※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その他の疑問

賃貸について(*´ー`*)初めて賃貸物件を借りる予定なのですが分からない…

賃貸について(*´ー`*)

初めて賃貸物件を借りる予定なのですが
分からないことがあるので教えて下さい。

・保証人が必要な場合、契約時に保証人の人も
一緒に行くのですか?

・審査にはどのくらいかかりますか?

・家賃は毎月○日払いと決められてますか?

無知すぎてなにもわからないので
よろしくおねがいします😭💓

• 1月13日
  • 退会ユーザー

コメント

• 我が家は保証人になってくれる人が県外なので、契約時に一緒に行くことはありせん!
    近くなら一緒に行って記入するのも有りだと思います☝🏻
    ↑申し込みではなく、契約時です

審査には1日あれば十分です☝🏻

家賃は毎月○日と決まっています☝🏻

• 1月13日
  • こんばんは!!

保証人は一緒に行かなくても大丈夫ですよ!

審査には2週間くらいでした!

何日払いというのは決められていました!

• 1月13日
  • 保証人は一緒に行かなくても大丈夫ですが保証人の実印、直筆が必要な書類があるのと(郵送で大丈夫です)不動産をから保証人へ確認の電話が入ります!

審査は私は保証人が遠くで郵送だった+不備があった為少し時間がかかり2週間ほどでした

支出するもの(家賃駐車場、光熱費など)は全て日にち決まってます🙆‍♀️

• 1月13日
  • 退会ユーザー

あいこさん

コメントありがとうございます!

保証人の必要書類が実印と印鑑証明のみなのですが、それを預かればいいのでしょうか?

• 1月13日
  • 退会ユーザー

ぴよこさん

保証人の必要書類が実印と印鑑証明なのですが、それを預かればいいのでしょうか?

あと、保証人がいらない所で契約者の収入証明書が必要な場合で収入証明書がなく給与明細しかない場合はどうなるのでしょうか。

• 1月13日
  • 退会ユーザー

MOANAさん

保証人の必要書類が実印と印鑑証明なのですが、預かればいいのでしょうか?

あと、審査後に入居費用を支払うことになると思うのですが、それはこちらが支払える日を指定出来ないですよね?

質問ばかりごめんなさい😭🙏

• 1月13日
  • miiiさん

そうですね!
    後日保証人のほうに連絡がいきます!

うちは収入証明書は聞かれなかったのでわからないです😢

• 1月13日
  • 既に上の方々で解決してるようなので、再質問されている項目について。

実印は、審査後に契約書類を書く時に押してもらいます。
    印鑑証明は取ってきてもらうか、委任状もらうなりしてご自身で取ってくるかですね(^^)

支払日は、入居日に間にあう締切で仲介業者が指定してくるはずですよ!

• 1月13日
  • miiiさん
    保証人の直筆サインが必要なので、うちの場合は不動産が契約書を郵送してやり取りしてくれました!
    実印と印鑑証明のみ持って行って、その場で保証人の代わりにサインすることはできないです!
    初期費用を支払うタイミングは不動産によって違いますが、契約書を提出して受理された後で支払うケースが多いです☝🏻
    最近ではクレジットで初期費用を払えたりもできる不動産があります☝🏻

• 1月13日
  • miiiさん
    収入証明は、働き始めたばかりなら採用通知書のコピー、何回か給与をもらっているなら、直近3ヶ月分の給与明細のコピーをお願いする事が多いです(^^)

• 1月13日
  • 退会ユーザー

Irieさん

そうなんですね🤔

給与明細でも大丈夫なのかは不動産の方に聞いてみた方がいいですね!

• 1月13日