※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこっち
子育て・グッズ

娘がインフルエンザで薬を拒否して困っています。飲みやすい方法を知りたいです。

2歳になったばかりの娘がインフルエンザになりました。タミフル(粉末)と鼻水や咳を抑えるシロップを処方して貰いました。
タミフルは苦味があり、イチゴ味のヨーグルトに混ぜて飲ませたらうまくいったのですが、後半で勘付いてそれ以来ヨーグルトすらも食べてくれなくなりました。バニラアイスも試したのですが、やはり気付いてしまいで。ココアはまだ飲ませていなかったせいか?苦味がある?のか薬なしでもダメでした。
シロップは今まで、飲めていたかスポイトで入れたら飲んでいたのに、甘いシロップですが拒否です。
無理やりスポイトで入れたらむせていました。
猛烈に嫌がっていてどうしたものかと悩んでいます。
何か良い方法がありましたら、教えてください。

コメント

ジャンジャン🐻

チョコレートアイスが最強みたいですよ😊

入院中、絶対飲まなきゃいけない薬はチョコレートアイスにして!って言われました😅

  • りこっち

    りこっち

    やはり、チョコアイスですか。まだそれは試していないのでトライしてみようかな?
    因みにチョコアイスって何を使いましたか?

    • 1月12日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    看護師さんはハーゲンダッツ推しでした。

    騙されたと思って使ったら、娘はお薬大好きになっちゃいましたよ😅

    • 1月12日
  • りこっち

    りこっち

    うわぁ〜それはスゴイ❗️
    普段から薬飲ませてるプロの看護師さんが推しているなら間違いない気がします。
    ありがとうございます。明日にでも買いに行って試してみます😊

    • 1月12日
KK🐷

うちも風邪ですが薬大変でした😇
同じく、アイスもダメでした!ヨーグルトもプリンも気づかれてしばらくは食べてくれませんでした😥

野菜ジュースで試してみたら、味が濃いから気づいてないのか、普通に飲んじゃいました笑
マグでのませました😌

はやく良くなるといいですね😢

  • りこっち

    りこっち

    プリンは一口も食べてくれずでした😭
    野菜ジュースで試したのって抗生剤ですか?甘いシロップですか?なるほど。それなら飲んでくれそうな気がします。宜しければ、どこの製品か教えてください。

    • 1月12日
えるぼ412

うちはバナナにこねたらどんな薬でもいけます。
逆にこねだしたら早くくれーと催促されます。

  • りこっち

    りこっち

    それは羨ましい限り😆
    シロップでもこねこねですか?

    • 1月12日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    シロップは、、すみません、こねなくても飲みます!赤いやつですよね?

    • 1月12日
  • りこっち

    りこっち

    そうです。
    抗生剤とか苦い薬の方です。
    バナナこねこねで行けるとは…試してみます😆

    • 1月12日
2bves

私の知り合いが子供にやってたのは
粉薬は少し水を混ぜて団子みたいな
練り状にして、ママの指に乗っけて
それをお子さんの口の内側の奥の方と
奥歯の歯茎との間に詰め込んでました😂

そうすると子供の唾液で
団子状の薬は溶けてくし、
舌で取れる位置ではないので
無くなるまでお口の中です✨

でもそのお子さんは口開けたまま
泣いちゃって唾液も飲まず
タラーっと垂れちゃってましたけど💦笑

  • りこっち

    りこっち

    うちもタラって出しそうな…
    でも、この方法もなんかうまくやれば使えそうですね。
    ありがとうございます。試してみます。

    • 1月12日
KK🐷

うちも吐き出しました😢
抗生剤です!
シロップは出ませんでしたが、
コーティング?してない苦い薬です!

グリコの3パック入りの幼児野菜&フルーツです!!

  • KK🐷

    KK🐷

    すみません🙇‍♂️🙇‍♂️
    返信するとこまちがえました😢😢

    • 1月12日
  • りこっち

    りこっち

    ありがとうございます。
    なるほど。あれなら小さいので飲みきれそうですね。
    試してみます。

    • 1月12日
わくわくさん

タミフルは飲ましたことないので通用しないかもですが、抗生物質でまずいやつで薬嫌いのうちの子に飲ませる場合で飲めたやり方だと。
粉薬を少量の練乳でねってだんごにしたのを口をあけた瞬間にほほの内側に塗り付けてすぐに麦茶を飲ます。
無理矢理でも飲ます場合は粉薬を少量の水で伸ばしてスポイトでやるんですが、その時に4滴くらいで終わるくらい少しの水で伸ばして舌の向こう側に1滴ずつたらしてやると泣き叫ぶけどえづかないで飲めました。
シロップだと量が多いしとろみがあってスポイトで無理矢理やるとえづくのでリンゴジュースに混ぜると味的には私が飲んでみてもわからない感じで、それでもかんづかれた時はアンパンマンのパックジュースの耳を起こしてハサミできって中のジュースを少なくして切ったとこから薬を入れてフリフリして素知らぬ顔して渡して飲ませてました。

  • りこっち

    りこっち

    練乳そうやって使えば確かに周りはコーティングされるので、良さそうですね。
    シロップもりんごジュースで行けるなら、子どもも好きだし抵抗なく飲んでくれそうです。それでダメなら、アンパン…なるほど。方法まで細かにありがとうございます。
    試してみます😊

    • 1月13日