※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて 1歳7ヶ月の息子がいます。いつから始めるべきでしょうか?皆さんはいつから始めましたか?

トイレトレーニング
1歳7ヶ月の息子がいます。
最近アプリなどから通知が来て気になってます😞
いつからはじめるべきですか?
皆さんいつから始めましたか?

コメント

あゆみ

今年の夏に始める予定でいます(・∀・)!

• つん

つん

やっぱりあたたかくなってからの方がいいんですかね?
    補助便座だけでいいのかおまる買った方がいいのか、何からすれば良いか全然分からなくて😂(笑)

• 1月13日
  • あゆみ

あゆみ

私はとりあえずトイレの中に入った時の反応みました(^ ^)!
    便座怖がって座りたがらないので、そこは時間が空いた時に慣れさせるためにやらせてます!!

• 1月13日

6月の2歳半の時期にしました。
始めるべき時期はわかりません。
が、私は何でもイヤイヤの時期はやめて、イヤイヤしていても理由がわかりやすくなった時期にしました。あと暖かくなってからですね。

• つん

つん

イヤイヤのときは親子共に疲れそうですね😞
    おまるとか買いましたか?

• 1月13日

退会ユーザー

2歳頃に始めてみたら、トイレ行かない!イヤイヤで心折れました 笑。
    補助便座のみでしたよ~。

• 1月13日

昨日1歳8ヶ月になりました!
今の時期寒いし暖かくなってから始めようと思ったんですが、たまたまIKEAに行ったとき補助便座があったので購入しました✨
服着たままですが、まず座る練習から始めました!
まだウンチおしっこと教えてくれないし喋れないし…春からに本格的にしていこうかなと思ってます☺️
アドバイスじゃなくてすいません💧

• つん

つん

やっぱりあたたかくなってからの方がいいんですね🙆
    うちも春からなんとなーく始めようかと思います😵
    補助便座、意外とすんなり座ってくれますか?

• 1月13日

退会ユーザー

1番初め座らせたときは怖くて泣いてました😅
    ですが2回目は楽しそうにトイレットペーパーちぎって拭くマネしてました🤣
    うちの子は後追いが酷かったので私がトイレするときは一緒に入ってくるんですが、よく見てるんですね🤣

• 1月13日
あい

2歳ごろから始める人も多いみたいですよ😊
でも、トイトレを始めるタイミングとして
いくつか条件があるので、
そこを見計らってチャレンジしたらいいと思います!
うちは、2人目が産まれるまでに
おむつはずしたいので、
一カ月前から ゆるく始めてます😊💕
でも、この時期は寒いので
あまりオススメしないです💦
無理に始めると トイレ嫌いになってしまって
親子共々ストレスが溜まりますし、
トイトレも失敗します。
まだ2歳になってないし、あまり気にせず
トイレについて、興味を持たせる程度からしたらいいと思いますよヽ(*´∀`)

• つん

つん

うちも二人目産まれることもあるのでそろそろなのかなー?と思ったのですが、
    まだはやいかな?と思う部分と2歳ごろだとイヤイヤ期があるのと、2歳過ぎてしまうと下の子のお世話でバタバタしてしまうというのがあり
    いつ始めたらいいんだー🙌となってしまい😂
    トイレは興味あるみたいで一緒に入ってきたり、一人で入っていったりしてるのでとりあえず寒いうちは服着たまま補助便座に座らせたりしてみます🙆

• 1月13日
さらい

トイレにいきたがるので始めましたよ

smileymam

こんにちは
うちは下が1才8ヶ月で、同じく妊娠4ヶ月。似た状況ですね😊

うちの子はお兄ちゃんのトイレをみているせいか、1才4ヶ月からオマルに、座ってます。
といっても成功するわけでもなく、私も仕事してるので毎日誘うわけではないのですが…

ただ、楽しいみたいか、自分からパンツを、脱いで座ってることありますよ😁

休みの日は、気がついたらオマルに座ってパンツを新しいのに履き替えてる時もあります(笑)
さすがにウンチの時は大慌てですが…

今は何でも興味がある時期なので、本格的にではなく、遊びとしてオマルおいててもいいのかな〜と思います😊

ちなみに上は2才半から始めて4才の今も完全には取れてません😰

4兄妹♥4A

うちは上の子は2歳4ヶ月から始め3ヶ月ほどで取れました。
それまでは言葉が遅かったし、時期が寒かったので暖かくなって、漏らしても洗濯物がすぐ乾く時期まで待ちました。

下の子は上の子がいるからか、2歳前にトイレ行くっていってて、そのまま「お姉さんパンツ履く!」って言われ、まとめて夜も取れちゃいました。
上の子と一緒にトイレ行くタイミングたで座らせてたのでそれもあると思いますが。

ただ、わたしが妊娠中だったので3人目が生まれて赤ちゃん返りでオムツに戻ったらどーしよー?って不安はありました。
でも、本人は漏れたら恥ずかしいと思ってるみたいでオムツに戻ることはなかったです。

せつ♬

うちの子は8月生まれで、2人目生まれる前に外れないかなぁと、昨年の6月ごろからおまるから始めましたがダメでした😓
最初は楽しくおまるに座って、おしっこは何回か成功したのですが、そのうち飽きておまるに座ってくれなくなりました…
元々、おしっこもうんちも教えてくれない子で、家では布おむつ使っていたのですが、濡れても御構いなし😭
まだ早いのかと一旦中止したら、下の子が産まれる前から、おまるは嫌だけどトイレに座りたいと言うので、補助便座で、座りたい時だけ座らせてましたが、一回も成功せず💦
結局今は補助便座も座りたがらず…
無理にさせても嫌がるだけなので、とりあえず、また暖かくなったら再チャレンジするつもりです!

hana♡

具体的にトイトレははじめていませんが、
起床時、食前食後、外出前、帰ってきてから、風呂前、風呂後におまるやトイレに座らせておしっこしてもらっています。
うんちも力み出したらおまるにしてもらっています(о´∀`о)
少しずつ、はじめてみられては?