※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんがつかみ食べをしない場合、手づかみメニューを増やして触らせる練習をすると良いですか?

つかみ食べについて教えてください。

生後9ヶ月半ですがつかみ食べをしたがる様子がないように思います。
今週から3回食スタートしました。
食欲はあるようで毎食完食しています。今日は野菜スティックを与えたところ、ツンツンしただけで興味なしって感じでした。
赤ちゃんせんべいも手に持つけど口には運ぶことはないです。
そのうち自分で食べたがる兆候って出てきますか?
それとも手づかみメニューを増やして触らせる練習をしたほうが良いんでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子も9ヶ月はまだ意欲なくって
渡しても口に持っていってませんでした😅
10ヶ月頃から意欲がでてきて
今ではつかみ食べするようになりました!
焦らず見守ってあげたらいいと思います!

• さとぴ

さとぴ

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいて安心しました!はい、焦らず見守りたいと思います。

• 1月13日
ごままり

ツンツンさてるのは興味があると思います🎵
うちなんか、野菜を大好きで食べていたのに1歳少し前から器ごとはね除けます💧

ご飯を手づかみしたそうでしたが、まだこぼして食べるの免疫がなかった私、遊び食べしながら散らかすのでその度にイライラ
悪循環だったので、うどんからスタートさせました
うどんでなれたら次はご飯、おかずを一口分を目の前のお皿に入れるようにしたら今ではスラスラとご飯を手づかみで食べるようになりましたよ
そのかわり、ご飯しか食べなくなりたしたが💧

• さとぴ

さとぴ

そうなんですね!口に持っていかない=まだ興味ないんだと思い込んでました😱
    離乳食が手につくだけでこまめに拭いちゃうタイプなので、私もイライラしてしまいそうです。ごままりさんのようにスラスラ食べてくれるように頑張ります!

• 1月13日
たれこ

手にもつだけでも意味はあります。スプーンを使って自分で食べるようになる前の、大事なプロセスですよ。
ぐちゃぐちゃにしてもいいから手で持つことを意識させていれば、そのうち食べるようになりますよ!

• さとぴ

さとぴ

そうなんですね😳手に持つのがそこまで大事なことだと思っていませんでした!
    今日からまた触らせて自分で食べる意欲を大事に育てていきたいと思います!

• 1月13日