※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

友人には3万円、家族式の友人にはお祝いを渡していないことを謝罪しつつ3万円、先輩には3万円包むのが適切です。

自分の結婚式に来てもらった人で、3万包んで来てくれた人に対して

①式に呼ばれたけど自分がつわりで体調悪く式に参加できなかった友人
②家族式で式にも呼ばれなかった友人
③当人同士だけで挙式をしなかった先輩

先輩に関しては最近ほとんど会っておらず、これから私が出産ということもあり当分会いそうにありません。
家族式の友人は遠方でたまには会いますが、一緒に仲良くしてる友人にお祝い渡したか聞いたら渡していないとのことで一緒に渡す話も出てましたが結局渡していません(O_O)

それぞれいくら包むべきでしょうか?

コメント

hana

私なら、
すべて、1万のご祝儀と 3千以内くらいでプレゼントにします😋

あー

1は30000円
2と3は10000とちょっとした結婚祝いのお品
ですかね?🤔

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私は友人は一律3万手決めてます(^^)
もちろん夫婦で参加のときは違いますけど一人のときは参加のときも不参加の時も3万にしてます☆

まぶぅ

②の友達には5千円分のモノと1万円のお祝儀を渡しました☺︎

めめ

みなさん自分の式に来てもらった人なら、一万円おくります!
わざわざ時間とお金をかけて来てくれたと思うので、しばらくあう予定無くても渡しておきます。

スー83

これから会う頻度に関係なく、
私だったら現金で1万円と5千円ぐらいのプレゼントを贈ります。

ともも

私ならオール一万円です。
①の方は、こちらの都合で欠席してるので、一万円プラス何かプレゼントするかなぁと思います(^^)

♡Mママ子♡

私の周りだと①には同額の3万円です。式に行けばゲストも服や小物、ヘアセット、ご祝儀の三万だけでは済まないので同額の三万か、一万の現金と五千円くらいのプレゼントでお返しは不要と伝えます。
②と③は1万5千円から2万にします。
式に来たり、お祝い頂いた方には郵送でもお祝いはしてます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑

アップルチャイ

結婚式の御祝儀でいう三万円は...
✳食事代が一万円
✳引き出物代が一万円
✳御祝儀が一万円
なのだそうですよ。

結婚式に参加できないならば、御祝儀一万円とプレゼントで十分だと思います(^-^)

*ミイ*

私は家族式だったので友人は誰も呼びませんでしたが、後日主人のお披露目で遊んだ時に私が参列した友人達は祝儀袋にキチンと入れて3万円包んでくれましたよ。
式も呼んでないのに申し訳ないなぁ…と思いましたが、内祝いで半値の15000円分のカタログギフトを返しました。

ぱーな

式に出ないなら1万ずつで良いと思います‼
私の式に出れなかった友人は、1万と別に可愛い入れ物のお酒のプレゼントをくれましたよ(*´∇`*)

逆にその友人と、結婚式呼んだのにお返ししなかった別の友人は、少し険悪な感じです💧
お祝い貰ったけど返さないのは、後々イラッとするみたいです😅

admkmama

私なら
1.は3万円 2.3は1万円ずつ&プレゼントを贈ります^ ^

ポケ

みんな3万円いただいているなら、一律で3万円ですね!
結婚式でのご祝儀の内訳を食事代いくら、引き出物いくら、などと勘定している方もいますが、それは本来のご祝儀の意味から離れていますよ。非常識極まりないです。
ご祝儀は本来結婚した時にすぐにするものです。ただ、ご友人や遠い親戚などの場合は必ずしもすぐ会えるとは限らないので、ご祝儀の簡略化で結婚式でご祝儀を集めているだけです。
本来は結婚式とは無関係にご祝儀を渡すものってことですね。
なので、結婚式でいくらかかるから〜と言うのは関係ないんです。
どうかマナー違反されませんように。

m

コメントありがとうございます😊
まとめてのコメントごめんなさい(O_O)参考になりました!