※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

娘が寝る習慣がなく、寝かしつけに時間がかかり困っています。早く寝かせたいが、遊びたがりで寝る気配がない。

皆さんのお子さんは寝る時にする習慣などありますか?

うちの娘は1歳5ヶ月ですが、寝る時の習慣はまだなくて寝るまでが長くていつも遅い時間に寝てしまいます💦
絵本を読むと取り上げられて1人で見始めますし、、
子守唄にトントンをするとノリノリになり覚醒してしまい、
オルゴールのような音楽でさえもノリノリになりオリジナルダンスが始まります😅笑

「ねんね出来る人?」と聞くと🙋としますが全く寝ません。
いつも寝かしつけに1〜2時間半ほどかかります😣
目を擦り眠いはずなのに睡魔に負けてたまるかー!と戦っては目が覚めてしまうみたいです😱
友人の子は抱き枕に抱きつくと寝ると聞いたので抱き枕を買ってみても壁に投げつけて遊び始めました💧

遊ぼう攻撃が来るので無視して寝た振りをすると怒ってビンタされ大泣きされるので寝た振りもできません💦

早くて今年遅くても来年には保育園に入れたいのでせめて10時前には寝てほしいところです😔
今も遊んでいて全然寝る気配ないです…

コメント

みなり

寝るときの習慣はとくにありません!🤔寝る時はすぐ寝るし寝ない時は寝ないです。
朝は何時起きで、お昼寝は何時までしていますか?寝る前の習慣というより、眠くないから寝ないという感じがします💦

• もち

もち

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    すぐ寝てくれることが生まれてからないんです😢ずっと夜型で夜になると楽しくなるみたいです💦
    朝はバラバラですが、大体は8時過ぎには起きてからは二度寝をしてお昼寝はしない時の方が多いです…
    眠たくて寝そうになるんですけど、なにか思い出したかのように起きてあそび始めるんです😭

• 1月12日
  • みなり

みなり

そうなんですね!うちの子も夜になるとテンション上がってます!寝る前の遊びが一番疲れます😭眠くない時は、寝そうになってもやっぱり遊ぶ!とベッドから降りたがります。うちは朝6時半起きで、夜は9時に寝ます。もうすこし朝早く起こしてみてはいかがでしょうか?

• 1月12日
  • もち

もち

子供って夜元気なりますよね💦
    それはとてもわかります😭
    なんでそんな元気なの…といつも思ってます笑
    朝早いですね!やはり起きるの遅いですよね💧起こすとものすごく機嫌が悪くご飯もイヤ着替えもイヤで🙄
    自分で早く起きる時は機嫌が良いのですが人に起こされるのが嫌みたいでなんなのよ〜😭と毎日ヘトヘトです😅
    明日は少し早く起こしてみます!

• 1月12日
はじめてのママリ

寝る時の習慣は暗い部屋で30分ほど息子とお話ししながらゴロゴロしてママ眠くなってきちゃった。と言うと大体近寄ってきて抱きつきいてわたしの首の匂いを嗅いでスリスリしながら寝ます😅ちょっと変態っぽいですが😣
息子は頭や頬、耳を撫でられると眠くなる習性があります(´・ω・`)

• もち

もち

それはとても可愛いです😊💓
    お話はやはり良いですね!たくさん話しかけてからのおやすみとひとこと言って寝たフリをしてみようと思います!
    前までは耳を触ると目をつぶっていたのですが、今は嫌がられるので他の場所を探してみます!

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは暇なので1日あった事を話したりしてます笑
    息子にも、今日どんなことあったー?えー本当に?凄いねーって息子が反応するたびに本当に会話してるみたいに話して1人で面白がりながら遊んでます笑
    あと少しでも眠たい時はこちょこちょするとケタケタ笑いながら徐々に目を閉じていきます😅くすぐるのは笑って体力使うのか散々笑った後に眠くなるみたいです😳

• 1月12日
  • もち

もち

微笑ましいですね😊
    うちの子はまだ話しかけても無視ばかりですが話しかけ続けるのも大切ですよね!
    こちょこちょいいですね!確かに笑いながら体力使いますよね!
    明日からこちょこちょ攻撃を仕掛けようと思います!

• 1月12日
COCORO

体力が有り余ってるのでは?お昼寝時間の見直しはどーですか?
我が家は19時に布団に入れてますが…だいぶ前から寝てます😊✨👌

お昼寝は13時から15時のみです!
それ以外は寝てないです
あとは午前に公園連れて行きます♡

午後も公園なり連れて行って体力使わせて遊ばせて見ては?疲れてコテっと寝るよーな?

• もち

もち

それはあるかもしれません💦今私の住んでるところは豪雪で外に出られずお出かけすらもできてないので😣
    お昼寝はしない時の方が多いんですけど、したとしても14〜16時手前くらいです!もう少し早めにしてみようと思います!
    なるべくたくさん踊らせて騒いでますが、やはり子供の体力は底知れませんし吹雪がやんだ時にでも雪遊びしてみようと思います😊

• 1月12日
  • COCORO

COCORO

豪雪😓凄いんですね💦大変そうですね。私は九州ですが…さすがに昨日は降りました。私の住んでるところは市内なので屋根にしか積もりませんでしたが😳それが毎日で外に出れないなら辛いですね😱💦

