※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
家族・旦那

母の日についてです。うちの義実家とは、現在進行形でケンカ中です。毎…

母の日についてです。

うちの義実家とは、現在進行形でケンカ中です。毎日のように、義母から旦那に怒りのLINEが入っています。
内容は、「嫁ちゃんに喧嘩を売られた」など嘘ばかり。そして、自分の思い通りにならない私たちに夫婦に「あんた達は非常識!」とキレています。(←義母には私たちが非常識と言われますが、誰に話をしても、義母の方が非常識と言われます)

そんな義母に嫌気がさし、私たち夫婦は、今後義実家とは距離を置こうと話していた時、義母が「あなたたちは、母の日にLINEのひとつもしてくれない!!」とキレてきました。

距離を置いているとはいえ、何か贈ったりするのがもちろんいいとは思いますが…
あんな言い方をされて、正直何もしたくありません。笑
(そもそも、そこまで言っておいて、これから母の日のプレゼントなどを貰えるようになったところで、嬉しいのでしょうか😅)
何かプレゼントを贈れば、それが毎年のことになるだろうし…

皆さん、母の日はどうされてますか??
特に、義実家と疎遠にされている方のコメントをいただけると嬉しいです。

コメント

えぇーめっちゃ、自己中…。

あなたの性格変われば
こちらも変わりますよって感じですね…。

• しずか

しずか

そうなんです!!!

文句を言う前に、母の日のプレゼントを贈りたくなるような人間になれ!と言いたい😅

• 1月13日

退会ユーザー

文句言うくせにもらうもん貰いたい
    と思ってるところがもう図々しい笑

性格見直しってゆう本があれば
    それをプレゼントしてあげたいですね😊

• 1月13日
  • しずか

しずか

娘のお食い初めのとき、お金ないくせに見栄をはって、「うちが料理屋さんを探すから、そこでしましょう」って義母が仕切ってやってたのに、お食い初めから半年後、「お食い初めでの孫ちゃんへのお祝い金は、会を仕切った私が貰うはずだったのに」とか言ってきた最低な義母なので、図々しさはピカイチですw

性格見直し…w
    今からネットで探しておこうかな😏笑

• 1月13日
コピーキャット

うちも疎遠ですけど母の日どころか義父の還暦祝いも何もかもしてないですよ(*´∀`*)
まだ半年くらいしか経ってないので母の日祝ってないだけですけど、そんなわずかな期間の中に還暦の誕生日のある義父はドンマイ!って感じですね🌼
そもそも避けられる理由を説明しても理解していない人に接触するなんてバカ過ぎます。
時間を置いて反省したってタイミングならいいんですけど、あっちは何も変わんないつもりなくせにコッチにばかり変わることを求める人は関わるのはしんどいと思います。
しかもこっちの気が落ち着くまでは半端な世間体などの兼ね合いでも関わったら後悔しか残りませんよ、相手も舐めてかかってきます。
切るなら自分が許せる時までズバッと切った方がいいです!!
許せる時に相手が、いや、もういいです!ってなったらあっそ!で済みますし。・ω・。
そういう祝い事をして欲しいならしちゃいけない事があって、それをしているっていうのが理解できてない人には一切祝ってあげる必要性も感じません!
スルーでいきましょう(*´∀`*)

• しずか

しずか

「そもそも避けられる理由を説明しても理解していない人に接触するなんてバカ過ぎます」
    ↑これが、すごく心に響きました😣
    自ら嫌な気持ちになりにいっているようなものですよね。

自分が許せる時まで…
    なんだか、気が楽になりました!
    スルーしたいと思います☺️

• 1月13日
SALA

私は許せない言葉を言われてそこから縁を切っている状態です。けれど、私だけが会わないって感じです。旦那はふつうに接しています。なので母の日とかは、旦那が勝手にやっています。
しずかさんの場合は夫婦で距離を置くって感じですよね?もし自分がしずかさんの立場なら母の日とかはやりません。何を言われようと距離を置くという意味はそういうのもやらないということかなぁと。やっても、やらなくてもそーいう義理母さんは文句を言うと思いますしね。。お疲れ様です…

