※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
ココロ・悩み

妊娠中から出産後に心の不安定さを感じることがあり、二人目出産経験者に、一人目との違いについて聞きたいです。

1人目妊娠中~出産したあとまで心が不安定な時期がよくありました。
マタニティブルーと言うんでしょうか、例えば突然泣いたり、相談できる人いないとか、ママ友いないから不安(今は逆に居なくて気が楽ですが)とか、今の時期38週らへんに不安に感じたり、産後カリカリしたりいわゆる義父母に対してガルガル期(名前あってましたっけ?)になったりとか(´・ω・`)

2人以上出産された方に伺いますが、
一人目よりも二人以上出産したらもちろんいろいろ大変だけど、一人目の時に不安に感じてたことや孤独感、疎外感?など感じなかったよーってママいますか?

伝わりにくかったらすみません!

コメント

あぴ

二人目は、一人目の時とまた別のイライラや不安な気持ちにはなりましたけど、だいぶマシでしたよ(^^)
3人目は不安感とかほぼなしでした(笑)

• Y.R.mama

Y.R.mama

やはり一人目の育児とは違う育児イライラあるんですね😭
    今一人目の時と違って(退職してるからもあるでしょうが)多少楽さもあるんですが💦💦
    産後また変わりそうですね💔

• 1月13日
ゆめと

私は上の子が幼稚園に行ってるので、産後3ヶ月くらいは無駄に人間関係や育児のことでウジウジ悩んでましたね
妊娠中はママ友とお茶したり身軽にお付き合いしていたんですが、産まれてからそれも出来ずに参加できなくて、次第に勝手に疎外感を感じてました

上の子に対してイライラしたり、育児に不安になったり…

今思うと何であんなに悩んでいたんだと不思議なんですが、おそらくホルモンのせいだろうと思います

その後は2人め育児も力を抜いて楽しめてます

すみません真逆の回答になってしまいました

• Y.R.mama

Y.R.mama

やはり二人目生まれたら一人目の時と違いお茶会気軽に参加しにくくなるんですね😞
    一人と二人じゃゆっくり話に参加も難しそうで周りにも気を使っちゃうと行けなくなりそうですね😓
    生まれる前のホルモンバランスと産後じゃ一人目の時に感じましたがかなり変わりますよね⤵︎⤵︎⤵︎二人目のときもそうなら産後しばしは不安やイライラ仕方ないんでしょうねφ(..)メモメモ

• 1月13日