家に滑り台が欲しいなーって毎日思ってます!サンタさんから部屋狭いのにと許可降りずもらえなかったので…寒いけど頑張って外に連れ出してます😱

• 1月12日
  • もち

もち

1日で80cm積もり今日は全国ニュースで新潟新潟でした💦
    九州も積もったみたいですよね💦
    家から出るにも雪かきしなくては外に出られない状況です😅
    なかなか外遊びは難しく室内になってしまってます😭

わかります!私も滑り台欲しかったのですがアパートが狭くて断念しました😔日々成長してる娘には体力を使って遊ぶものが必要ですよね。
    寒いと親は辛いですよね笑子供は元気ですが😅

• 1月12日
  • COCORO

COCORO

そんなに積もるって想像つかないですね。。雪かきの道具や車のチェーンすら殆ど持ってない人のが多いです💦

我が家もマンションという名前のアパートみたいな感じです😅なのでなかなか難しいです!旦那さんが子どもと一緒に行けばいーのにって毎日思ってます😱我が家は滑り台とブランコブームで公園では毎回一緒に滑らないといけないので寒いし冷たいし静電気も激しく😂毎日がつらくてたまりません。。

室内があったかくて 安心です!お茶飲みながら🍵見守りしときたいでーす!!

お互いに環境は違えど悩みは同じです。雪も大変ですが☃️頑張って行きましょうね。おつかれ様です!!

• 1月12日
  • もち

もち

久々にこんな積もっててんてこ舞いです💦そうですよね、普段降らないと邪魔ですしね💦

我が家は古いアパートなのでやはり狭いと難しいですよね😭
    ほんとそれ思います😡旦那は仕事が忙しくほとんどいないので尚更大変さ分かるかー?と思いますよ😔
    それは辛いですね💧寒い中冷たい遊具は大人には辛いです笑
    静電気はほんと嫌ですよね💦

室内だとまだゆっくりできますよね😊

ありがとうございます😊
    お互いがんばりましょう!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

特にないですよ😊
遊ぼうと攻撃してこようと無視!笑
立ったら寝かせて寝たふりしまくりです!
寝息っぽいものをたてると、だんだんつられて眠くなるようです😴だいたい30分弱で寝ます✨

• もち

もち

相手をしてしまうとダメですよね💦
    あまりにイヤーマンマーと大泣きされるのであまり泣き続けるとアパートなので焦って相手をしてました😔
    寝たふりをし続けてみようと思います!

• 1月12日
ko zu

同じ月齢ですね♡
寝るときの習慣というかうちは、寝る前にまだフォロミをあげててそれがだいたい19時前そのあと、歯磨き、
寝室に行くのが19時半前です。
時間は毎日、だいたい同じです!
寝室に行けば電気を豆球にしてそれから、同じ感じで最近は30分から1時間ほどさんざんあそんで、じゃママはおやすみ〜などいうとちかよってくるので私の横で仕方なく寝かしつけてると最近はねてくれます。。
だいたい早くて20時遅くて21路前には寝てくれます。

• もち

もち

同じですね😳嬉しいです!
    うちもまだフォロミをあげてます!
    21時に寝てくれたらすごく嬉しいです😭
    ママは寝ますよ〜おやすみと一言言ってからがいいのですね!
    明日から一言言ってから寝たフリをしてみようと思います!

• 1月12日
まめタソ

習慣は特にないのですが、うちの子はかなりよく動くので体力の消耗が激しいのか、お昼寝が夕方までになってしまっても夜はいつもどおり寝てくれます。歯磨きが終わるとねんねモードになるみたいで、部屋を暗くして一緒に横になっていろいろ話しかけたりしているとそのまま寝ます💡
9時に寝て朝は7時前に起きる感じです。
もしかしたらまだうまく寝れないとか?体力があるとか??
昼間たくさん遊ばせたり、寝る前に遊んだり本を読んだりも満足してくれるように真剣に付き合うようには心がけてます😃

• もち

もち

お昼寝が遅くなっても寝てくれるのはすごく羨ましいです😭
    歯磨き嫌がりませんか?歯磨きをすると大泣き大騒ぎでしばらく私に近寄って来ません💧
    話しかけることがいいのですね!
    それはありますね、、生まれてから夜早く寝たことが数えるくらいしかなくてすんなり寝たことはないです😣
    寝方が分からないみたいです💦
    そうですよね、もっと真剣に付き合うようにしてみます!

• 1月12日
あっくんmam

よる19:00頃からお風呂で、20:30までにはパパ、お気に入りのおもちゃ達にお休みを行って寝室に行きます!

その後スマホのライトを使って影絵をします笑!手でキツネをするのですが「コンコン来てー!」と息子が呼びます。でもコンコンはゴロんとしてお布団かけないと出てこない設定です笑!
お布団から抜け出すとコンコンもいなくなります!笑

コンコンが絵本に変身して、絵本を読んだりします笑!
一緒にお歌歌ったり(^-^)

そしてコンコンにおやすみして寝ます。

長々とすみません(´·_·`)
うちもなかなかなかなか寝ず、1歳半頃からこの流れで定着しました笑!

影絵一度試して見てください(^-^)
喜びますよー!
興奮しちゃうかなー( ´•ω•` )

• もち

もち

同じくらいにお風呂に入れてます!

影絵ですか😳楽しそうですね😆
    なるほど、ちゃんと設定まで決めてやればゴロンとしてくれそうです!
    それは寝る時が楽しみになりそうですね💓

なかなか寝ないと色んなことを試しますよね💦
    影絵の発想はなかったので試してみたいと思います!

• 1月13日