• しずか

しずか

そうですよね…
    確かに、何をやっても文句を言われると思います😑
    文句を言うきっかけを作ることにしかなりませんよね😟

• 1月13日
ゆうゆ

私も同じ状況。
喧嘩になってからは、一度もあげてませんし、あってもないです。

• しずか

しずか

同じ状況の方がいて、心強いです!
    喧嘩して仲直りできてたらいいですけど、仲直りもせずに、言いたい放題言われて、プレゼントだけよこせなんて都合が良すぎですよね😣

• 1月13日
ひろppp

義母、義父は離婚してますが、一緒に住んでます💦
義母だけうちは疎遠です。
年賀状も送っても来たのは義父だけでした。
うちは特に旦那が何もしなくていいと言っているので、母の日も誕生日もありません。
義父にはこっそりと渡しています。

• しずか

しずか

誕生日もいらないですよねー。
    さっそく3月に義母の誕生日なので、どうしようかと思っていましたが、もう、誕生日もスルーしてもいい気がしてきました!

• 1月13日
  • ひろppp

ひろppp

何をしても文句はあると思いますよ💦
    私は表面上はよくしていたのに、私が入院していて、法事に出れなかった時に、嫁の事で悩んでる。私は可哀想と親戚に悲劇のヒロインぶっていたと義妹から聞きました。
    私がそんな人間でないはずなのに?と義妹は思ったみたいで打ち明けてくれました。
    義妹も義母が嫌いです💦
    義妹は徹底していて、ラインも返事もしません。
    ちなみに、私はラインブロックしました😂
    自分が悪いんだからプレゼントもらう資格もありませんよ‼

• 1月13日
  • しずか

しずか

義妹さんもですかぁ…
    実の娘にも拒否されるってことは、本当に自己中な義母さんなんですね…😱

悲劇のヒロインて…
    年をとっても、嘘をつくことでしか人の関心を引けない人間なんて…ある意味、本当に可哀想な義母さんですね😅

やっぱり中途半端にしても、愚痴のネタを増やすだけですね😣

• 1月13日
あみみ

私も義実家とは上辺だけの関係です。
話すと長くなるので短めに。。。

この前のお正月に初めて会いました。
それまで、会う会う詐欺(笑)ばかり、予定立ててもドタキャン、気分で連絡途絶える、電話で話して機嫌が悪くなるとガチャ切り、…どーしよーもないクソババアですが、それでも大好きな旦那の母親です。

旦那もクソババア扱いですが、結局は親はその人だけなんですよね。

クソババアがいなかったら旦那もいないわけで。

私も何もしたくないです。
でも義理で、母の日と誕生日は何か送ってます(今まで会った事なかったのにです)。

向こうは私の誕生日すら知りません。
知られたくないですが。

だから私は、クソババアが死んでも(母子家庭の長男)、喪主やれあれやれとか拒否だからね!と、旦那に釘さしてます!

……なんだか自分語りしてごめんなさい(笑)

結局そーゆー人は何やってもグズグズ言ってくるんです。

距離置く前提なら、1つ1つ論破していくのはどうでしょう?
どーせ、理不尽にキレてるだけだし、息子さん取られて寂しいだけなんですよね。

• しずか

しずか

結局は、息子を取られたあてつけですよね😅
    喧嘩をする前まで、義母は私にはキツイ言葉で、息子には💕だらけでLINEをしてきていて、今回の喧嘩で、義母から私へのキツイLINEが明らかとなり、距離を置くことになりました😅

