※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、ヒルドイドを使っていたが悪化。皮膚科でプロペトを処方され、ステロイドと併用していいか相談。プロペトはワセリンと同じ。

乳児湿疹がひどく、1ヶ月の頃に内科でステロイド、ヒルドイドをもらいました。最近はヒルドイドだけ塗るようにしていましたが、おしゃぶりをしようと手を口元に持ってき、頬をこすったり、手についたよだれがあちこちについたりで、汁が出るまで悪化、、汁が出ても薬を使うべきなのかわからず皮膚科へ。プロペトを処方されました。ヒルドイドとステロイドを小児科でもらったことを伝えたところ、その薬にプラスしてプロペトを使ってねと言われました。その薬とは、ステロイドのことですかね?ステロイドとプロペトを一緒に使ってる方いますか?プロペトは、ワセリンと同じ薬だそうです。

コメント

hana

ステロイド、ヒルドイド、プロペト一緒に使ってますよ(´ω`)
汁が出るほどならステロイド使わないとなかなか良くならないかもしれません!

ママリ

病院でステロイドとプロペトが混ざった薬を処方してもらってます。
ステロイドと一緒に使って大丈夫です🙆

ぽむこ

湿疹などの肌荒れにはステロイド
乾燥してるところには保湿剤のヒルドイド、プロペト(ワセリン)

肌が荒れてるところには、ステロイドを使い、ある程度治ってきて落ち着いたら保湿剤に切り替えてと言われました(*´꒳`*)一緒に使って大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は乳児湿疹がひどい時はロコイド軟膏(ステロイド)とワセリンがまざったものを処方してもらい綺麗になりました。ワセリンやプロペトだけでは悪化するのでステロイドも一緒に使ってください。

みゆき

うちの娘も同じ頃に乳児湿疹が酷くて皮膚科へ行きステロイドを処方されました。その皮膚科ではステロイド(ロコイド)を酷い時に、清潔にした患部にプロペトを塗ってからステロイドを塗るよういわれました。湿疹にヒルドイドを塗ると娘はより酷くなったので乾燥対策にはヒルドイド、軽い湿疹にはプロペト、汁が出るとか赤みが強い湿疹にはプロペトとステロイドを塗る様にするとキレイになりました。

ゆか

ヒルドイドで保湿した後、ステロイドの薬を塗って、最後にプロペトでお肌に蓋をします☺️ うちも肌荒れの時はそういう処方を受けました。

kanami mama🐰

うちの娘も顔から汁がでて固まってました😂
病院かやステロイドもらいましたが
全然なおらず…
洗ってる石鹸やボディクリーム変えたら薬ぬらなくてもツルツルなりましたよ✨

• ちーママ

ちーママ

ちなみになんの石鹸とボディークリーム使ってますか?

• 1月13日
  • kanami mama🐰

kanami mama🐰

石鹸はキューピーが描いてある固形石鹸、
    ボディクリームはうちの子はピジョン使うと肌が赤くなってたのでジョンソンに変えました!
    その子その子で合う合わないがあると思いますが😥
    ステロイドも塗ってましたが
    なんだかんだ保湿が一番でした!✨

• 1月13日