※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
子育て・グッズ

大阪府豊中市の保育園に通うママさんへ 来年引っ越し予定で、2歳児クラスへの入園が心配です。 共働きで親家族も遠方にいる状況で、2歳児からの編入は難しいでしょうか。

大阪府豊中市の方で、保育園に通わせているママさんはいらっしゃいますか?

来年引越し予定ですが、保育園に入れるか心配です。
引っ越しのタイミングは、2歳児クラスへ4月からの入園となります。

共働き、両方とも親家族は遠くに住んでいます。

やはり、2歳児からの編入は、その状況でも難しいのでしょうか( T_T)

コメント

みっちー

豊中市在住で子どもも保育園に通わせていて、私自身も保育士をしています。

2歳児クラスは正直あまり空きは少ないかと思います。
豊中市も0.1.2歳を対象とした保育園も増えていてそこに空きがあれば入園して3歳の時に幼稚園か保育園に転園するという方法もあります。

• サニー

サニー

お返事、ありがとうございます!
    幼稚園は18時までお世話してもらえるのでしょうか?
    働く=保育園しか、考えていませんでしたΣ(  Д )

3歳から保育園に入れるとなれば、1年であれば職場(大阪市)の無認可保育園に預けるのもアリかもしれませんね(>_<)

• 1月12日
  • みっちー

みっちー

こども園なら就労の証明を出せば最長でだいたいの園が19時くらいまで預かってもらえます。
    保育料も収入によって決まります✨

ただ保育園は3歳になってもやはり空きは少ないのが現状です。
    幼稚園でしたら3歳で一斉に入ってくるので入園の枠は広がりますが、豊中市は幼稚園も激戦区でプレ(未就園児)に通っていなければ厳しいところもあります。
    また2号認定(就労を理由に延長保育を利用する子ども)の枠も限られている事が多いのです。

• 1月13日
  • サニー

サニー

幼稚園も激戦なのですか(>_<)!?
    どうしましょう、すごく不安です。。
    今は大阪市で保育園行ってますが、引っ越したらそのまま通わせるのは無理ですよね。。

詳しくありがとうございます( T_T)
    豊中市、住みたい街なのに保育園通えないなら住めません( T_T)。。

• 1月14日
  • みっちー

みっちー

豊中市内でも地域によりますが、幼稚園もプレの申し込みの段階で入れない子がいる園があったり、プレ枠、兄弟枠、親が卒園生などで9割近くが決まるところもあります💦💦

他市に通ってるのは聞いた事はないですね😖💦💦

0歳児クラスだったら比較的空きがあり今年度は希望通りがとうかはわかりませんが4月入園の0歳児は皆入れたと聞きました✨

• 1月14日
  • サニー

サニー

幼稚園、そんな枠があるんですか!!!
    もはや絶望です( T_T)

0歳児だと入れる可能性は残っているのですね!
    2人目、それも考えて計画しないと、、
    いろいろ教えて頂き、ありがとうございます😊

• 1月14日
はなちゃん

2歳児からの編入ではなくて申し訳ないのですが、現在1歳で0歳の頃から保育園申し込みしてます。

が、昨年11月の時点で(生後11ヶ月)希望出している保育園の第7希望までですが、其々の園の待ちが7〜47名でした。

なので育児休業を1歳半まで延長しましたが、今年4月に入れなかったら2歳まで延長です…

年齢も年齢なので入れなかったら2人目考えようかと思ってます😓

豊中市は取り敢えずどこかにでも入ってしまって、その後転園がいいかと思います😂

• サニー

サニー

コメントありがとうございます!
    そうですか、、
    待ちの人数、すごいですね( T_T)

もう保育園の距離がとか、質が、なんて言ってる場合ではないですね(>_<)

• 1月14日