※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemo
お仕事

育休中に復帰するか延長するか悩んでいます。会社のサポートはあるが業務改正が多く不安。半年だけ復帰も悩みどころ。上司は育休取り続けても良いと言ってくれています。

育休中に二人目が出来て、復帰せずに育休を延長するのと、半年でも復帰するのと、どちらが良いと思いますか?
大きい会社で働いていたので、有難い事に育休へのサポートは整っているのですが…業務改正が多いので、付いていける自信が無くて…😅
しかし妊娠しながら半年だけ復帰するのも、悪阻や長男の病気で迷惑かけそうだし…😅
上司は、続けて育休取って良いと言ってくれています✨
優しい回答でお願いします😭✨

コメント

yumemo

長男の病気、は保育園で貰って来る病気とゆう意味です😅💦

3児ママ

私は続けてとりました!
時短や残業なしで働くなら復帰しない方が手当金は多いです。私はそれで復帰しませんでした。職場からも、ちょっと復帰してもまともに働けないだろうし、それなら一気に休んで復帰したらバリバリ頑張ってー!って言ってもらいました⭐︎

• yumemo

yumemo

職場の方にそう言って貰えると、気持ち良く育休延長出来ますね✨手当て金が変わる事は知らなかったので驚きました!ありがとうございます✨

• 1月12日
hana

私なら育休延長します!
以前育休復帰直後の方が同僚にいましたが、保育園入れてすぐは毎週のようにお子さんが熱を出して休んでいて、あっという間に有給なくなって困っておられました💦
あとそんな感じで休みが増えて勤務時間が減ると、育休手当も減りますよね(>_<)
私は続けて育休とります(´ω`)!

• yumemo

yumemo

毎週のように熱…😱恐ろしいですね😱育休手当てって収入によって変わるんですか?勤務時間によって?何も考えずに貰っていたので、金額が変わる事に驚きです😱ありがとうございます✨

• 1月12日
4KIDSmam

育児,家事お疲れ様です♥
上司さんはとても親切なうえ
優しいお方ですねぇ♥
そうですね…
保育園など入れる予定でしたら
風邪など色々貰って帰ってきます…

せっかく続けて育休取って言いと
言われたんですし甘えましょ♥
無理せず自分のペースで
十分だと思いますよ♥
会社に迷惑かけると思わないでください!
同じ会社の人と連絡とっていたりするのでしょうか?
今後の事を考え
付いていけなくなるのも申し訳ないので
色々教えてーと連絡してみるのもありかも知れませんね♥

• yumemo

yumemo

有難いことに優しい上司です!会社にはちょくちょく顔出しているので、業務についても聞いてみようと思います❤みなさんに続けて取った方が良いと言われて安心しました✨ありがとうございます✨

• 1月12日
ちー

続けて取った方がいいと思います!
半年だけ働くのも大変だと思うので。。
しかももしかしたら復帰後のお給料下がるかもしれないじゃないですか。そうすると育休手当も下がるので勿体無いです!

• yumemo

yumemo

育休手当てが下がるとか考えても無かったので知れて良かったです✨✨ありがとうございます✨

• 1月14日
まにゃ

優しい会社ですね😊
上司に言ってもらえたなら私なら続けてとっちゃいます‼︎
復帰したら頑張ります♪

• yumemo

yumemo

みなさん同じ意見で安心しました😄✨復帰したら頑張らないとですね!

• 1月14日
パプリカ

私も考えてました!専業主婦の友達曰く、上の子が保育園行ってくれてたら2人目育児が絶対楽と言ってました。そうなると、とりあえず復帰となります💦あと、2人まとめて保育園入所が困難な地区だと復帰がなかなか出来なくなるリスクもあったりします。

• yumemo

yumemo

本当ですね😱上の子が保育園行ってたら下の子が同じ保育園に入りやすくなりますしね…😅💦うちの地区は認可外なら空きがありそうなので、まだ良いのかもしれないです✨ありがとうございます✨

• 1月14日
いも

私も同じ悩みがありました!
とりあえず復帰して保育園に入れて、半年働くしかないと思っていたのですが、皆さんの意見を聞いて勉強になりました^ ^ありがとうございます!
大きい会社で業務改正が多いのも同じで‥😭でも私の上司達は育休や時短などに嫌味を言ってくるタイプです‥。なのでとても羨ましく思います😂✨✨

• yumemo

yumemo

嫌味言ってくるんですかー😭💦気が重くなりますね😭💦本当に上司には恵まれたと思っています😭✨業務改正多いの本当に不安ですよね😅改正のテキストが積もっていきます。笑

• 1月14日

私の会社は、続けて育休取ってる人が多いですー!
おっしゃってる通り、仕事をまた覚え直した頃にまた休職になってしまうことや、体調不良で遅刻欠勤がないとも言えないので、無理せずそのままおやすみしてよいよーという感じです。
続けて取っていいと言ってくれてるのでしたら、ありがたく取得していいと思います!

• yumemo

yumemo

続けて取る人の方が多いのですね!同じ会社で育休取った人の話をあまり聞いた事が無かったので安心しました✨ありがとうございます✨

• 1月14日
かわちゃん

私なら上司がいいと言ってくれているのであれば、続けてとります!
私も同期が育休延長中ですに2人目妊娠しましたが、役員がそのまま続けて休みなんてありえないと言い、産休までの2週間だけ出てきてました💧
逆に短期間の復帰だと、職場の同僚も大変やと思うんですけどね😅
いい会社ですね✨✨

• yumemo

yumemo

えええ😱2週間だけ復帰なんて可哀想😱💦💦慣れない業務に周りのサポートも大変ですよね💦そんな上司じゃなくて良かったです😭✨ありがとうございます✨

• 1月14日