※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびび
ココロ・悩み

娘が自分に似ていないことで不安になり、育児への自信を持てない女性がいます。夫の言葉も心に残り、精神的に不安定になっています。

最近、娘の顔を見ながら、ふと
「私の子なんだろうか…」と思ってしまうことがあります。私に似てない…とか。
他人の子のように怖いほど思ってしまう瞬間が
あるんです。何度も…

3日間も陣痛に耐えて産んだ、確かに私の娘なんです。涙が出るほど嬉しかった…。

休まず育児をして、離れたことさえないのに。
「私の子なんだろうか…」となぜ思ってしまうのか自分でもわからないし、凄くイヤです…。
こんな私が育てていけるのかと、不安にもかられます。
そして、妊娠中に夫から言われた
「そんなんじゃ母親になれないよ。」という言葉がよみがえってきてしまいます。

娘を幸せにできるかな…
ちゃんと母親できるかな…
子育てって…

精神的におかしくなってるのでしょうか…。
私の子なのだろかなんて、思いませんよね…。


コメント

ゆうとまま

少し疲れちゃってるのかなぁ?
ゆっくり眠れてますか?
大丈夫だよ
ちゃんとママだし子育てできてるよ。
まるで一年半前の私と同じ考えだったので驚きました。

  • ちびび

    ちびび

    同じように考えてしまったことあったんですね💦私だけかと思ってたので…
    大丈夫だよ。
    その言葉が心にしみます😢
    ありがとうございます。

    • 1月13日
deleted user

親になるわけじゃなくて、子供が親を親にするんです!
離れる時間も大事ですよ〜!これから毎日24時間一緒なんですから休憩できる時にしないと😊育児はいかに上手に手を抜くか!です🌀 産後半年くらいまで慣れるまでがいちばん辛い時期です💦私は未だに育児を楽しめてる実感はないままですが息子の成長に助けられてます😅

  • ちびび

    ちびび

    子供が親を親にする。
    そうですよね。
    心がなんだかすっとしました。

    いかに手を抜くか!も私にはなかったです💦
    一生懸命、手をかけるか。
    なんだか周りが見えなくなってた気がします。ありがとうございます✨

    子供の成長が親の成長になるんですよね😊

    • 1月13日
♡mieeee♡

大丈夫ですか?
ちびびさんのお子さんですよ♡産後は情緒不安定になります!
あたしはそう思いませんでしたが、色々と情緒不安定でした(。>﹏<。)💦
あまり思い詰めないで、お子さんが寝たらゆっくり休んだり、実家にお子さん預けて自分の時間を作ったり気分転換してみてください♪♪

  • ちびび

    ちびび

    不安定ですよね💦
    どの自分が私なのか…って思うこと
    あります。
    ちょっと気分転換しなきゃですね。

    • 1月13日
らん

うちの子は二人とも
私に似てないです。
そして私から出てきたとは思えないほどに可愛いです。

育児の疲れとか不安とかで
ストレスが溜まってないですか?

  • ちびび

    ちびび

    疲れが溜まってきてるんですかね。
    漠然と不安になることがあるので
    息抜きしたほうが良いのかもしれないですね💦

    • 1月13日
♡3児mama♡

私も未だに思いますよ笑
私にも夫にも似てないので(^_^;)

  • ちびび

    ちびび

    同じように思うことあるんですね!
    誰に似てるわけでもないと
    凄く思っちゃうんですよね💦
    私だけじゃないとわかって、少し安心しました( ´-`)

    • 1月13日
deleted user

私も自分の両親には全然顔似てないのでほんとにこの人たち私の親なのかーって逆に思ってました(笑)

自分に自信持てばそんなふうに思わなくなるんじゃないですかね?

  • ちびび

    ちびび

    逆の立場でも、
    そんなことがあるんですね!
    お子さんはママ似ですか?

    自信をもつって難しくないですか?
    どうすると、自分に自信がもてるとか
    ありますか?

    • 1月13日
春ママ

息子、あたしにまったく似てないです!

旦那にも似てないです(笑)

旦那のお父さんに激似です!

