※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむ
妊娠・出産

35歳の主婦が妊娠を希望しているが、複数の健康上の問題があり、精神的にも不安定。旦那は子供が欲しいと言うが、妻は妊娠に消極的。薬の影響で生理が止まっており、旦那の考え方に疑問を持っている。要望を尊重してほしい。

呟きです。現在妊娠を希望してる35歳主婦です。旦那とはお見合いで二年前に結婚しました。いままで子供が作れなかったのは、旦那が慢性腎不全で私がドナーとなり腎移植の手術をしていたこと、その術後に私がメニエールになって療養していたからです。
なので私は現在、腎臓がひとつしかなく、メニエールの持病があり、(メニエールは難病にも指定されてますが完治しません)、また、もともとの情緒不安定もあり精神科にも通っています。
しかし、旦那は子供が欲しいといいます。
わたしも、生んであげないと申し訳無いくらいの気持ちではありますが、なんだか積極的に妊娠に向かう気持ちになれません。
精神科でもらってたスルピリドという薬のせいで、高プロラクチン血しょうになっていて、今も生理はとまっています。スルピリドはもう飲んでないのでじきに生理はくると思うのですが。

旦那が、あまりに身勝手過ぎるとおもうのです。

腎移植をする際、病院の先生に、『出産を先にしたほうがいい』といわれました。腎機能が万全な妊婦でも、妊娠高血圧症になって、腎機能が悪化するケースがあるから、と。

私が旦那にそれを相談すると、『子供は俺がそだてる』の一言だけでした。

妊娠とかで、移植が先延ばしにされるのがいやだったのでしょう。もう10年くらい人工透析をしてましたから。

たとえわたしが、妊娠高血圧症から腎不全になっても構わないって、意味ですよね。

それで、移植後になったら今度は、子供がひとりはほしい、と。

我が儘すぎませんか。
私の身体のこともう少し考えて欲しい

コメント

man☺︎

酷いですね、、読んでいて悲しくなりました。こむさんは旦那さんの為に頑張ったのに旦那さんは自分の事ばかりですよね😞

もし私だっても私の事も考えてって絶対思います。

• こむ

こむ

ありがとうございます。
    苦しいのは私ばっかりじゃんって悲しくもなります。でも、子供がいたら、この憎たらしい旦那とふたりきりよりはいいのかな?とも思います

• 1月12日

ドナーになってくれた奥さんに対していう言葉じゃないです。
子供は俺が育てるなんて、母乳すらも出ないのに何言ってんだって話です。
奥さんが死んでもいいとでもいってるのでしょうか。
いい加減にしろって思います。
頭冷やしてこいって感じです。

• こむ

こむ

たぶん、私が死んでもいいと思ってます。自分さえよければいいっていう人間ですから

• 1月12日

退会ユーザー

そんな人が子供を1人で育てよう
    なんて子供が可哀想です。
    自分の身体と相談して
    もっと自分を大切にしてくださいね

• 1月12日

旦那さんはただのドナーとしてしか
見てないのですかね?
子どもを産む道具としか思ってないのですかね?

まず第一に旦那さんは妻であるこむさんの身体を1に考えるものだと思いますよ。

何のために結婚したの?ドナーを探すため?って私なら思ってしまいそうです。

こむさんはこんなに旦那さんに精一杯の事をしているのに。。。

• こむ

こむ

長年の透析のせいか、性格がとても悪かったです。そのせいでメニエールになったようなもんです(メニエールはストレスの病気です)最近は病気が落ち着いて性格もかわりましたが…

• 1月12日
ちぴ

なんだか悲しい…ですね…
もちろん、夫との大事な我が子なのでもしも何かがあったときは私の命より我が子を優先してほしいとは思いますが😓
旦那さんにとっては命の恩人なはずなのに…
大事にしてほしいですね😔

• こむ

こむ

私の今の正直な気持ちは、出産さえしたら自分の仕事はおわるだろうって思ってます。旦那の望むとおりにしてやろうって思ってます

• 1月12日
ミユ

ごめんなさい。
でも旦那さん酷いと思いますよ。
こむさんの体の事も考えず子供を求めるなんて自分勝手です。
子供を旦那さんが育てるって長期間の育休とか取れるのでしょうか?
妊娠中は何かあっても旦那さんは変われないですからね。
子育ては母親でもあたふたする事ばかりなのにとても務まるように思えません。

