※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
家族・旦那

相談させて下さい。4時間ほど前の話です。些細なことから口喧嘩になって…

相談させて下さい。4時間ほど前の話です。

些細なことから口喧嘩になってしまい、旦那が私の髪を引っ張って床に倒されました。

痛いし怖くて旦那の下腹部を蹴りました。すると私を離して、奇声をあげてすごいスピードで自分の頬を10発程殴り、床に顔から倒れ込み、しばらくすると部屋と廊下を落ち着きなくウロウロし出しました。

異常さがとても怖くて娘を抱っこヒモして私も何かあったら外に逃げられるように上着を着て、ケータイはすぐ110にかかるようにして「大丈夫?」と声を掛けると「危ないから近付かないで」と。

コップにお水を入れて「お水、置いておくね。」と言って部屋を出ました。
10分程して部屋に入って落ち着いたか聞くとだいぶ落ち着いたから大丈夫、と。私は旦那の手を取り「ごめん、言い過ぎたよね。」と謝りました。旦那も謝ってくれました。

今はお風呂に入って少し落ち着いた様ですが、別の部屋にいます。

旦那が奇声をあげたときに娘も近くにいて、一緒に奇声をあげていました。ただマネをしただけだと思いますが、とても怖かったです。また発狂するかと思うと怖いです。思い通りにならない娘に苛立ち、もしも何かされたらと思うと2人きりにするのも怖いです。

あと2ヶ月後にマイホームの着工予定なのですが、この先が不安で仕方ありません。

これほどひどいのは初めてですが、以前にも手をだされそうになったり、罵声を浴びせられました。

これは何かの病気なのでしょうか?治りますか??
離婚も考えますが、できればしたくありません…。
どう対処すればいいのかなどあれば教えてください。

どうか助けてください。
長々と読んで頂きありがとうございます。

コメント

ままり

虐待されて育ったか
精神的な病気があるかのどちらかかなぁと勝手に思いました😞
なんのアドバイスも出来ずすみません...

• ちる

ちる

回答ありがとうございます。

私もあの場面はトラウマになる程の異常行動だったので何か精神的な病気かと疑っています。虐待はなかったようですが、あまり愛情を感じて育ってないみたいです。

これからが不安でしかありません…。

• 1月13日
けいこ

んー、、、うちもキャパオーバーになると罵声しまくってきますよー!

でも手はあげたら離婚だ!!と言い放ってますので、私がどんだけ引っぱたこうが蹴ろうがスリッパで頭ぶっ叩こうがおでこでオラオラしてくるくらいです。

男も女も人間、地雷踏んだら罵声する人多いんじゃないですかねー?

育った環境にもよるとおもいますが、、、

• ちる

ちる

私は声を荒げたり、感情的になるほうではないのでそうなる旦那が怖いです。何か精神的な病気を疑ってしまいます…。本当に育った環境が全然違うので、分かり合えないのかもしれませんが良くなるように頑張りたいと思います。

• 1月13日
パピコちゃん

とりあえずお怪我ありませんか?大丈夫ですか?
親御さんや頼れる方は近くに住んでらっしゃいますか😢?
旦那さんが御病気なのかわからないのですが、一度精神科受診されてもいいと思います😢
これから先同じような事がないのが一番ですが不安ですよね😢

• ちる

ちる

優しいお言葉、心配して頂いてありがとうございます。身体は大丈夫ですが、心がズタズタです。親は車で15分程の場所に住んでいるのですが心配かけてしまいそうで相談しづらいです。

精神科を予約して連れて行こう思います。この先が不安でしかありません…。

• 1月13日
ふじこ

後輩が同じ様な感じになった事があります。精神的な物だと思います。
ストレスや精神的に不安定になり制御不可能になった為だと思います。普段温厚な性格ではありませんか??
自分でもどうしていいかわからず、自傷行為に走る方居ますよね?その一種だと思います💦危ないから近づかないで!と言っていたのであれば、少しは理性を取り戻せたのだと思います。出来るだけこっちは感情的にならず、接するしかないと思います💦

