※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

妊娠中は毎日お風呂に入った方がいいですか?破水や陣痛時にシャワーできるか心配です。


自分のお風呂についてです。
私は毎日お風呂に入らなくてもいい人(家でもゴロゴロしてるばかりで冬場で汗もかかないから)なのですが、
37wにもなって、もしお風呂に入ってない時に、陣痛 破水きて入院 出産ってなるかも分からない状況なのでちゃんと毎日お風呂は入っといたほうがいいですかね?
もし破水したり、陣痛らしき痛みがきたとき、シャワー浴びるくらいの余裕ってあるんですかね?🤔💦

コメント

deleted user

破水したらシャワーは浴びれません💦
陣痛なら間隔長いうちは浴びれますよ😃

ゆめと

ぜひ入りましょう
もう臨月ならいつ生まれてもおかしくないのだから、いざ出産という時にお風呂入ってなかったら恥ずかしくないですか?

ちなみに私も一人めは破水で、2人めは陣痛からの出産でしたが、破水したらシャワーはダメ
陣痛が始まったら、まだ本陣痛になってないとのことで、お風呂を勧められ一旦帰宅しました(お風呂でリラックスしてると陣痛が進むだろうと言われ…)

産んだら産後一月ははシャワーしか入れないし、その後もゆっくり湯船に浸かるなんて事できないのですが、面倒くさくてもどうぞゆっくりお風呂タイムを満喫してください

いーきー

私は妊娠中、朝にお風呂入ってましたが

  • いーきー

    いーきー

    途中でおくってしまいました💦

    私は妊娠中朝にお風呂入ってましたが臨月に入った頃からは夕方に入ってました💦

    破水したらお風呂は入ったらダメなので、毎日お風呂に入ってる方が無難かと思います!

    あと私は初産だったので陣痛がきたときは余裕がなかったです!

    • 1月12日
真虎

初めまして┏○ペコッ☆
破水したらお風呂に入らず
来てくださいってゆわれますよ( • ̀ω•́ )✧

ちよ

破水したらお風呂なんて入れません。
即病院に連絡して直行です。
というか汗かかなくても汚れは溜まるのでお風呂入らないと不潔です💦

みー

たしか、破水したらお風呂、シャワーは禁止ですよ😭
陣痛は本陣痛まで長ければ入る余裕あると思いますが私の場合、破水からすぐ本陣痛で破水して4時間後に生まれたので余裕なかったです💦

neho

なにがあるかわからないので
入った方がいいかと思います。
冬でも寝てる時汗かいているかもしれないし、トイレも行くので
衛生的にもお風呂は入った方がいいかと思います。
地震がきて妊婦で🤰お風呂入ってなくて、となったら辛いですし😱

ぽんちゃん

私は高位破水から入院、促進剤、出産だったんですが、破水したらシャワー、お風呂は菌が入ってしまう為ダメで、病院に着いて先生から許可が出ればサッと浴びるくらいのシャワーは大丈夫でした。

陣痛が弱いうちはお風呂に入ると体が温まっていいって話は助産師さんからされました♪

さや

入っておいた方がいいと思います!
汗をかかないとは言っても
ご飯を作ったり 掃除をしてるんですよね?

人それぞれなのでシャワーを浴びる余裕があるとは言えないです😔

rest

毎日入ってた方がいいと思います。
私は破水からの出産でしたが、シャワーなんてとても無理でした。
産後なんて汗ベタベタなのに、当日はシャワー禁止されましたし。まぁ、シャワーできる体力も私には無かったですがσ(^_^;)
加えて、私は更に体の回復の加減でシャワーは2日後だった気がします。

し

破水したらシャワーもだめだし、産後も1ヶ月検診まで湯船に浸かるのNGだし、1ヶ月検診の後も子どもがいるとなかなかゆっくり入れません!
今のうちにゆっくり入っておくことをオススメしますよー!!

私はちょうどお風呂上がって横になった時に破水したのですが、後々「あの時入っておいてよかった!」と思いました。笑

m*

私もずっと家にいたなら1日くらいなら
入らなくてもいいと思ってる人間です。
突然の破水は経験してないので分かりませんが
陣痛っていきなり来るものではないので
少々の痛みならお風呂入れると思います。
私も2日間前駆陣痛があり普通にお風呂入って
出産当日、余裕だけど少しだけ痛みが強くなったので
病院に行くとそのまま入院してもいいし
一回帰ってもいいと言われたので帰って
ご飯たべたりお風呂入ったりしました。
で、耐えるのがきついくらいの陣痛が来て
病院電話してそのまま出産という流れでした!

sa★

毎日家の中にいて汗かかなくても
お風呂は入った方が良いかと😅

睡眠、料理、掃除などしますよね?
毎日入らないのはちょっと不潔だと😭💦

みきりん

はー私も妊娠してから出かける予定がない限りなかなか…(・_・;笑もちろん毎日入るべきだとは思うのですが下着替える程度で2日間入らないこととか稀にあります💦子どもたちはパパとはいるので毎日入りますが、タイミングを逃すと明日でいいや…が続きます。
私も臨月に入るので入るようには心がけますがもし破水から始まったら髪の毛だけ洗って体は温タオルで拭こうかななんてだらしないですね(´д`)笑

ゆめ

毎日入った方がいいです💦
何があるかわからないし
不潔にしてるのは
赤ちゃんに悪い気がします💦

deleted user

面倒でしたら、おまただけでも洗うのはどうでしょうか?

私は毎日お風呂に入ってましたが、大腸菌に感染しました。
毎日点滴に通いましたし、子供に感染すると大変なことになります。
毎日お風呂に入っていても免疫力が下がって感染しやすいので、不潔にしていたらリスキーだと思います💦

ママリ

お風呂毎日入らなくてもいいってすごいですね😅
体は温めた方がいいですし、
汗かいてなくても汚いです💦
不潔です💦💦
それに、体が冷えているとお産は進みませんよ💦