めちゃくちゃ嫌です(笑)
けど、可愛いし1人遊びしてる後ろ姿とか、ご飯食べようと大きな口開けてスプーン待ってる顔とかめちゃくちゃ愛おしいですよ(*´╰╯`๓)♬

まだ2ヵ月ならどっちに似てるとかわからなくないですか?!そんな気落ちしないでください(*゚-゚)

  • ちびび

    ちびび

    旦那さんのお父さんに似てるんですか!
    ママパパ以外にも似るんですね( ´-`)

    2ヶ月だと、まだまだこれから顔が変わってくるのかな…?
    笑ってくれる時、凄く可愛いです!
    自信もって私の子!って思えるようになりたいです。

    • 1月13日
  • 春ママ

    春ママ

    隔世遺伝ってやつですね(笑)
    びっくりするくらい親に似てないです(笑)

    全然お顔変わってきますよ(^-^)
    これからでし(*´╰╯`๓)♬

    • 1月13日
Smilemama

思いますよ😊ちょっと旦那さんから言われた言葉が引っかかってるのかもしれないですね😭みんなそう思いますよ😊半年くらいまで、赤ちゃんがいる事がすごい不思議な感じでしたΣ(゚д゚lll)みんなそんなもんだと言ってましたよ😊本当に産んだよね?😳とか思うことありましたよ(*´꒳`*)赤ちゃんも親もちょっとずつ慣れて行くんだと思いますよ😊似てないとかは今でも思いますし🤣笑 顔も変わってきますよ😊

  • ちびび

    ちびび

    私だけじゃないんですね💦
    不思議な感じ私も感じるんです😣
    子供育ててるの?ママ?…みたいな。
    産んだばかりの時はママ実感してるのに、
    最近逆に他人事というか、ママ?って
    思うようになったので…

    私だけじゃないのがわかって
    安心しました😊

    • 1月13日
deleted user

結構な頻度で思います😭👍

  • ちびび

    ちびび

    一緒なんですね💦💦
    周りをみると、凄くママをしてるんだなーって見えて。
    私は自分の子?なんて思ってて
    何考えてんだろ…落ち込むこともありました。
    私だけじゃないってわかって
    安心しました😣

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なんて未だに産んだ自覚がないです😭
    確かに痛みを伴って、分娩室で産みましたが、
    なんか実感がわかないというか、
    自分は母親だと思ってないです😱笑

    • 1月13日
  • ちびび

    ちびび

    私が母親!って思えるのって
    いつ頃になるんでしょうね。
    そうそう来ないような…笑

    子供にママー!って言われてみたいです(*^^*)

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママって呼ばれたら
    また変わるのかな?って
    私も悩んでます🤔笑

    • 1月13日
  • ちびび

    ちびび

    心もしっかり母親になるのが
    難しいなんて、思ってなかったです(^^;

    ママーと手を広げて駆け寄ってくる娘。
    それに託したい笑

    • 1月13日
ブルゾンちえみ

こんな言葉があっているのか分かりませんが、本当に自分の子かなぁと考えることは①人目の時はよく思いました。そのうち、そんなのことも考えられないくらいにドタバタ生活がやってきて今ではもう4歳になりました👧✨私とは顔も性格も全く似てません(..)

  • ちびび

    ちびび

    お子さん何人もいらっしゃるんですね😊
    一人目の時は、同じように思った時が
    あったんですね。
    子供が成長するにつれて、また変わって
    きそうですね😊
    パタパタ走り回る子供横目に、考えてる余裕なんてなくなりそうですね笑

    • 1月13日
mちゃん(25)

妊娠中から思ってました😂
いまだに思いますよー!😱笑笑

  • ちびび

    ちびび

    妊娠中、お腹さすりながら
    赤ちゃんがいる赤ちゃんがいる
    って、まだ見ぬ我が子を実感しようと
    必死だった気がします笑
    同じように思ってるママさんがいて
    心が楽になります😣

    • 1月13日
ひつじ

毎日育児お疲れ様です。
ほんと大変ですよね。
私もちゃんと母親になれているか不安です。
でも赤ちゃんもママも初心者同士です。
感情の動揺あるのもしょうがないと思います。疲れはててるのに寝てくれなくてイライラしたり、他の子と比べちゃったり。

みんな同じだと思います。
大丈夫です。
パパには分からないママの感情、赤ちゃんの表情、しぐさ等大切にしていきましょ(*^^*)

嫌になったら吐き出して少しでもすっきりしましょ🙆

  • ちびび

    ちびび

    みなさん不安なんですよね。

    健診とかで周りのママを見ると
    楽しそうに赤ちゃんと話をしてたり
    あやしてるママを見ると
    凄く頼もしい、立派なママに見えてしまうんですよね(^^;
    私の子?なんて思う自分と
    なんか比べちゃってるんですよね(/_;)

    小さな子供の成長を大切にしなくちゃですよね。ありがとうございます。

    • 1月13日
deleted user

ちょっとノイローゼ気味ですかね…⁇
毎日日光浴をしてウォーキングも良いです。

日光はセロトニンを分泌するので良いんですよ。これが減ると気分が落ち込みます。
偏食とかも良くないです。

産後の生活はどうしても情緒不安定になりやすいんですよね💦

  • ちびび

    ちびび

    そういえば、外に出なくなってた
    気がします。
    日光浴びることで、気持ちの落ち込み
    づらくなるんですね!

