※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_mi
妊活

不妊治療について旦那に検査を受けてほしいが、病院嫌いで拒否される。タイミングも合わず悩んでいる女性。どう伝えればいいか。

本日、リセットしました…。
結婚二年目、半年前に不妊専門に行き女性が出来る一通りの検査を行い、異常なし。
卵管造影もやり、左右つまり無く綺麗に通ってるよ、あとはご主人の検査をしないと何とも…と先生に言われました。

でも旦那は病院嫌いで行きたくない、嫌だと言い、遂に今回で卵管造影後のゴールデン期間終了しました。

旦那にいくら説明しても、自然に出来るよ!仲良しの回数を増やせば出来るよ!!と前向きです。

私はもう30代後半、アラフォーなのだから検査を受けて、何か手段があれば取り組みたいと伝えますが、病院まで行かなくても…と、言われます。
排卵検査薬使い、この辺りにタイミングを…と、いっても夕飯後にお風呂入る前に寝てしまったり、テレビ観ながら寝てしまったり…全然タイミングがとれません。
仕事で疲れてるのも分かります。
しかし、生理が来る度にえー、来ちゃったの?と言われると私だけが悪いように捉えてしまいます。
その後、俺が寝ちゃうからだよね、ごめんね。
来月は寝ないように頑張るから!!と、毎月言われ続け、結局月に一度出来るか出来ないかの状態です。

子供が欲しいのに、出来ないんじゃないか?
旦那は本当は欲しくないんじゃないか?
色々考えてしまい、ふとした瞬間、涙が急に出てきます。

どう言ったら旦那が検査を受けてくれるのかが分かりません。何か、良い伝え方等ありますでしょうか?

長くなってしまい、申し分けございません。

コメント

mi_mi

ちなみに私が31歳で旦那が三ヶ月後に37歳です。

ちゅーりっぷ

男の人って妊娠や赤ちゃんのことについて知らないことが多いのに知ろうとする人が少なく感じます💦
旦那さんもそうなのでは…?

限られた時間でしか子供は授かれないこと、卵子や精子の状態のこと、赤ちゃんのリスク、奥さんのリスク、育児が大変だということなど冷静に真剣に伝えてみてはどうですか?
(すでに旦那様が十分お勉強されていたらすいません🙇‍♀️)

もしかしたら、時がくればみんな子ども授かれるよ〜って思ってるのかもしれません💦
あとは旦那様が子どもほんとに欲しいと思ってるかどうかの確認も必要かもしれないです😓

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

途中でした💦

旦那様がmi_miさんのお気持ちに寄り添って
    2人で前に進めること願ってます😊
    良い年になりますように…

• 1月12日
ジャム

私も同じような状況でした。
私の場合、離婚問題にまで発展して…
一時は本当に離婚する寸前まで…
でも、別居してみてお互いに寂しいなという思いが強く、
もう一度頑張ってみようという気持ちになれました。
一度別居したのがよかったのか、
旦那はその後頑張ってくれて、
無事妊娠することができました。
というか、頑張ってもそこからまた一年できなかったので、
まぁこのまま二人だけの生活も悪くないのかな、と考えるようになった矢先の妊娠でした(^_^;)

二人だけの生活もきっとすてきなんだろうけど、
でもそこまでたどり着くまでにできることは頑張りたいですよね。
頑張ってから諦めるのか、
やらずに終わってしまうのかでは違うと、
経験者からするとかなり大きな違いだと思います。
一度mi_miさんの気持ちを泣いてもいいので伝えた方がいいと思います。
夫婦なんだし、遠慮はいらないです。

みーこ

自然にできるかもしれないけど、原因があるかもしれませんよね。。ご主人が病院に行きたくないのも分かりますが…難しいですね( ´Д`)

みなみ

病院に行くのを嫌がるようであれば
自宅でできる、精子の検査キットをネットで取り寄せて、まずそのキットからやってもらうのはどうでしょうか?(><)

そのキットで問題があれば
旦那さんも病院行ってくれると思いますけど!💦

ころすけ

旦那さん怖いんですかね。
自分に何かあったら、と思うと踏み切れないんだろうなぁと思いました。

どんな結果になっても、私は受け入れる。

という言葉でしょうか。

私は旦那さんにそう言って、精子を調べる検査に踏み切りました。

yukari

旦那さんが、病院行くの嫌なら病院に持って行くのはどうですか?
3時間以内なら、大丈夫だったはずです(^^)

◎◎◎

私も不妊治療してました。
ご主人病院に一緒に行ってくれませんか?
検査を嫌がってるなら
なんとか1回一緒に行って
先生にお話してもらったら
もしかしたら検査受ける気になってくれるかなーって思いました!
心細いから一度病院ついてきてって言ってみるのとかどうですかね?

