※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
子育て・グッズ

子どものお昼寝時間が長いので夜寝付きが悪いです。4ヶ月の子どもにお昼寝時間を調整する方法はありますか?

みなさんの子はお昼寝どのくらいの時間してますか?

育児日記つけてるんですがここ数日寝るのが遅くてお昼寝の時間見たら5、6時間寝てるから夜なかなか寝付けないのかなあ、、と思いました。
もうすぐ4ヶ月ですが多いですか?

また減らさないといけないとなったらどうやって起こしとけばいいですか?
たいてい眠くなると泣くのでゆらゆらしてると寝ます。ただ置くと泣いちゃうのでずっと抱っこです😓

コメント

マヤ

昼間は殆ど寝ません(^^;

なので、殆どの時間を抱っこで過ごしてます(^^;

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    え!お昼寝しないんですか?!大人と同じ生活スタイルなんですか?びっくりです😵😵😵

    • 1月12日
  • マヤ

    マヤ


    寝かせても5分と寝てくれないです😅

    たまに1時間とか寝ると「何事⁉️」って、心配になります😓

    • 1月12日
deleted user

1時間を2回してます!
たまに2時間くらい寝るときもありますが

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    やはりそれくらいがいいですよね〜〜最近寝すぎだと思います…どしたら起きててくれるものか。

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何時に寝かしつけしてますか?
    寝かせる時間が遅いとお昼寝多くなっちゃうと思いますが
    うちは夕方眠くなってぐずるので17時半くらいから寝かしつけして19時には寝るようにしてます!

    • 1月12日
  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    8時に寝かしつけようと暗い部屋に連れて行くのですがいいときは8時半、遅いと22時前になってしまいます。中々泣いて寝てくれないです。

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夕方のぐずる時間に合わせて寝かしてしまうと楽だと思いますが厳しいですかね?

    • 1月12日
みん

お昼寝は自由にさせてます☆🤗

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    自由にさせてても夜ちゃんと寝てくれてますか?😓

    • 1月12日
  • みん

    みん

    寝てくれますよ😃☆
    毎日9時くらいにねます☆
    お風呂入ってミルクのんで母乳のんで寝る
    というのが儀式みたいになってます!

    • 1月12日
  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    羨ましいです。はやいときは8時ごろにずっと寝てくれるんですが最近は9時半とかです…

    • 1月12日
  • みん

    みん

    ねかしつけのリズムは作っていますか☆??

    • 1月12日
  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    朝は7時すぎくらいに明るい部屋に、夜は8時に暗い部屋に連れて行くというのを生後1ヶ月頃から続けてるんですが中々上手くいかなくて心折れます😭

    • 1月12日
  • みん

    みん

    そうなんですね😭
    お風呂の時間も決めていますか?!
    うちはお風呂の時間を七時半ごろと決めてから9時にね出すようになりました💦
    リズム作るのってほんとむずかしいですよね😭

    • 1月12日
  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    お風呂は常に5時ごろに入れています。頑張っても中々上手くいかなくてほんと泣きそうになります😭

    • 1月12日
yuri(o_n)

昼寝は30分が2回と1時間半が1回あります。ベビーカーでお出掛けしたらその間寝てることが多いです。

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    やはり5時間とかはねすぎですかねー
    午前一回午後一回したあとにまた我慢できないのか夕方ごろに寝ちゃうんです😭

    • 1月12日
  • yuri(o_n)

    yuri(o_n)

    あ!うちも夕方にたくさん寝ちゃうことあります。その日は夜中に起きてる気がします。
    夜の寝かしつけはお風呂直後だと気持ちよくて寝やすいと思います。大人も子供も体温が一度上がって段々と下がる時が一番眠くなるそうです。さらにいい睡眠には湿度50%がいいと聞きました。
    寝てくれるようになるといいですね>_<♡

    • 1月12日
mina♡

お昼寝しますがトータルで2、3時間くらいです。機嫌がいい間は一人で遊ばせたり私も家事をしてますが、ちょっと眠いかな〜くらいのときは本当に眠くなるまで遊び相手になってぐずらせる隙を作らずぱたっと眠らせます😏笑 夕方からは起こしておいて眠くなったらお風呂に入れたりして夜も結構すんなり寝ます🌞

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    ぱたっと眠って欲しいですー前まではそうだったのに3ヶ月入ってから抱っこしないと寝ない子になってしまいました😭

    • 1月12日
なちゃん

今は12ヶ月ですが、よく寝る子で朝寝に1時間、昼寝に2〜3時間寝てます😴
そして夜は9時〜朝の7時まで寝てます💤
3、4ヶ月の頃はまだまだ寝る時期だと思うので寝たいだけ寝かせておいてもいいと思います😀
ウチもその頃は今以上に回数に分けて寝てました😂✨
家の事もできて助かってました🙌

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    夜中もずっと寝てくれるとか羨ましすぎます。
    まだそんなこと一度もないです〜〜😭

    • 1月12日
ゆー

3ヶ月入った頃から
お昼寝の時間がいっきに短くなりました!
午前中は2時間が1回、午後は30分が2回です!
夜は21時〜22時に寝かしつけて
朝まで寝てくれます☺️

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    何か気をつけてることとかありますか?

    • 1月12日
おきちゃん

午前中に30分を2回
お昼に2〜4時間お昼寝します😪何時間でも、夜は19時半に寝てしまいます😊

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    そんなはやく寝てくれて羨ましいです。
    何か気をつけてますか?

    • 1月13日
  • おきちゃん

    おきちゃん

    遅れてすいません(><)💦
    1日の生活リズムをなるべく崩さないことと、起きてるときはうつぶせにして遊んでみたり、おもちゃを握らせたり、身体を動かすようにしています(笑)赤ちゃんなりに動いて身体が疲れて、ぐっすり寝たりするのかなーと勝手に思っています✨

    • 1月19日
ゆー

朝起きたらまず朝だよぉ〜と話しかけながらカーテン開けます!🌞
夕方〜は子供部屋の電気は豆電球にし、オムツ替えの時も電気はつけずに替えてます!
朝と夜を分かってもらうためにそーしてます♫

  • あこまま⑅◡̈*

    あこまま⑅◡̈*

    わたしもそれを1ヶ月の時からやってるんですが中々…
    朝と夜の区別はついているかもしれませんがなかなかねてくれないです。

    • 1月13日