※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が寝返りをせず、体を左右に動かさず、寝ている姿勢が続いています。おもちゃを手に取ることはあるが、自分で動いて取ろうとしない様子。体重や身長は平均値。同じ経験をした方いますか?

寝返りをする気配がありません💦
生後6ヶ月半の娘がいます。
成長には個人差があるから気にしない…と思ってはいるのですが…

娘は、寝返りどころか、体を左右によじることすらせず、
一日中仰向けで、大の字の姿勢で、天井を見上げて過ごします。
左右には全く体を向けません。
おもちゃを手に取り鳴らしたり、なめたり遊んだりはします。
でも、自分の視界の中のおもちゃを、動いてまで取りに行こう…とゆうことはしません。
視界の中で、おもちゃでつったり、声で呼んだりしてるのですが…
音がする方に、顔を向けることもします。
でも、顔だけで体は寝たままです。
私が足や手を持って左右に体を動かしたり、よじったりして遊ぶと楽しそうにしますが、やめると、自分では全く動きません。
最近やっと、足を上げて自分の手でつかむとゆうことを、たまにします。
1日に何度もうつ伏せにするようにしてますが、床に伏せたまま動きません。
タオルを脇に挟んだりしてますか、すぐ泣くのである程度でやめます。
左右に体をよじったり、足を上げて動かしたりしないので、
夜寝る時も布団がずれたり、飛んでいったりすることもありません。
スリーパーいらずです。。。
静かに動かず寝てます。

体重、身長ともに、成長曲線のど真ん中です。
こんな感じだったけど、生後7ヶ月すぎて、寝返りをした!!とゆう方、
いらっしゃいましたか??
_(┐「ε:)_

コメント

上の子が寝返りしたの、8ヶ月のおわりでしたよ😂寝返りは首すわりとは違って絶対条件じゃないです。
ゆっくり見守りましょう😊

• じーほ

じーほ

あと少しで7ヶ月って頃なのに、
    こんなに動かないものですか😂!?
    ほっておくと、仰向けのまま微動だにしないのですが…

• 1月12日
なっちゃん

友達の子もそうでした!6ヶ月になって、はじめて寝返りしたけどうつ伏せが苦しいのか泣くみたいで、それ以降はほとんどしないと言っていました!
でも支援センターに連れて行ったら、赤ちゃんも周りを見て真似?したのか少しずつ動くようになったかも!って言ってましたよ😉
刺激与えてあげるといいかもしれないですよ!支援センター行ったりしてますか?

• じーほ

じーほ

もぅ7ヶ月になろうかってゆうのに、こんなに動かないものですか?
    ほっておくと、微動だにせず仰向けで過ごしてます😂
    地域のベビーマッサージのサークルとかにはちょくちょく行っているのですが…

• 1月12日
ミー\(◡̈)/♥︎

うちは7ヶ月終わりに寝返りしましたよ♡
動いてる姿が見たくてまだか、まだかと待ってました‼︎笑
今は動きすぎなぐらいジッとしていることがないです😅

• じーほ

じーほ

周りのママさん達にも、動き始めたら大変だから、
    今が一番いいわよー!!
    と言われるのですが、
    もぅ7ヶ月になろうかってのに、ほっておくと、
    仰向けのまま全く動かないのですが…
    こんなものですかね?😂

• 1月12日
りんごママ

生後6ヶ月で寝返りしていませんでしたよ
7ヶ月か下手したら8ヶ月くらいに寝返りしました

その後8ヶ月半くらいにハイハイができるようになってそこからビシバシ鍛えたら生後10ヶ月で出場したハイハイレースで40人中2位になりました笑

読まれている方に親バカっぷりに不愉快な思いをさせたら申し訳ありませんが娘は今では運動神経はかなりいいです

あんなに微動だにしなかった時代が嘘のようです

うちは寝返りができなかった原因を厚着だと思っています

支援センターで見ていても運動神経のいい子は薄着で裸足の子が多いです

だから冬場は寝返りができるようになるには少し不向きな季節ですね

• じーほ

じーほ

もぅ7ヶ月になるのに、ほっておくと、仰向けのまま全く動かないで一日過ごしているのですが、
    こんなものなんですかね😂??
    家の中は暖かいので、薄着を心がけてみます!!!

• 1月12日
とん

うちの子7ヵ月で寝返り、9ヵ月でズリバイ、11ヵ月の終わりにハイハイ。
現在1歳2ヵ月でスタスタ歩いてます。
なんなら追いかけるの大変です。
寝返りって成長のおまけでしなくても問題ないと小児科で言われました。
今のうちですよスリーパーいらずなのは。
心配してたのが嘘みたいにコロコロ転がって寝ますよ!
今が懐かしくなるのでたくさん写真撮っておきましょう!

