※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしつき
妊娠・出産

双子で3人になることが不安。夫は厳しい言葉。具体的に大変なのは何?覚悟したい。

今日双子だと分かりました。
上に2歳2か月の娘がいます。
上の子も不妊治療で授かり、今回も不妊治療でやっと授かりました。
嬉しい反面、双子であること、3人になる事が不安でたまらなくなってきました。
夫には不安だと伝えても「不安とか言ってる暇はない。効率よく動かないと育てられないよ。貧乏決定だし」と喜ぶより先に厳しいお言葉でした。
3人だと具体的に何が大変なんでしょうか?
なるべく覚悟しておきたいです。

コメント

あゆ

お金はかなり大変だと思いますよ(* ´ ˘ ` *)
私の周りで3人子供いる人はみんなお金きついっていってます( ˙ᵕ˙ )

• かしつき

かしつき

ありがとうございます。
    そりゃそうですよね。
    うちも金銭的には二人が限界だと思ってたのでキツくなりますよね😓

• 1月13日
ららん

同じ境遇の人が!嬉しいです😂私も不妊治療で年子×双子の出産となりました😂

妊娠中から今に至るまでは、上の子のお世話に手が回らないことが大変です💦上の子はほとんど旦那が面倒を見ています。

これからは教育費が大変だなーと思っています。それぞれ学資保険に入っているので大学費用は足りるかな?と思っていますが、それまでに3人とも塾に行かせるとなると、年間で200万円は飛んでいくそうです。今から備えておかないと😵

育児やお金の不安は尽きないですが、子供が3人いるって本当に幸せで、楽しいですよ✨

• かしつき

かしつき

学費は学校授業料だけではないですもんね。
    教育費が1番心配な所です。習い事などもさせたかったですが厳選しないといけませんね。
    でも同じ境遇の方の「3人いて幸せ」の言葉は希望が持てます。
    ありがとうございます。

• 1月15日
こゆき

私ではないですがいとこがかしつきさんと同じように不妊治療で上の子を授かり、下の子たちも不妊治療で双子を授かりました😌
簡単に言うと、上のお子さんで経験した育児が同時に2人分になる事と上の子が赤ちゃん返りなどしてしまう事あるかも知れませんね。
ただ、どちらも旦那さんの協力があればそこまで不安にならなくても大丈夫ですよ(o^^o)
お母さん不安がってると上の子もお腹の子たちも心配しちゃいますから😊

• かしつき

かしつき

2倍ですよね😓
    夫はもちろん子供を可愛がるとは思いますが仕事でヘトヘトなので協力は当てにならないんですよ😓
    でも義母が近くにいるから、そちらをアテにして不安しすぎないようにします。
    せっかく来てくれた命ですもんね!
    ありがとうございます。

• 1月15日
えりざべす

まずは双子妊娠おめでとうございます🎉㊗️
私は今妊活中です!
旦那は出来るだけたくさん子供が欲しいと言っています!
私もたくさん子供が欲しいです!
お金は大変かもしれませんが、なんとかなります!楽しいですよ😊
双子可愛いですよ💕
せっかくかしつきさんのところに来てくれたので喜んであげてください✨

• かしつき

かしつき

ありがとうございます。
    夫は子供は二人と決めてたそうで、双子と聞いてあまり喜んだ様子が無かったんですよね。それが余計不安に…
    でも確かに双子可愛いいですね💕
    素直に喜びたいと思います!

• 1月15日
ままり

出費は2倍なので、母乳が出なくてよく飲む子だったら月齢によってはミルクだけで2万は飛ぶと思います。うち1人で、混合でしたがよく飲む子で1週間に1缶なくなってました。
オムツやおしりふきの消費も2倍、チャイルドシートも上の子のお下がりが1つとしても、上の子の新しいものと双子のもう1人のものが必要ですよね。
私は双子や3つ子の時のことも考えて旦那と妊活しました!もしそうなったとき、大変だけどできるだけ困らないように、、と思って、、😂
うちは2人目が双子だったら小学校に上がるまでは絶対に働かないと話してました。3人保育園に預けたらパート代は保育料に消えますし、3人いれば代わる代わる病気するだろうから、、。
とにかく、お金は貯められるだけ貯めたほうが良いと思います!双子は妊娠中トラブルも起きやすいし入院もしやすいので、お子さんの預け先や、高額医療のことなどしっかり把握していた方が良いと思います!
そしておチビが2人だと1人目以上に眠れないかなと思います。
1人目が3歳になる頃。というのはとてもプラスだと思います!しっかり理解もできてくる時期であり、少し構ってくれたりもするので☺️

