※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴん
妊娠・出産

歯科検診で強いフラッシュを浴びた妊婦が心配。赤ちゃんに影響はないでしょうか?

今月始め頃 妊婦の歯科検診で歯医者に行った時 歯周病など歯茎の状態があまりよくなかったのでこれを機に通うことにし今日又歯医者に行きました。その際歯の状態をカメラで写真にとって記録していくとのことで透明のマウスピースのようなものをはめ10枚近く歯を撮影されました。その際目を閉じていたのですがフラッシュが異様に強く眩しくて。普通のフラッシュに加えてオレンジっぽいと言うか…例えるなら脱毛の時に光るような強いフラッシュ。
赤ちゃんに影響がないのか終わってから凄く心配になりました。妊婦と言うことも伝えてますし。大丈夫でしょうか?なんだかとても不安です。

コメント

なぎさ

元歯科衛生士です!

ただのカメラのフラッシュなので、大丈夫ですよ!
口の中は暗いので、普通のカメラよりフラッシュが強めなだけです!

  • なぴん

    なぴん

    そうなんですか?ホントに眩しくて今でもなんか残ってる感じで思い出すと怖くて。今7ヶ月なんですがもし影響があったらと不安でたまりません。

    • 1月12日
  • なぎさ

    なぎさ


    オレンジっぽく見えたのは、目を閉じていたから、まぶたの毛細血管の色が見えていただけです!

    もし仮にそのカメラのフラッシュが脱毛の光だったとしても、レントゲンとは違って、母体の肌の表面にしか届きません。

    • 1月12日
  • なぴん

    なぴん

    そうなんですね。少し安心しました😌ありがとうございました✨

    • 1月12日