• ちる

ちる

その通りです。旦那は周りからは温厚、優しそう、と言われるタイプでどちらかといえば私の方が強そうに見えると思います。本当はちがうのにな…と心で思っています。

一度精神科に連れて行こうと決めました。良くなると良いのですが、この先が不安です。

• 1月13日
  • ふじこ

ふじこ

そーゆータイプの方の方がプッチン来たらやばいですからね。
    人間は周りからの勝手なイメージ通りの人間にならなきゃって思ってしまいますからね。我慢していた部分もあったのかな?💦
    精神科で腹割って話した方がいいですよ😊解決策が見つかるといいですね😊

• 1月14日
  • ちる

ちる

喧嘩の原因はいつも自分なのに注意するとプッチンです。自分より強い人には何を言われても黙っています。
    きっと仕事や色々我慢してる事もあるかもしれないですが、我慢してるのは自分自身であって私にぶつけるのはやめてほしいです…。
    予約できたので来週精神科に連れて行きます。ありがとうございます。

• 1月14日
  • ふじこ

ふじこ

確かにそれはわかりますね。
    はけ口を上手く見つけられてないんですね〜💦
    精神科予約出来たんですね😊
    良い方向に行きます様に✨

• 1月14日
さゃ

急所に当たった訳ではないんですよね❓

• ちる

ちる

無我夢中だったのでわかりませんが、当たってないと思います!

• 1月13日
ミミロル

怖いですね👀💡💦
大丈夫ですか??(;´・ω・)

でも読んだ感じだと、下腹部?とゆうのは急所の事でしょうか?
だとしたら…、ものすごく痛かっただけなんじゃないでしょうか。(´・д・`)
女性にはわからない、
急所と呼ぶにふさわしい場所らしいので(ノ;・ω・)ノ
謝ってくれたようですし、
その後何もされていないならとりあえずは大丈夫なのでは?!💦
今後の事はわかりかねますが、様子を見ながら普通に過ごすしかないですかねー(;´・ω・)💡
病気とかではないような気がします👀💡

• ちる

ちる

おそらく急所には当たってないと思います。本当に怖くて何かあったらすぐ娘と逃げ出す準備をしていました。
    またあの場面が起こるかもしれない、と思うと怖いです。
    性格的な問題なのかもしれないので、一度精神科に連れて行こうと思います。

• 1月13日

うつ病とか…やはり精神的ななにかだと思います。

手を出してしまうことはまずダメです。
それはDVですよ。

今はなんとか奇声をあげたりして自分を押さえようと一人になったりしているのかなって思います。

障害者施設で働いていたとき発達障害の20才男の子がそんな感じで奇声をあげたりして別の部屋に勝手に行き一人でイライラを押さえようとしているようでした。
普段仕事は普通にできます。普通の人と変わりません。
何か他の障害者の子に言われたりしてイライラするとそんなになるので仕事でも刃物は持たせたりせずさせてました。

精神的かどうかはわかりませんが、一度精神科に行って相談してみるか
旦那さんが行ってくれないなら地域の保健所などで話聞いてみたらどうでしょうか?
あとから後悔するより今動いて何もなかったら安心するし
何かあるなら対応できることもあると思います。

• ちる

ちる

読んでいて涙が出てきました。DVなんですよね。
    周りからは温厚そうで、優しそう。仕事も普通にしています。ただ何かキッカケがあるといきなりカッと別人のようになって手が出ます。そういうのは私にしか見せません。

一度精神科に連れて行こうと決めました。

• 1月13日

きっと、手を出してしまった時に頭が真っ白だったんでしょうね。そして蹴られてふと我に返ってやってしまったってテンパってしまったんじゃないでしょうか💧感情を抑えられない方なんでしょうね。。私の兄もキレたら頭が真っ白になり落ち着きがなくなり自分自身怪我をしてても気付いてないです。心配でした少し実家に帰って離れてみるのもいいと思います。お子さんに手をあげてしまってからじゃ遅いです😔

