※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
その他の疑問

岡崎市に住んでます!31年4月から保育園に通わせようと思っているんです…

岡崎市に住んでます!
31年4月から保育園に通わせようと思っているんですが
いつから見学など始めたらいいんでしょうか?💦
園庭開放とかも行ってみた方がいいんですかね?💭
ママ友もあまりいなくて聞ける人がいないので
質問させてもらいました😢
全く分からないので教えて頂けるとうれしいです!

コメント

岡崎に住んでます
保育園はもう決まってますか?
一か月前から慣らし保育がありますよ😆園によるかもしれないですが大体のところはあると思います!

• 🐬

🐬

保育園は一応決まってます✨
    慣らし保育があるんですね!
    ありがとうございます☺️

• 1月13日
おも

今年4月から岡崎の保育園に入ります。
岡崎は9月後半から申込が始まるのでそれまでに候補の保育園を見学されると良いかと思います。見学は保育園へ直接電話で大丈夫です。夏ぐらいまでには行った方がいいかもですね!
うちの保育園は慣らし保育は入園式後からです。慣らしは保育園によって違うかもしれないです。

• 🐬

🐬

見学したいんですがって電話したら大丈夫ですかね?💦
    園庭開放とかはまた違うんですか?
    希望する保育園のホームページを見ると申し込みは直接保育園へって書いてあったんですが市役所に行って何か手続きとかはないんですかね?質問ばかりですみません😔

• 1月13日
  • おも

おも

『見学したい』で大丈夫です!行事がない日ならいつでも大丈夫だと思います。
    園庭開放は保育園によってやってると思いますが、私は行ったことがなのでわからないです😞
    4月の申込は保育園へ直接願書を貰いに行き保育園へ提出します。市役所に行くことはないです!途中入園なら市役所に行って手続きだと思います。

• 1月13日
  • 🐬

🐬

行事がない日に連絡すればいいんですね☺️
    園庭開放は行っても行かなくてもって感じですかね😅
    途中入園じゃなければ特に市役所に行く必要もないんですね!
    詳しく教えていただいてありがとうございます😢
    すごく助かりました😔💓

• 1月13日
  • おも

おも

園庭開放は希望する保育園で行われるなら行った方が様子がわかっていいかもですね!私が行く保育園ではやってなかったので行かなかったのですが、問題なかったですよ。
    もし見学されるならいくつか通えそうな所は行っておくと良いと思います。もし希望の所に入れなかったら違うとこに行く可能性もあるので💦

• 1月13日
  • 🐬

🐬

第一希望の保育園では園庭開放やってるみたいなので春くらいに一度行ってみたいと思います✨
    今のうちに色々調べておきます☺️

• 1月13日