    レンジさんは毎日ウォーキングしてるんですか?

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ウォーキングって程の物は滅多にしてませんが、赤ちゃんとお買い物なら行ってます😃
    昨日は1日出かけなかったので、私もやはり気分が沈みがちで、今日は昼すぎから赤ちゃん連れて公園を歩きに行く予定です。

    • 1月13日
  • ちびび

    ちびび

    外が寒いので、
    赤ちゃんも寒いかなーって
    控えちゃうんですよね(^^;

    日中の少しでも日が高いうちに
    私も今日お散歩行こうと思います✨

    • 1月13日
ハラ

産後間もない間は、いつもの、本当の自分の精神状態じゃないと思っててください😉
私も旦那に対してかなり情緒不安定でした💦

3日も⁉︎大変でしたね(゚o゚;;💦
あまり後先考えず目の前のこと適当にやっとけば大丈夫ですよ〜〜😁❣️

  • ちびび

    ちびび

    いつまで不安定な精神状態なんでしょうかね?

    そうなんです💦3日間、陣痛はずっときてるのに子宮口がまったく開かなかったんです💦

    ついつい、先のことにばっかり
    目がいってしまって不安になるんですよね💦
    目の前の事ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 1月13日
結優

私も息子の存在が不思議でなりません。一年前はここに存在しなかったのに、さもずっと前から居たように振る舞ってる小さな存在が不思議でなりません。

子どもの頃から母親になるのが夢で、命を授かり、本当に母親になれたことが今でも信じられない気分です。

  • ちびび

    ちびび

    同じ気持ちなんですね😢
    私だけじゃないんだとわかって
    少しほっとしました。

    私も母親になりたいとずっと思っていました。でも、実際になると
    なんでしょうね、
    本当に?母親に私がなってる?って
    育児で実感するはずなのに、実感しきれない不思議な感じなんですよね。

    私は母親。ってしっかり実感できる日が
    待ち遠しいですね。

    • 1月13日
  • 結優

    結優

    最近ようやく自分に似てるって思えるようになってもこの心境です(^.^;

    • 1月13日
2bves

私もありますーー!!!
横で眠ってる顔見ながら
「よその家の子を預かってるみたい」とか
「ホントにお腹の中にいたの?」とか
体型も戻り痛みも忘れてきた頃からは
「そもそも妊娠してたっけ?」みたいな 笑
よくそんなこと考えてます😂笑

子供がいる友達の家に行って
抱っこしながら喋ってても
自分の子を抱っこしてるのに
友達の子をあやしてる感覚になるし😂笑

なんか不思議な感覚ですよね😊💓
でもそれもママにしか味わえない
感覚だと思ってます☺️❤️✨

  • ちびび

    ちびび

    よかったです。
    私だけじゃないんですね😢
    10ヶ月もお腹にいて
    陣痛にも耐えて出産したのに…
    本当に不思議です。

    ママにしか味わえない感覚
    なんか、特別な感じでいいですね✨
    気持ち凄く楽になりました😊

    • 1月13日
ゆめと

上の子もうすぐ5歳になりますが、良く思いますよ(笑)
うちは上の娘が旦那にそっくり!
でも優しい性格や良く気がつく所がママそっくり、なんて自画自賛してます

逆に2人めの息子は私寄りの顔で、こちらはより親近感が…

大丈夫!今情緒不安定になってるのはホルモンのせいですよ
あまり気にせず、なるべく周りに協力してもらって(旦那さんや両親など)睡眠や1人時間をたまに取って育児頑張って下さいね

  • ちびび

    ちびび

    顔が似てなくても
    優しい性格とかよく気がつく所が
    ママ似って凄く嬉しいですね✨
    娘もなってほしいな😄

    できるだけ気にしすぎず
    育児していきたいと思います😊
    ありがとうございます。

    • 1月13日
りんりん

少し産後うつ気味なのかも知れません。

私は、生後2ケ月で産後うつになり、、、
自分が生んだ感覚が無くて、一緒の部屋に居ても『あぁ、何か赤ちゃんが居るなぁ』と第三者的な感じで見ていました。

ホルモンバランスの影響だと思います。

余りに酷くなるようなら、心療内科や産婦人科への相談をお勧めします🌻

  • ちびび

    ちびび

    同じぐらいの時期に産後うつだったんですね💦気持ちの落ち込みが、よくある落ち込みがなのか、うつっぽいのかって
    育児してるとわからないですよね…

    酷くなるようだったら、考えてみます。

    • 1月13日