• ちる

ちる

普段は大人しく口数も少ない方で、自分の感情を出したり表現するのが苦手です。それが周りから温厚で優しい人に見えるかもしれないのですが…。
    いきなりキレるので本当に怖いです。娘に何かあったらと思うと、このまま一緒にいるのがいいのか…色々と考えてしまいます。

• 1月13日
2boys´mama

こわいですね(;_;)
大丈夫ですか??

よく話し合って、
手だけは絶対ださないように
してもらいましょう😔

直らないなら離婚も考えて、少し距離を置いた方がいいと思います。

• ちる

ちる

本当に怖いです。話し合いをしている最中にいきなりキレ出したのできっと自分の考えのキャパを超えてしまうとそうなってしまうのかと思います。

私だけではまたキレられたら怖いので第三者がいる病院で話そうかと思います。やはり離婚も視野に入ってしまいました。

• 1月13日
まりりん

本当に怒り狂うと人間は自分で抑制できません。
旦那さんは、自分の顔を叩くという方法でなんとか抑制できたのかもしれないですね。
うちの旦那は怒鳴り声をあげて、物に当たって家から出ていきます。
でも頭を冷やしたら落ち着いて、ちゃんと話せば理解し合えたらそれは普通だと思います。

精神的な病気を心配されるのでしたら、苦しいのは旦那様本人です。
病院に行くか、テストを受けてみたりするのもいいと思います。

子供に手を出すんじゃないかという恐怖、とても分かります。
だからこそ、抱っこ紐とでんわの準備をしたちるさんは、すごいなぁと思いました。
どうか、相手を攻めすぎず、自分も攻めないようにしてください。
小さいお子さんがいる時は特にふたりとも余裕が無いことが多いですよね。

喧嘩は誰にでもあることです。
子供の前で……と思うかもしれませんが、それもあまり気負うことはないですよ。

夫婦は、夫婦なので
子供がいようがいまいが、二人らしい解決方法が見つけられるといいですね

• ちる

ちる

私自身、男性から手を出された事は一度もなく今回の事がとてもトラウマです。とにかく娘に何もなくて良かったです。
    旦那の為にも早めに精神科へ連れて行こうと思います。

• 1月13日
チーズ

発達障害に似ているように思います。
メディアの情報ですが、思い通りにならないとそのような行動や言動をする子どもを観ました。
大人になられ、自分で収まりがつくように対処ができるようになったけれども、できないこともあるのかもしれませんね。
一度精神科に相談されてはいかかでしょうか。
なにか起きてからでは遅いです。
親御さんに話されてお力を借りてください。とても心配です。

• ちる

ちる

自分の感情や言葉を表現するのが苦手でキャパを超えると別人のようになってしまいます。でもみんな生きてく上でストレスや思い通りにならないことなんてたくさんあるのに…と旦那の行動は理解できません。
    早めに精神科へ連れて行こうと思います。娘に何かあったら、と考えるととても怖いです。

• 1月13日
ゆきの

こんばんは。
私は大人になってからですが、
両親が些細な口論から大喧嘩となり、
父が母を突飛ばし
「近づくな!今来たら殴ってしまう!
頭冷やしてくる!!」
と飛び出して行きました。

第三者の目からすると、
父からすると、理不尽な言いがかり。
母からすると、勘違いによる抗議。
だったので、私の場合の経験だと
対処法は怒らせないことだったのかなと。
勘違いなのに、母が少ししつこく言ってしまったのが原因ですが、特に一方が悪いようには見えませんでした。

実際に手をあげられて、小さな娘さんもいたら、怖くて仕方ないですよね(>_<)
病気というより、イライラや怒りをちるさんにぶつけないように、なんとか自分の中で消化しようとした行動じゃないでしょうか。

