✨
    ありがとうございます!

• 1月18日
はるなつあきママン

私も経験があります。お辛い思いされましたね。
高松のはらだ産婦人科おすすめです。流産手術の時も2人の妊娠時もお世話になりました。出産はできないので30週頃で転院の手続きをしてもらいました。
夫婦でされていて、人柄も良く少しの疑問があっても電話できちんと対応してもらえますし、待ち時間も短いです。

良い病院に巡り逢えますように。
お身体大切にしてくださいね。

• さくら

さくら

当たり前に産まれてくるなんて思ってた自分が恥ずかしいです。妊娠出産って奇跡なんだな、と教えてもらいました。はらだ産婦人科さん気になっていたので、教えていただけて嬉しいです。通ってみようと思います!

あれから一週間が経ち、身体も気持ちも大分良くなりました。
    ありがとうございます。
    はるなつママンさんも、寒いのでお身体に気をつけて下さいね😊

• 1月19日