何よりも2つの命♡おめでとうございます☺️

• かしつき

かしつき

ありがとうございます!
    しっかり色々考えてますね。
    双子の可能性はあったんですが何度も移植で出来なかったので流石に双子は無いだろうと本気で思っていました。
    今からもっとしっかり調べて、上の子のフォローも含めて考えないといけませんね💪

• 1月15日
なっちゃんママ

不妊治療で授かってはいませんが。。
うちがそうです😅思いがけない妊娠でまさかの双子。正直に言うとわかった時嬉しいより不安のほうがありましたし、今もそうです。上の子のイヤイヤ期、パワフルさも増してきていてお金もこれからかかる。でもなるようにしかならないし、授かったのだから!!と思うようにしてます😊
一人の子育てでもアタフタしていたのに二人一気にだと全然想像つきません笑 そこに上の子もいるし。。
周りに頼れたりしない環境ですか?旦那さんにも頑張ってもらわなくては!ですし、程々に力を抜くのも大切だと思います!
姉は子供3人いますが(5歳、3歳、2歳)二人の時では足りていた手が足りないのは大変😅と言ってます😥

• かしつき

かしつき

ありがとうございます。
    夫は当てになりませんが義母が頼りになります。
    1番は手が足りないのが心配なんです。
    今2歳の娘は走り回ります。それが二人…😱考えただけで危険がいっぱいで怖いです😱
    なるようにしかならないし、授かったんだからとは、実際2人以上子持ちの方は言いますね。
    私もそう思って頑張ります。

• 1月15日
yuuri

おめでとうございます☺️✨

金銭面は家庭事情がわからないので、どうなんでしょうかね?😅💦

大変なのは、なかなか寝ない子達だった場合、同時に泣く訳でもないので、1人よりも確実に睡眠時間は取れなくなる可能性が高いと思います。

あとは上の子の赤ちゃん返りだったり…

上の子は保育所などに預けているか、周りで育児支援してくださる方がいるのかどうか、旦那様の協力はどの程度かでも、大変さは変わってくるとはおもいますが…

友人が不妊治療で3つ子を出産し、確かに金銭面でも大変みたいですが、何とかなると言ってました😊💡

• かしつき

かしつき

ありがとうございます。
    睡眠時間はそうですよね。
    上の子は1歳まで夜間授乳してたので辛かったですが、次はなるべく早く辞めそうです😓

三つ子‼️妊娠中も大変だったでしょうね!
    でもその方の「なんとかなる」は希望が持てます。

• 1月15日
めいりぃうぇんめい

ウチもでーす(笑)
上の子が大分離れては居ますが、
まさしく、双子ちゃん&もう一人の子育て中。
想像はしていましたが・・・
どれだけ効率よく動こうが、人手に勝るものはない。
嫁に喝入れる前に、パパもママ並みに子育てしないと無理だと旦那様に伝えてください!!
あと、親もフル活用お勧めします。
自分の親だけだとバテちゃうので、計画的に交代できるように作戦立てておいた方がいいですよ。本当に大変だから、親にも逃げられちゃう(笑)
金銭面は、出産前に学資保険加入しました。二人分。厳しいけど、いつかは必要になるお金だから、無理してでも貯めていかないと。
育児グッズは、双子ちゃん用のベビーカーと、チャイルドシート兼用の物を買いました。後は、ちょくちょく買い足して何とかなりますよ。
それから、開き直って、周りに双子だから不用品何でも回して欲しいと伝えておくと、かなり集まりました。
後は、後期になると、体が動かないし、下手すると入院なので、早めに準備おススメします。双子ちゃんサークルにも顔だしておくと、色々聞けるみたいですよ。
因みに、上の子のケアが思うように出来ません。最近やっと、そんな生活にも慣れてきたようですが、パパさんの協力が本当に必須です!

• かしつき

かしつき

ありがとうございます。
    周りの友達に不要になったベビー用品当たってみます!
    お金はほんっと必要になりますね。
    双子サークルいいですね。
    工夫が必要になってくるし、先輩ママさんのやり方などを参考にしていきます。

• 1月15日
りょーそーこー

3人だと大人の手が足りない。
歳の違う3人ならなんとかなることも双子となると手に負えない。
1人具合い悪くなると連鎖で1ヶ月くらい引きこもり。
病院いくのも元気な子も連れてく
お金の出費ハンパない。
おかし代含め
3個買わないと収集つかなくて買うしかない。
双子の新生児の記憶ないくらい大変だったと思う。どうやってたか覚えてないけど、気絶して寝てる時、多々ありました。
その他いろいろ毎日、大変です。

• かしつき

かしつき

ありがとうございます。
    具合悪なったら時はすさまじいですね。
    なんでも3個とは確かにキツイです。
    大変ですよね。
    不安ばかりです。

• 1月15日