※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりまったり大好き
家族・旦那

義お母さんの事です。旦那のお母さんは私に極度に嫉妬します、、その…

義お母さんの事です。


旦那のお母さんは私に極度に嫉妬します、、
そのせいで2年ぐらい口も聞いてもらえなかった程です。
昨年結婚をして話すようになってくれた。そんな感じでした。


どんな嫉妬かと言いますと義お父さんと話しをしてるだけ、、で嫉妬するのです。


息子の嫁に女として自分の旦那取られると思っているかのような嫉妬なのです。



そんな感じなのに家族で集まりたいような人なのです。
で、多々問題が起きるのです。
最初は理解しようと努力もしました。
わりと耐えていたんですが、、
義弟の誕生日の時に集まりなるべく何もないように気は使っていたつもりなのですが、お母さんは不機嫌に…

それはただケーキを取り分ける作業をしてる時に上手く取れなくてお父さんが箸で支えていたその光景だったそうです。


その後、場の空気はお母さんの空気で変わってしまいお開きに。


帰り際イライラして旦那に今後集まりに私は行かないよと伝えました。
今後お父さんがいるときなども行かないし、お盆などの行事も日にちを改めて別で行かせてと。


それが私にも相手にも一番無難だと思ったのです。


それを後日お母さんに旦那から話しをしたところ

「悪いんだけどそうしてもらえる?」

だったそうです。
それが先月の話です。



で、本題なのですが。

今年の新年の挨拶の事なのですが。

私も年末年始と仕事で、旦那も仕事始めが早く新年の挨拶を出来ぬまま昨日まで経ちました。

旦那からも何も言われなかったので気にもとめてなかったのですが。

丁度旦那がお母さんと電話していたので変わってもらい形だけでもと新年の挨拶をしたのですが。




あなた新年の挨拶を電話っておかしいんじゃない?


申し訳ありません。なかなか予定がたてれずに、、
これ以上遅くなる前に電話でと思いまして。



電話ですますつもり?



予定をあけてお伺いします。



そうして。




と。こんな感じです。



この電話の後に、礼儀も分かります。大人として配慮すべきなのも。
それ以上に何か納得出来ない気持ちにかられてしまってモヤモヤと、、

気持ちの整理が出来なくて。


旦那は俺が言っておくから大丈夫だよ!気にすんな!って感じですが、、

いついくの?と聞いても

そのうち~

早めがいいんじゃない?
また言われんのも癪だし、、と言っても


大丈夫だよ!
俺が言うから!



、、そんな事言ってもこの3年こんな感じだしと思うのです。





皆さんのご意見聞かせて欲しいです。
厳しくても構いませんので宜しくお願いします。

コメント

らん

いや、義母のわがままに
振り回されることないと思います。
別に旦那様が気にしてないなら
無理に会うこともしないですね😣

  • のんびりまったり大好き

    のんびりまったり大好き

    本当に最近向こうの地元に行くだけでストレスなんですよ(´-ω-`)
    結婚したばかりだから努力しなきゃいけないのかなーとか思ってるだけで正直会いたくないです( ´△`)

    • 1月13日
柚希

そんな義母、放っておきましょう!

...狂ってます。
お話聞いてるだけでも面倒くさい💦

  • のんびりまったり大好き

    のんびりまったり大好き

    狂気の沙汰ですよね、
    1度それで大暴れされて家のもの全てひっくり返された時に人の狂気に初めて目の当たりにしました、、

    • 1月13日
deleted user

そんな義母はもう合わなくていいと思いますよ。
モヤモヤさせられるだけ損です。
別に義父に興味なんて有るわけないし、
普通に考えたらわかる事を、、、
気持ち悪い義母ですね。
読んでて腹が立ちました。

  • のんびりまったり大好き

    のんびりまったり大好き

    会わないでいたいんですよ、、
    向こうも会いたくないだろうと思いますし、

    何故わざわざ呼ぶのか、、
    よく分からなくて。

    • 1月13日
める

ありえない義母ですね。
というか、義父も旦那もまず義母に注意しろという感じですね。

私だったら、旦那がいいならほっときますよー
何か言われても、旦那がそう言ったので大丈夫だと思ってましたと言いますね!

