※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆごな
子育て・グッズ

首の後ろにある真っ赤な痣が気になります。ウンナ母斑やサーモンパッチでしょうか?同じ症状の方がいらっしゃいますか?不安です。

産まれたときから首の後ろに真っ赤な痣があるのですが、これはウンナ母斑、サーモンパッチというものであってますでしょうか?😥私はそうだと思っていつか消えるだろ〜位にしか考えてなかったんですが義母が今日家に来て、首の後ろ真っ赤になってるけど大丈夫?と言われ、少し不安になりました(><)同じような首の後ろにウンナ母斑ある方いらっしゃいますでしょうか?😖

コメント

にゃんこ

病院で見てもらった方がいいのではないでしょうか😔

• ゆごな

ゆごな

コメントありがとうございます!
    そうですね!病院いってみます!(><)

• 1月12日
アンパンマン♪

サーモンパッチではないような💦
ボコボコしてますか❓

• ゆごな

ゆごな

ボコボコはしてなく、ただその部分が赤いだけで(><)

• 1月12日
ぺこ

ちっちゃい同じようなのあります~(^^)義姉のところの子供もあるから大丈夫やよ~って言われて気にしてなかったんですけど、ウンナ母斑て言うんですね!
シャンプーがすすげてないのかと思ってました(^_^;)

• ゆごな

ゆごな

私も新生児の時に見た時、肌が荒れてるのかと思いびっくりしましたが、ネットで検索したらよくあることだと書いてあって安心してたんです(>人<)

• 1月12日
  • ぺこ

ぺこ

今調べたらコウノトリのくちばしの跡っていうんですね✨
    ヨーロッパでは天使のキスマークっていうとか書いてありました💋特に可愛がってる子に、目印につけるとかって(^^)
    結構ついてる子多いって書いてあったし大丈夫じゃないですかね?
    予防接種か何かで小児科行った時についでに聞いてみてもいいかもですね🎵

• 1月12日
mina♡

初めて見ました😳産まれた産院では何も言われなかったのですか?3、4ヶ月検診で相談されたら良いと思います。

• ゆごな

ゆごな

産院でも何も言われなかったんです(T_T)でも次の三ヶ月検診の時に先生に聞いてみます!

• 1月12日
つなかん

私の娘もありますよ!!
今寝てるので写真を取れないのが残念ですが💦
それで病院行きました😂
生まれつきのあざだから消えるよ〜と言われましたがまだ消えてません😅
びっくりしますよね🙄🙄
お子さんのあざは生まれつきですよね??

• ゆごな

ゆごな

はいっ!退院したその日に初めて後ろを見て見つけました(>_<;)沐浴の際の首を支える力が強かったのかな!?っとむっちゃ不安になりました(><)つなかんさんの娘さんも同じ様な位置と大きさでしょうか?

• 1月12日
  • つなかん

つなかん

退院した日とは凄く不安でしたよね💦
    私の娘はなーごさんのお子さんのあざよりは少し薄かったし、小さかったです!!位置はなーごさんのお子さんとほとんど一緒です🙄
    でも1歳になって私も気にならないとゆうことは、先生が言ったようにどんどん薄くなって消えてくんだな〜と今思いました😂

• 1月12日
  • つなかん

つなかん

でもなーごさんのお子さんの髪の毛に隠れている部分のあざが私の娘のあざにそっくりです😳😳

• 1月12日
MAXとき

生まれた時に質問したりしませんでしたか?
消えないあざでも、命に関わること以外…親がきにしてなかったり、美容目的になる事案だと医者から何も言われないこと多いです。
うちの娘には胸元に薄い茶色のシミがあり、消えないとネットで見て4ヶ月検診の時に焦って聞いてみたら、消すなら美容目的になりますと言われました…

• ゆごな

ゆごな

退院した日に気付いてそのままにしてしまってました(T_T)三ヶ月検診の時にしっかり聞いてみようと思います!

• 1月12日
ちー

ウンナ母斑うちもあります。
4ヶ月健診で聞いた時には消えないって言ってましたよ(^^)
髪の毛はえるから気にしないでーって言われました。

• ゆごな

ゆごな

私も髪の毛生えるから大丈夫か〜とくらいしか思ってなかったんですが、今、皆さんに聞いて病院に本当にウンナ母斑か確認しに行こうと思います(。>_<。)

• 1月12日
はんこ

産まれた病院で先生は教えてくれなかったのですか?

• ゆごな

ゆごな

はい、全く何も言われなかったので、ウンナ母斑だと思い込んでいました(>︿<。)でも、小児科に行ってみます!

• 1月12日
ゆゆゆー

うちも髪の毛の下だけですがおなじようなところにうっすらあります。他の部位で皮膚科に定期的に通ってるので見せたら、成長して消えるかどうかはわからないけど、髪の毛の下だし薄いし大丈夫かな〜と言われましたね。

• ゆごな

ゆごな

乳児湿疹の際に皮膚科に行った時に私も聞いたら良かったです(><)今は真っ赤なので成長とともに薄くなって欲しいです(T_T)

• 1月12日
m

うちの子もあります!顔にも扁平母斑があって、レーザー治療しています!

生まれつきのアザには種類がたくさんあります。皮膚科か、形成外科をオススメします♫

今の時代、レーザー治療で消えるので安心して大丈夫ですよ♫

• ゆごな

ゆごな

そうですよね!これは消えないと先生に言われたらレーザー治療も考えます!(^^)
    (´・ω・`)さんのお子さんはいつ頃からレーザー治療されてますか??後、治療の頻度はどのくらいでしょうか?