• じーほ

じーほ

もぅ7ヶ月になるのに、
    ほっておくと微動だにせず仰向けで一日過ごしてるのですが、
    こんなものなのですかね??
    周りのママさん達にからも、動かないうちが楽でいいのよー
    と言われるのですが、動かなすぎて心配になりました_(┐「ε:)_

• 1月12日
  • とん

とん

そうでしたよ!
    まるで大仏笑
    じーっとしてましたね。
    あの頃は心配で動いて欲しいって思ってましたが今では追いかけて大変です。今の姿はもう2度と見れないので楽しんで下さいね!

• 1月13日
  • じーほ

じーほ

大仏はうちだけぢゃないんですねー💦
    少し安心しました(>_<)
    ゆっくり娘の成長を楽しみたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 1月13日
なつ

初めまして😊
うちももぉすぐ6ヶ月半ですが、まだ寝返りしません!
お尻を浮かせて身体をよじったりはだいぶ前からしてますが、そこから寝返りさせようとすると全力で抵抗して仰向けに戻ります😂横向きにしても絶対仰向けにデーンともどってました😂今日初めて横向きにしたら自分でうつ伏せになりましたが、手を貸さずには全然する素振りないですよ〜。
気になる気持ちめっちゃわかりますが寝返りしないこもいるみたいですし、最近は気にしてません👍

• なつ

なつ

あと、一日中仰向けで大の字姿勢で天井見上げて過ごすっていうのが想像しただけでめっちゃ可愛いです😍💓気にされてるのにすみません🙇
    私も、いつまで仰向けしか出来ないの〜って娘に言いながら、そんな時期がすぐ終わっちゃうより、ずっとそうしてていいよ〜😆とも言ってます😝

• 1月12日
  • じーほ

じーほ

同じ月齢で同じような方がいて、安心しました〜😭✨
    ほっておくと、仰向けで大の字で、大仏のような表情で穏やかに過ごしているので、楽なんですけどね 笑
    確かに、動き出すと大変だって聞くので、
    この時期をもぅ少し楽しんだ方がいいですかね✨

• 1月12日
まめもも

うちの子は、寝返りは8か月でしました。
腰はすわり初めていますか?お座りして遊んだりしますでしょうか。
他の体の成長があれば、寝返りは遅くても大丈夫な気がします。。。
うちの子はとにかく抱っこが大好きで(2歳になった今も大好きで少し困っていますが(^-^;))、娘にとっては寝返りは全く必要ではなかったみたいです(笑)とにかく常に抱っこ、完全にセミかコアラでした(⌒-⌒; )
6か月位で仰向けにおとなしく寝かせているときは、仰向けで横見たり上見たりして遊んでましたよ。もちろん、体をねじったりして寝返りする気配すらありませんでした。
大丈夫、多分そのうちします。私も周りの子がしているので不安でした。
寝返りすると移動して、いつの間にか居なくなり大変になるので、あと少しほーじーさんも楽しちゃって下さい!

• じーほ

じーほ

腰座りはまだです💦
    でも、膝の上でわたしにもたれかけてなら座って過ごせるので、座り始めてるのかな…?
    同じ月齢で同じことようだった方がいらっしゃって安心しました(>_<)
    あまりに動かないで仰向けで過ごしているので心配になりました。
    コアラちゃんの娘ちゃん可愛いです✨

• 1月13日
あめねこ

うちもまだ寝返りできません💦
逆におすわりさせるとグラグラしながら数秒維持してますよ〜
うつ伏せが苦しいみたいで泣いちゃうので無理してやらせないようにしました(´・ω・)
個性だと思ってますが、
体重も曲線ギリギリの細身なんで心配になりますね(*´-`)💦

でも元気だし、少しずつできることも増えてるんでマイペースな子なんだと思うようになりました!

• じーほ

じーほ

同じ月齢で同じような様子の方がいらっしゃって安心しました(>_<)
    娘も、膝の上ならおすわりができるので、
    娘なりに成長しているのですかね。
    娘もマイペースなのかもしれません。
    安心しました〜!!
    ありがとうございます!!

• 1月13日
  • あめねこ

あめねこ

ここまで大きな病気や怪我がなく育ってる事の方がすごいなと思うようにしてます(*´-`)

こちらもマイペースに見守っていきましょう✨

• 1月13日
  • じーほ

じーほ

ありがとうござきました✨
    もぅ少しゆっくり今の時期を楽しもうと思います😍

• 1月13日
ママリ

うちも6ヶ月半ですが、まだ寝返りしなくてちょっと心配してました😭💦
うつぶせにすると楽しそうにしてますが、自発的には全くする気配ありません…
興味のあるものがあっても抱っこして連れてってもらえるし🎵って本人考えてるのかな…と思ってます😅😅

楽なのは楽だろうけど…!
やきもきしますよね

• じーほ

じーほ

同じくらいのお子さんをおもちで、
    同じような方がいらっしゃって安心しました!!
    やきもきします(>_<)
    でも、娘のペースで成長をしてるんだと、
    みなさんのコメント見て安心しました!
    ありがとうございます✨

• 1月13日
ぴぴぴぴ

うちではないですが、先輩の子供はついに寝返りすることなくつかまり歩きしたみたいです!8〜9か月頃だった気がします。そこからの成長は早かったようです。転んだら誰かが起こしてくれるのをひたすら待つみたいな😅でもその子今小学生ですが、めちゃくちゃ運動神経良くて県の代表とかになってます!