それでもうるさかったら、
あからさまな態度取られて旦那も私も行っても楽しくもなんともないんですと言いそうです笑

負けないでください!
義母はかわいそうな心の病気だと思って、接するといいですよ笑
私はそう思ってます笑

  • のんびりまったり大好き

    のんびりまったり大好き

    はっきり言うべきだと周りにも言われてるんですけど、、

    前に1度言ったことがあったんですがフィリピンの方でフィリピン語で全部返されて、分からないので日本語でと言ったらバカにすんな!って言われてあとはフィリピン語、、

    会話が出来なくて、、

    本当に面倒なんですよー(´-ω-`)

    • 1月13日
deleted user

私は兄の嫁、関係で言えば義姉に嫉妬されてます。元々仲のいい兄妹でしたので、それに対して義姉が気にくわない。生意気。って感じで(•'-'•)

だったら、一切関わりたくないです
って感じです

  • のんびりまったり大好き

    のんびりまったり大好き

    親戚の集まりなどどーなさってるんですか??
    私も関わりたくなくて、、てか干渉しないでほしいです(´-ω-`)

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    集まりやたまたま会ったって時は
    相手が話しかけてくれば、こっちも
    その返答だけするって感じです!

    身内で嫉妬されても困りますよね!

    • 1月13日
  • のんびりまったり大好き

    のんびりまったり大好き

    そうそう!
    私もそんな感じにしてます(´-ω-`)
    もう1分でも早く帰りたくなりますよね( ´△`)

    • 1月13日
kamome

義父さんがのんびりまったり大好きさんの事をいい子だ、とか可愛い、とか褒めてくださったんじゃないですか?それで勝手に思って嫉妬されたら嫌ですが…😭💦

私だったら、絶縁まではできないのなら文句言われないように…というか言わせないようにいろいろ先回りして行動します💦早めに新年の挨拶へ行って、とにかく姑にだけ優しくします🌀誕生日も母の日も喜ばれそうなものを贈ってやります。でも心の中では早く死なないかなくそばばあってきっと思っちゃいますw

  • のんびりまったり大好き

    のんびりまったり大好き

    2年間口を聞かないときにそんな事をしてたんですけど、

    全然でした!


    年の離れた弟がいて小学生なんですがことわるごとに泊まらせて~預かって呑みに行くから、とかで調子いいだけでした ´△`)

    • 1月13日
♡ポテト♡

悪いんだけどそうしてもらえる⁇って、義母さんよく恥ずかしげもなく言えたもんですね💦
意識してるの、お義母さんだけですよ⁇って言ってみたらどうなるんですかね(^^;
自分の息子を取られた、というヤキモチならまだ分かりますが。。。

  • のんびりまったり大好き

    のんびりまったり大好き


    息子なら分かるんですよ!まだ!本当にそれなんです、、!


    今後の距離と対応が本当に悩ましくて( ´△`)

    • 1月13日
  • ♡ポテト♡

    ♡ポテト♡

    対応しても、そもそもが言いがかりみたいな感じですし、私ならお義父さんもいるところで「何がお気に召しませんか⁇」と話し合いをしたいです。
    喧嘩腰でなく、あくまで普通に。
    その話し合いが出来ないような返事しか返ってこなければ、もう関わらないようにするかと。。。

    • 1月13日
るりり

別内容ではありますが、
旦那はあてにならないので、自分で言いました。
言える範囲で言葉選んででしたが。

義母めんどくさい人ですね。
私なら、関わらないです。

あんり

二度と義実家には行かないです!!
旦那にもそう言います!