※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
お金・保険

入籍後、パートで働く妊婦が扶養に入ることと医療費補助について相談中。

7月末に入籍しました。昨年8月まで正社員で働いていたので旦那さんの社保の扶養には入らず、国保の切り替え手続きをして国保・年金の納付書を頂きました。11月からパートを初めて月に15万くらいの収入になりますが、妊娠が分かり、7月初旬に出産です。今のパートは5月いっぱいで退職するので、今年の収入は扶養の壁150万いないになる計算です。

そこで質問です。
①今から旦那さんの扶養に入ることはできますか?
②扶養にはいると保険・年金は無料になりますか?
③旦那さんがどちらかというと扶養外のままでいてほしいようなんですが、なぜだと思いますか??(今は私単独の前年度の収入が少なかったため妊娠中の医療費補助があり、例えば風邪などで病院へ行っても支払い学は600円だけでいいようになってます。でも扶養に入ると旦那さんの収入が多いため医療費の補助を受けられなくなるようです。でも四万円近くの国保年金を自分のパート代から払うよりかかった分だけ医療費払う方が断然支出を押さえられると私は思うのです…)

よく分からなくてすみません😢⤵⤵どなたか教えてください!

コメント

みーまま

①今から入れると思いますよ!
②ご主人が、給料から引き落とされている厚生年金等でまとめてゆーみんさんの分も一緒に引き落とされます!
③ただまた働いて欲しいのでは?働かないで扶養に入らないのはもったいないとおもいます。

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😢旦那さんのお給料から引かれる私の分の保険料年金は私が今納付書で払う金額と比べて高かったり安くなったりするのでしょうか?(今私が納付書で払う金額は両方合わせて四万円くらいです)

• 1月12日
ゆーき

1 できますよ 
2 扶養にはいったから無料ってわけではないです。

3 お子様うまれて働けなくなる時期があるとおもうので扶養にはいったほうがいいとおもうけど。
収入が多いなら逆に扶養にいれたほうがいいんじゃないかなー?っておもいます!

• ゆーみん

ゆーみん

扶養に入るとタダってわけではないんですね。収入多いなら扶養入った方が得だと思うのは何故ですか?すみません分からなくて💦

• 1月12日
  • ゆーき

ゆーき

扶養控除ってのがあります!
    調べてみてください✨✨

• 1月12日
  • ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます✨

• 1月14日
あい

1入れると思います

2扶養に入れば保険年金のお金はかかりません。旦那さんの社保の金額も厚生年金の金額もかわりません。

3それは旦那さんに聞いた方がいいと思います。扶養に入らずいっぱい働けってことかもしれませんね😅

• ゆーみん

ゆーみん

なるほど…そういうことかもということですね…本人が何を考えてるかは本人じゃないとわかんないですね(笑)

• 1月12日
めめ

1、出来ます。離職票で無職を証明して入ることになります。
2、保険料負担はありません。
3、旦那さんにきいてみてください。手続きめんどいとかじゃないですかね?
国保でいても、入籍により世帯年収があがれば補助はうけられなくなりませんか?

• めめ

めめ

1について、ごめんなさい、退職は5月ですね(゚o゚;)月108000円稼いでるうちは、入れないです。退職してからになります。

• 1月12日
  • ゆーみん

ゆーみん

月10万以上稼いでると扶養入れないんですか?💦ありがとうございます😢補助は私が単独で国保に入っており役場には私の前年の収入しか調べられませんでした。

• 1月12日
♡ゆうちゃん♡

①入れますがその前に130万円の壁があるので、控除額は少なくなるとききました!130万こえると保険がどうとか…
②扶養に入れば社保年金額は変わらないと思いますが、130万超えるとどうなるかまではちょっとわからないです💦
③旦那さんと相談次第だとおもいますが、もし別々のにするのであれば主さんが社保に入った方がいいと思います!国保は高いので…

• ゆーみん

ゆーみん

今の職場が、なぜかパートは社保にいれてくれないんです…今の職場が社保に入れてくれればなんの問題もないのですが💦130万の壁…なるほど…

• 1月12日

③に関して、うちも同じでした。
旦那いわく、扶養に入ると多く支払って自分の給料減るって思ってたらしいです。知識不足ってところですね。
本当のところは旦那さんに聞いたほうがいいかもしれませんが、もしかしたらあまり扶養のこととかわかってないのかも...って思いました。

• ゆーみん

ゆーみん

扶養にはいっても旦那さんのお給料は減らないんですか???

• 1月12日

退会ユーザー

給料じたいは減ってないと思います。

• 1月13日
ぴよ

今年の収入が150万円を超えなければ税扶養には入れるとおもいます。
健保扶養は②↓

健保の扶養に入る要件は、「今後130万の収入を見込まない」というのがあります。
5月退職予定でも、現在も月15万円程度の収入があるんですよね?
ご主人の会社の加入している健保組合によって審査の厳しさが違うので、なんとも言えませんが、わたしの会社の健保組合では、現在のゆーみんさんの収入状況では披扶養者に認定できないかもしれません。(わたしは総務系の仕事をしています)
退職後に改めて披扶養者認定の申請してください、と言われる可能性があります。
健保扶養に入れなければ、国保と年金はご自身で払わなくてはいけません。
健保扶養の認定がおりれば、ご主人の健保に入れて、年金も3号になるので払いません。
健保扶養に入れるかをまずご主人の会社の総務などにお問い合わせしてみたらいかがでしょうか。

ごめんなさい、ご主人のお気持ちはなぜだかわかりません。

• ゆーみん

ゆーみん

税扶養…そうかこれから住民税も来ますよね…5月分?までは退職時に一括で払っちゃったので忘れてました住民税、年金、健康保険…💦働いてもお金が飛んでいく(笑)150万以内なら住民税は免除ってことですか?
    旦那さんは自営業(社保)なのですが、その場合は誰に確認すればいいですか?すみません😣💦⤵

• 1月12日
  • ぴよ

ぴよ

150万以内であれば所得税がかかりません!
    ご主人が自営業ということは、ご主人は国保ということですか?
    それでしたら、市区町村に確認するのがいいとおもいます。

• 1月12日
  • ゆーみん

ゆーみん

主人は自営業なのですが会社なので社保です。出産前に退職し、出産後育児で年内働かないとして旦那の扶養にも入らないとしたら、月の収入がないのに毎月国保年金の四万円は払わないといけないってことですよね…?

• 1月14日
  • ぴよ

ぴよ

そうですね!
    ただ、今すぐご主人の健保扶養に入れるかはわかりませんが、ゆーみんさんの退職後は普通にご主人の健保に入れるとおもいますよ!
    どちらにせよ、ご主人の会社の総務か、加入している健保組合に状況を説明して、ゆーみんさんがいつから扶養に入れるか確認するのがよろしいかと思います。

• 1月14日