• じーほ

じーほ

そうなんですね!!
    寝返りを、とばしちゃうこもいるんですね!!
    なら、そんなに深刻に考えなくてもいいのですね。
    安心しましたー(>_<)
    ありがとうございます✨😊

• 1月13日
るなちゅ

全く同じです!😂
6ヶ月半の娘がいますが、横になってる時は手足ジタバタ以外何もしません(笑)
足を掴む事すらせず、本当に大の字で天井見てるだけですよ〜〜

娘は9.5kgあり太すぎなのと(昨日80センチのカバーオールを買い足したら、太ももが足を動かせないほどピッチピチで着られずショックでした😂)、本人が横向き・うつ伏せ大嫌いなので寝返りする気ゼロ、むしろマイナスです。
横向きやうつ伏せにすると即泣きです😅

自分では何もできないからか1日中抱っこ抱っこ、重すぎて大変です💦
ちなみに腰は結構座ってきたので、確実に寝返りよりお座りが先ですね。

色んな子がいるので、健康ならそれだけでありがたい!と私は何も気にしてません😊

• じーほ

じーほ

同じくらいの月齢のお子さんをおもちなんですね!
    あまりにも娘が動かないで一日過ごしているので心配してましたが、
    少し安心しましたー(>_<)
    娘も、膝の上ではお座りができるので、お座りの方が先かもです。
    確かに、健康でいてくれることが一番ですね!
    つい気になってしまって💦
    ホッとしました。ありがとうございます!!

• 1月13日
マカダミア

うちのこは6ヶ月すぎに寝返りしましたが、同じく体を捻ろうとせず、ようやく足を掴んで遊んでるな〜と見ていたらそのまま横に倒れてクルンと回って寝返りました!一度できたもののうつ伏せが嫌いなようで、ほぼしません!うちも夜はスリーパーいらずです!

ちなみに、元保育士ですが満1歳まで寝返りも寝返り返りもハイハイもズリバイもせず過ごした子を知っています。一歳の誕生日に突然寝返りをして、そこからは急成長。数ヶ月で同い年の子をどんどん追い抜いて行きました!

• じーほ

じーほ

1歳までせずに、そっから急成長…(°_°)
    子どもによって、成長の仕方は様々なんですね!!
    元保育士さんの意見、とても安心しました✨
    娘の成長の仕方をあせらず見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月13日
ZIZO

参考になりませんが…うちも今3人目が全く同じです(>_<)
寝返りをしないまま、今日で7ヶ月になってしまいました💦
寝返り返りなら2、3回したのですが😵
上2人も遅くて心配していたのですが7ヶ月をすぎたのは初めてです。。
毎日寝返りの練習をして、刺激を与えて見守るしかないですよね(>_<)
泣いても毎回すぐ抱っこしない、おもちゃをすぐ手に持たせず、取れるか取れないかぐらいの所に置くようにするといいと、よく周りにはアドバイスされます😅
あたたかく見守りましょう😣❤

• じーほ

じーほ

同じような方がいらっしゃってホッとしました。
    娘だけではないのですねー😭
    おもちゃ作戦ですね!!
    おもちゃでつって、少しでも動きのある生活がおくれるようにしてみます!!
    ありがとうございます✨✨

• 1月13日
ユリ♥

こんにちは、同じく寝返りする気のない7ヶ月半の男の子のお母さんです。
気持ちがよくわかるのでコメントしちゃいました。

うちは6ヶ月になる1週間前に反動つけて転がる動きをした数日後時間をかけて寝返り自分で1度、して以来全くせず大の字にでーんとなっています。横向き気味にして背中や尻を押せば転がるんですが自分からなんてやろうともしません、比べてもダメ、個人差あるのわかってるけど不安ですよね💦💦うつ伏せにさせたら頭が大きいのもあり、「あぁ、、あああ、、」とベソをかきます⤵私もこちらで質問したことありますが遅めだった子もいましたし気にしない様にしようと思いました。

• じーほ

じーほ

寝返りのする気のないお子さんをおもちなのですねー(>_<)
    コメントを読んで、うちの娘だけではないことを知って、少し安心しました💦
    成長には個人差がある…と分かっていても、つい気になってしまって。。。
    マイペースな娘なんだ…と思って、気長にねんね期を楽しみたいと思います!!

• 1月13日
mamama

こんにちは!全く同じ状況でビックリしました笑 うちの子はようやく昨日あたりに足を掴んだくらいです。身長体重共に成長曲線上ギリギリで、体が重いのかうつ伏せさえ嫌がります。ここで他の方のコメントを見て、安心しました♡お互い気長に成長を見守りましょう(^-^)♪

• じーほ

じーほ

成長には個人差がある…と理解してながらも、
    うちの娘だけかも…と心配になってしまいました(>_<)
    コメントを読んで、安心しました!!
    マイペースな娘なんだと思って、気長に成長を見守りたいと思います!!

• 1月13日