みにー

男性側も加齢と共に精子劣化するらしいですよ。
子どもを作る機能は女性よりもずっと長いけど、やはり男性も年齢を重ねれば重ねるほど障害児が産まれる可能性が高くなるとか…
月に1度で出来るのはかなり難しいかと⤵️
月1排卵日前後にするよりかは、週1程度で定期的にしているほうが、精子も新鮮になり女性側も妊娠しやすい体になりやすいそうです
2人の問題だと、理解してくれたらいいんですけどね
ツライですよね…

*ミイ*

うちも初めはそうでしたので、やはり私だけが検査して病院からももうご主人の検査をしない事にはなんとも言えないと言われました。
でも病院嫌いの主人は拒むので、先生が苦肉の策で漢方を処方してくれました。
なんでどこも悪くないのにこんなマズイ薬を飲まなきゃいけないのか!漢方って高いのに!
と怒る主人に「どこも悪くないかは貴方が協力してくれないからわからない。私が出来る事は全てやったからこの状況で後出来るのはご主人に滋養をつけてもらう事位だと処方されたと数回飲ませました。
結果あまりにマズかったのか、もう飲まない!という主人に「じゃあ病院は来ないでいいから検体だけ提出してくれる?後は全部私がやるから」と提出させました。

初めは何もかもが嫌だったと思います。しかしステップアップに伴いどうしても病院に行かなきゃいけない時もでてきましたが麻痺してきたのか行くようになりましたよ!

最初だけです!なんとかご主人様の協力が得られるといいですね!

苺

私も先日、卵管造影受けてきました!
それと一緒に旦那さんの精液検査もして来ました!
旦那さんは病院に行くのが嫌なんですかね?それとも検査するのが嫌なんですかね?両方かもしれないですね💦
私の旦那にも嫌がられましたが、精液検査の容器を病院でもらって半強制的に精液を採取してもらい、私が病院に精液の入った容器を持って行って検査してもらいました💡
病院の先生にも、男性は繊細な部分があるから結果が悪かったらどうしようとか、恥ずかしいと思う人が多いみたいで嫌がる人が多いと言っていました💦でも今は、男性不妊も多いから検査した方が今後のためと言われ、私はもう予約したからと旦那に言って採取してもらいました😅
旦那さん自身が病院に行かなくても、家で精液を採取して検査できる病院もあるということを旦那さんにチラッと伝えてみてはいかがでしょうか?💦
私の旦那は、結果が悪かったけど検査してよかったと言っていましたよ💡今後のためにもなりますしね☘️

☆

我が家も全く同じ状態でした。
説明会ですら濁され、そのうち出来るの一点張り。
離婚話まで出るくらいでした。
私だけ検査など一通り済ませ、一年出来なかったら、病院に行くという条件で納得させました。
渋っていたので、私はあなたの意見を尊重したのに、貴方は尊重してくれないのか、といった感じで。

病院での採精は嫌なようで、毎回家で採ってもらって、私が持って行ってました。
回数重ねるごとに慣れていって、最後の方は私の病院の検診にも付き合ってくれるようになりましたよ😊
後々話してくれたのは、やはり自分に原因があったら嫌だという気持ちもあったようです。笑

うちは、検査結果はお互いに異常無しでしたが、人工授精七回、体外受精二回目で授かりました。
ピックアップ障害の疑いだそうで、授かってみないと何が原因か分からないです。
精子は新しく作られますが、卵子はそうもいかないですからね🙌
早いとこご主人の御理解が得られますよう祈ってます!

りりこ

男性不妊は多いですよー精子が元気でなければいくらタイミングや人工受精をしたって授からないです。時間とお金の無駄なのです。原因を調べてそれにあった治療をしないと卵子が老化していってしまいますからね。みすみす妊娠のタイミングを逃してしまいます。

女の人は診察台に乗って身体のすみずみ調べているのに男の人は精子を調べるのがどうして嫌なんでしょうね?理解ができませんね。

うちは1人目は自然に出来たので、2人目も自然にできると夫は言い、あれよあれよと2年もたってしまいました。本格的な治療、体外授精をしようと夫にいいましたがお金がかかるや自分の精子を持っていくのが恥ずかしいだの言ってたので今、子供ができて20歳になった時はあなたは61歳なのよ?大学いったなら、定年すぎても働かないといけないんだよ?と現実をつきつけると急がないといけないと思ってくれたようで、協力的になりました。妊娠時、出産時よりも産まれて子供の顔をみてからの方が父性が出てきて面倒みてくれています。

• りりこ

りりこ

mi_miさん追記です。
    旦那さんの精子に異常があれば顕微授精になりますし、異常がなくても原因不明の場合、かくれ内膜症でのピックアップ障害は多いようです。
    なので、体外受精がてっとり早いとは思いますね。

あたしは4回目の体外受精で妊娠しましたが、やってみるともっと早くに踏み切ればよかったと感じました。そこまでしなくても・・という方もいると思いますがそれをしてでも子供がまた授かれたのだから、今までの苦労や辛さも吹っとびました。やって良かった、奇跡をありがとう!

旦那さんの子供が欲しい!あなたを父親にしてあげたい!私はお母さんになりたい!と旦那さんに改めて伝えてみて下さい。

• 1月12日