※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

今日わたしが朝から具合が悪く、病院に行ったのですが良くならず子ども…

今日わたしが朝から具合が悪く、病院に行ったのですが良くならず子どもの世話がきつい状態なので車で30分ほどの実家の母に助けを求めました
電話に出なかったので、状態をラインしたのですが、大丈夫?あったかくして寝れば治るんじゃないかな?お大事に〜♪とだけ…

なんだか悲しくなりました

頼る人は実家しかありません
実母はこども(孫)をものすごい可愛がってくれています。でもなんだか、ネコ可愛がりというか、面倒なことは一切パスという感じでぐずりだしたりするとすぐ放置します。
このまえは実家に来い来いというので、子供の顔を見せに行ったのですが、子供が嘔吐してしまいわたしが汚れてしまったので、すぐシャワー浴びてくるから少しだけ見ててとお願いしても断られました。

母親ってこんなものでしょうか?
姉妹3人育ててくれて感謝していますが、なんか冷たいなって思ってしまいます。
出産前までそんな事感じたことなかったので余計にショックで、いまやっと旦那が帰ってきたので布団にもぐり泣いてきまいました。

私はお母さんを喜ばせるためだけに我が子を産んだんじゃないし、これから孫を見せに行くのも億劫になってしまいます、
モヤモヤが止まりません
体調が悪いからネガティブになっているだけでしょうか?

長文愚痴くみませんでした。

コメント

ゆいちゃんママ

つらいですね。

なにかいい方法はありませんかね

いぬ

うちの親もそんな感じです。見ててあげるとか言いますが、私と一緒のとき、機嫌悪い娘の相手はごめんって感じなので、無理だなと思いました。
調子いいなぁと思い、あまり会ってないです。

102

お辛いし、ご主人帰ってくるまで心細かったでしょうね。大丈夫ですか?

私なら、実母ならはっきり言っちゃいますね。
体しんどくて、子ども見て欲しかったんだけど、そーゆー時頼ってダメなの?と。困るならこれから言わないからはっきり言っておいて!
とか。

第三子のつわりでしんどくて年末年始全く動かずにいたら、そんなにゴロゴロしてると太るよ!と言われ、カッチーンと来て
妊婦によくそんなこと言えるね!と言ってしばらく口ききませんでした。主人の方がよっぽど頼りになる!!!

chiiii★

うちもそうですよ。
姉にも子供いますが、小さい頃はおもちゃ買い与えたり、顔をみせにきてと言っていましたが、手のかかる年になるにつれお正月なども来なくていいよ。っていいます。
しまいには男の子はこれだから〜とグチグチ、、。
うちもまだ小さいので可愛がってくれますが、手がかかりだしたら嫌がりだすと思います。
なんだかペットと同じ感覚なのかなーと。
姉も私も母に対して冷めているので、期待はしてないですが。
周りの孫をお風呂にいれたり、預かってくれている親をもつ友人が羨ましいです😩

みす

うちはただの風邪でも高速3時間かけて県をまたいで来てくれました。夕方ついて、わたしが息子をみて、母はご飯を作ったり、寝かせてくれたりしましたよ〜ほんとに人によると思います。

ちっち

うちもそんな感じですよ
1人目里帰りせず、2人目の時も頼る予定ではなかったのになぜか見る気満々で断れば機嫌が悪くなるので上の子お願いしましたが、熱出てしまったのと実家で飼っている犬が血尿出してしまったため私が入院している二日間しかみてくれず面倒見れないからと言われ急遽旦那に仕事1週間ぐらい休んでもらいました
1人目も2人目も退院後もすべて一人で乗り切りました
ワンオペですので…
前から自分勝手な親だったので頼りたくなかったし、私が熱出ても自力でなんとかやってます
前に出産前の友達に会いたいからって少しだけ見てて欲しいと言ったら、自分の子供なんだから連れてけって言われる始末です
普通の親なら見てくれるのかもしれませんが、そういう親だって薄々気づいていたのなら自力でやるしかないですよ

うちもそうです。
家も近くいつでも見てあげるとは言いますが泣くとすぐにおしゃぶりをさせ、なんとか寝させようとします。
ミルクの時間を伝えていても泣けば早くあげてしまうし…。
最近リズムもついてきたのて昼間はあまり寝させたくないし、泣いたら抱っこしたり、起きていたら遊んであげたりしてあげてほしいし、私はそうしているのですがなんか機嫌のいい時チョロっとみていいおばあちゃんしてますみたいな感じなので正直あまり預けたくありません。
ですが産後私の体調が悪く通院しているので預けざるを得ず渋々預けてます。
それに育休明け保育園にはいれなかったときに見てもらう予定なのでおばあちゃんに人見知りしないよう今からよく会わせたいのもあるのですが最近はなんだか嫌になっているのでどうしたらいいものか悩んでます。

長々書きましたが友達の母親は2時間すら見てくれないそうなのでどこもそうなのかもしれませんね。孫には責任がないから子供より可愛いと言いますし面倒なことは嫌なのかも😅

SUN☆DAY

体調悪いのは辛いですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
大丈夫ですか?

わたしの実家は距離的に到底頼れないので、頼れるのは主人だけです。

実家に頼るつもりという気持ちありきだとそう感じるかもしれませんね。。

最近、ニュースで祖父母が見ている間に何かがあってしまったということもやってましたし、慎重になってるのかもしれないですよ(꒦ິ⌑꒦ີ)

まきこ

めっちゃ分かります!!
うちの母も同じです。
可愛がってくれますし、言えば手伝ったり預かったりしてくれますが、イヤイヤなのがすごーく透けてみえます。。
母は基本自分本位なんです。
例えばですが、
孫の発表会の誘いでも
自分がダンスを見るのが好きだからダンスを習ってる孫の発表会は喜んで行きますが、ピアノは全然興味ないので、ピアノを習ってる孫の発表会は誘われてもイヤイヤ…
えー?お母さん忙しいんだよねぇ。。とか平気で言います。
子供が一生懸命練習したから、発表会をおばあちゃんに見に来てほしい!と言った気持ちを考えると私は本当ーに心が痛く泣きたくなります。
そんな事がしょっちゅうです。
だから最近は、子供の運動会や発表会など、誘うたびに傷つくので誘わなくなりましたし、預けなくなりました。

母は表面上可愛がるだけで、そういう子供の気持ちを考えてあげたりしないし、イヤイヤ面倒見られると本当に辛いです。
自分の手を煩わされるのが嫌なんだと思います。

だから、仲良くはやってますが、私も表面上しか付き合わないように、ブレーキかけて深入りしたり期待するのをやめています。