貴重な経験談をありがとうございます!確かに、たった一人の親なんですよね…
    ぐるぐる悩みながら、結局いつも最後にはそこに至ります😟

1つ1つ論破したいんですが、旦那は口下手で…私も、口が達者な方ではないので、普段の会話でもこちらの話に被せるようにして、畳み掛けてくる義母に歯が立ちません。
    きっと、私がぶち切れたら、義母と同じような勢いで言うかもしれませんが、そうなったら絶縁になりそうです😱

• 1月13日
ママリ

うちも似たような感じです😓
あんた達と会うこと無いだろうけどとか、
お義母さんって呼ばないで、
悪阻が酷くて息子(旦那)を堕ろしたいと思ってたなど
他にも色々言われてきました…。

なので今後、母の日だろうが誕生日だろうが
何もしてやらないつもりです😤
義母は家族ではなく、所詮身内って立場ですし🤗✨

• しずか

しずか

そんな酷いことを言うなんて…😭
    本当に、人の気持ちが考えられない人なんですね!(←うちの義母を思い出してしまいました😡)

所詮身内🎵
    身内一人一人にお祝いしてたら、大変ですもんね!気が楽になりました!

• 1月13日
H mama

そんな義母には
カーネーションじゃなく
菊の花送りつけたいですね‼️

• しずか

しずか

それはいいですね🎵
    「お母さんにぴったりの花があったので~😏」ってね(笑

• 1月13日
  • H mama

H mama

その言葉、最高ですね🤣
    参考にさせて頂きます(笑)

• 1月13日
たぬちゃん

私は結婚後すぐに母の日でその時はあげたのですが、その後揉めてからはあげてないです( ˙-˙ )
最初の1度だけで終わりました!しずかさんも旦那様の理解があるみたいですし、あげなくて良いと思います!

• しずか

しずか

やっぱり揉めると、今まで通りにはいかないですよね…

お誕生日もなしですか??

• 1月13日
ぽんず

私も義母が嫌いです。
仕送りしないと私は死ぬとか言いながら旅行に行ったり、とりあえずお金や、いろいろ価値観が違ったり、会話が出来ない。(話が通じない)
結婚した時(デキ婚です)に「うちの息子はハメられた。」と言いふらす。
等いろいろあり本当に理解出来ず嫌いです。
ただ、母の日等プレゼント送ります。
1000円くらいの花束とか、、、
母の日、誕生日、敬老の日しっかりやります。感謝している訳ではなく、何も言わせない為にやっています。

全てやることやっているのでこちらも強気でいけます。笑

最低限の事やっているから私は会いません。って言うスタイルです。笑🤣

• しずか

しずか

とんでもない義母ですね😱

その方法で、義母の文句は減りましたか??逆に、してもらって当たり前になってしまって、要求がエスカレートしたり、しませんでしたか??

• 1月13日
  • ぽんず

ぽんず

文句は減りました。減ったというか言えなくしたというか、、、
    義母が母の日に1000円の物しかくれないのよ。みたいな事を言いふらしたら、大半の人が「貰えるだけいいじゃない」みたいな反応だったみたいです。
    仕送りが当たり前になっていて増額を求められましたが、断りました。

「私はクズ人間にもちゃんとプレゼントを贈るいい嫁だわ」と自己完結して気分を高めています。笑

• 1月13日
  • しずか

しずか

最後の3行、素晴らしいです🤣✨

きっと義母さんの周りの方も、「こんなヤツにもちゃんとプレゼントを贈るお嫁さんって、なんてできた方なの😍」って思ってるんでしょうね🎵

• 1月13日
あんり

なんて…姑さん…
母の日になにかほしいならまず何かしろよ😂
私は母の日に日傘おくると、きにいらなかったみたいでひとにあげてました。
それ以来はなんにもしません…

• しずか

しずか

そんな人がいるんですね😱
    確かに、物をあげる価値のない人ですね😑

ホントに、自己中過ぎて、まるで小学生を見ているようです。いや、まだ本物の小学生の方が可愛いげがあってずっといいです😭

• 1月13日