離婚をしたくないのなら、ちるさんがもう少し柔らかく言ってあげるのがいいのかな?
娘さんのために。
きっと言わないだけで、旦那さんはちるさんに沢山気を遣ってくれてるんじゃないでしょうか。
言わないから伝わらないのに、わかってねぇなとか、勝手にイライラしてるかもしれないし。
うちの旦那がそのタイプで、気を遣ってると後から言うので、その時にやっと気付きます笑

今は育児やマイホーム、家族の将来と、旦那さんのプレッシャーが大きいのかもしれませんね。
優しくしたら、優しさが返ってくると思います(^^)

• ちる

ちる

色々とプレッシャーやストレスを感じやすいのかもしれません。ストレスなく思い通りに生きていくことなんてできないので、発散法を自分で見つけてくれるといいのですが…。私は感情的に怒る方ではないのですが気をつけたいと思います。娘に何もなくて良かったですがこれから不安でたまりません。

• 1月13日
あーママ

お互いに手を出してしまって、それをお互いに悪いと思い落ち着いてからきちんと謝ったんですよね?
旦那さんの行動をすぐ精神病や発達障害と結びつけるのは 早いというか、どうなのかなぁという印象です。
カッとなると手が出るのは心配ですが、単純に我慢したんじゃないですかね。自分を殴ることで苛立ちを抑えて、近寄らないでと伝えてるあたり、旦那さんはきちんと自分の状態を把握できてるように感じます。あなたやお子さんにこれ以上危害を加えたくない一心だったのでは?
喧嘩の原因はわかりませんが、旦那さんにも仕事などで色々ストレスがあるのかもしれません。
ただ、ちるさんもお水をあげたり落ち着く時間を作ったりと冷静に対応してあげてるし、今後もきちんと話し合えるご夫婦だと思います。

• ちる

ちる

普段との変わりようがすごくて何かの病気かと思ってしまう程でした。怒ったりケンカするのは夫婦なので仕方がない事ですが、まさか手を出されるとは思いませんでした。
    話し合いは第三者がいる場所でないと怖いので病院などに行ってみようと思います。

• 1月13日
あや

精神的な病気か、、
手を出すのは関係なくDVだと思います。罵声を浴びせるのもモラハラチックだなとおもいました。。
そうゆうひとは大概時間経つとごめんねと謝ってくるので。

• ちる

ちる

DVは縁がないと思っていたので悲しくてとても辛いです。時間が経つと旦那はしゅん、として被害者の様になっています。旦那のためにも早めに一度精神科へ連れて行こうと思います。

• 1月13日
hana

読む限り、ちるさんに蹴られた痛みでふと我に返り、これ以上暴力を振るわないように自分を抑え込むために自分を殴り、気持ちを落ち着かせるためにウロウロしていたのかなあ、と感じました。
病気や発達障害だと一様に言うことは出来ないと思います。特に発達障害に関しては、日常生活で違和感を感じることがないのであれば関係ないかと思います。
旦那さんと冷静に話せるようでしたらなぜあんなことをしたのか?と話し合ってみるとか、もともとキレやすい兆候があるのか義両親に相談してみるとか、それが無理でしたら役所などのDV対応をしてくれる窓口に相談してみてはどうでしょうか??

• ちる

ちる

義理母に相談したところ、あまりわからない、夫婦なら仕方ない、という返答で驚きました。あまり愛情を受けて育ってないんだなと分かりましたがだからといって手を出すのは理由にならないと思いました。
    2人で話してまたキレられたら怖いので第三者がいる場所で話し合おうと思います。これってDVですよね。悲しくて涙が出てきます。

• 1月13日
るなちゃん

子どもに被害がなくて良かったです💦

• ちる

ちる

本当にそれが救いです。が、いつか出るかもしれないと思うと怖くてたまりません。なるべく2人にしたくありません。この先不安でしかありません。

• 1月13日