• 1月12日
  • m

m

赤あざは茶色い字より消えやすいですけどね✨小児科の先生より専門へ行かれた方がよく見てくれますよ♪

うちは3ヵ月から治療したかったのですが、なかなか予約がとれない病院で、やっと待って5ヵ月からやり、月1で治療して、3回目が終わったところです。

どうしよどうしよっと迷ってるうちに、気にしなくなればいいですが、もしレーザーを始めるなら月齢が低ければ低いほど言いそうです。うちの子ももっと早くやりたかったです。保険適用内なので治療費も無料です。

色々調べてみてください!
    ぜひ、ご家族と話し合って いい結論がでますように!

• 1月13日
  • ゆごな

ゆごな

詳しく教えて頂き本当ありがとうございます🙇💦3ヶ月あたりからでもレーザー治療出来るんですね!しかも月齢が低ければその方が良いなんてすぐに行くべきですね!
    早速週明けにでも皮膚科にいって聞いてみます!とても参考になりました。ありがとうございます🙇

• 1月13日
  • m

m

参考になってよかったです。
    私は皮膚科2つと小児科1 形成外科1
    通いましたが、皮膚科はレーザーはやっても消えないよと言われました💦小児科は成長と共に消えるよ、でした。
    形成外科には、アザで悩んでる親御さんばかりで 安心しました。

愛知県西堀形成外科で調べてみてください♪アザについて色々載ってます。

いい先生に巡りあえますように🙏🏻

• 1月13日

私も生まれつきその痣があります。小学生の時から大学病院に通ってレーザー治療で消していました。体に害はないみたいですが、大きくなってくると気にするかも知れないですね(>_<)

• ゆごな

ゆごな

そうなんです。。今は寝てる体制が多くて人に気付かれる事もあまりないのですが、これから首が座ったりすると、後頭部見られる事も多くなるし、この子が大きくなって気にすると可哀想だなと思います(´•̥ω•̥`)レーザー治療について私も調べてみます!

• 1月12日
♡Maimama♡

病院に行って見てもらった方がょり安心するかもです!!もしかしたら効く塗り薬があるかもしれないし、一生消えないものだったら可哀想ですものね…(´;ω;`)

• ゆごな

ゆごな

はい(><)一生消えないものだったら可哀想ですよね。。男の子なので坊主にしたらアザが目立つなぁー(T_T)と思ってます。一度病院に行ってみます!

• 1月12日
ミッチ

うちの子もあります!
さらにその上がカサカサになって、瘡蓋みたいになってはがれてジュクジュクしだして…😓
義理母が皮膚科に勤めているので、相談して薬もらって塗り始めて、だいぶ良くなり赤みも引いて来ています🙂
うちのもウンナ母斑だとは思うのですが余りに痛々しかったので´д` ;

• ゆごな

ゆごな

薬塗ったら赤み引くんですね!!!!😳それは初耳です!あまりに赤々しいので確かに私の子供も他の人から見たら痛々しく見えます(><)ちなみに何の薬塗られてるか教えて頂けませんか?

• 1月12日
  • ミッチ

ミッチ

遅くなりました😓
    パルデス軟膏とサトウザルベ軟膏が混ざった薬ですね🙂
    乳児湿疹の赤みにも使える薬みたいです😉

• 1月13日
アンパンマン♪

うちの子供は産まれた時にまぶたに
サーモンパッチがありました。
でも、全然目立たなくなりました😊
生後2週間ぐらいから苺血管種が鼻に出来て
小児科で紹介状書いてもらい
大きい病院で見てもらい治療しました!
少しでも気になるなら病院で
見てもらう事オススメです😊
話がグチャグチャですいません💦

• ゆごな

ゆごな

私の子も目頭あたりに小さくサーモンパッチがあります(><)でも、目を開けたら分からないので、後頭部よりは全然気にしてませんが早く消えて欲しいです💦それも合わせて今度病院で見てもらいます(^^)

• 1月12日
りな

うちの2人の子供もあります。
上は2歳でやっと薄くなってきました^_^同じ位置に同じ大きさです。
私も初めて見た時は、びっくりでした😂

別名
コウノトリのくちばしのあと
と言われています^_^
コウノトリが絶対に落としてはいけないと、大事に運んできてくれたクチバシのあとがついたとのいい伝えらしいです^ ^

• ゆごな

ゆごな

コウノトリのくちばしのあとですか!!!!😆素敵ですね!
    そう思うとこのアザも可愛く思いますね(^^)今度義母にも言ってみます!

• 1月13日
lulu

娘にも似たようなのが後頭部より少し上の所にあります!
あたしも産院ではなにも言われなかったです💡検診の時に聞いたら髪伸びたらわからなくなるから大丈夫って言われて安心したのを覚えてます\( ˆoˆ )/

娘も生まれつきアザがあり
皮膚科で診てもらいました!
うちの子は扁平母斑と言うものですが
皮膚科の先生が別の病院に紹介してくれ、いまレーザー治療してます!
ちなみに今通ってる病院は
形成外科です!

らっぴー

ウンナ母斑、その後どうなりましたか?うちの子も同じくらい赤いウンナ母斑があるので気になります!!