• こむ

こむ

私も、旦那に育児は無理だと思います。でも、やらせます。それが約束だろって言うつもりです。

• 1月12日
ままり

なんだか旦那さん、自分勝手
すぎる気がします…

腎移植、かなり勇気のいる決断
でしたよね。リスクが大きいのに
自分を犠牲にして旦那さんを
助けたこむさんにもっと感謝
するべきなのに。。

あまり自分を追い詰めないで
下さいね。心身共にお大事に
してくださいね💦

• こむ

こむ

ありがとうございます(>_<)
    腎移植は、生半可なことじゃなかったです。
    旦那の自分勝手に、私がずっと合わせてる状態なのでつかれます

• 1月12日
ゆあか(*´ー`*)

だんなさん、ひどい。
移植って命がけですよね。。
なんかこわいくらいにつめたいこと言いますね。あなたのご両親には相談されましたか?

• こむ

こむ

うちの親が、統合失調症という精神の病気のために、腎移植の相談はしませんでした。それは、病院の先生も了解してくれました。でも、手術当日、旦那の病室には家族がきていて、私の病室に顔を出してくれなかったことには驚きました。わたしも術前で不安で怖かったのに

• 1月12日
  • prayer

prayer

横からすみません。
    そんな…ひどい。
    そんな……。
    何一つ嫁いでよかったと思える出来事、思い出はありますか。
    なんか、他の方とのコメント読ませていただきましたが、いいこと何一つ無いような…。
    ひどすぎるのも程があります。

• 1月13日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

すみません。
厳しいお言葉かもしれませんが
旦那さんはこむさんのこと
ドナーとしか思ってないと思います。
普通子供が欲しくてでも
先生から妊娠したいなら先にと
言われてるなら普通は妊娠出産を
先にしますよ😢
それを俺が育てるって
正直私だったら
お前は別にいらないから子供だけ産めって
言われてると思って
正直一緒にいるのは無理です😓

• こむ

こむ

私も、内心そう思ってます。
    子供を育てることだって、喜びでもあるはずです、育てられないことは悲しいに決まってます。離婚は頭を過ぎります。でも、一応生んでからにしようかな、と。所詮お見合いの結婚なんです。私は別に透析になってもいいです

• 1月12日
まめも

かなりひどすぎますね。
自分のために体にメスを入れてもらって
臓器もらっておいて、
最終的には子どもを産んでくれ?
何を言ってるんでしょうかね。
自分のことしか考えてないですね。

しかも子どもは俺が育てる…
ああ、俺が…ね…って感じでした。
まずは妻が優先ではないでしょうかね。
なんのために結婚されたのか私なら疑っちゃいます。

• こむ

こむ

ひどいですよね。でも、本人は、自分が悪いって思うことのない、強靭なメンタルの持ち主なんです。指摘しても謝りません。喧嘩しても折れるのはいつも私です

• 1月12日

それって、極論ですが、仮に妊娠してこむさんが、子育て出来ないような体になってもとりあえず産めよ!って意味ですよね?
えーー、ひどいよ。
みなさん、言ってるけど、ドナーとして、そして今は子供を生む機械としか見てないのでは?
今は旦那さんは健康になったのですか?
メニエールだって、ストレスもあったかもしれないですよね。
ひどすぎるー!

• こむ

こむ

メニエールになったのは旦那の性格の悪さも少しありました(それ以外にも沢山あったのです)が本人は自覚なしです。自分が健康であればそれでいいんです

• 1月12日
りくりく

こむさん、すごいですね。移植は、ドナー側にもリスクが付くものですから、旦那さんの為にリスクを背負ってされたんですね。
ただ、透析を長年続けていく辛さや病気が旦那さんへそのような言葉を出させた可能性もあるのかなぁとも思います。病気が人を変えることはあります。
でも、今、旦那さんは元気になられたなら、はっきりどのように考えているのか聞いてみてはどうですか?
自分のことをドナーや子供を産む道具としかみてないのか、それとも一人の人間、妻としてみてくれているのか。
妊娠してのリスクもしっかり知った上で、それでも産んでほしいのか話し合った方がいいと思います。

• こむ

こむ

妊娠後のリスクは話し合ってます。私が育てられない状態になっても構わないみたいに、旦那はベビーシッターを探したりしてます。育てられなくなっても構わないからうめってことだと思います。

• 1月12日
  • りくりく

りくりく

そのような状態でしたら、一度距離を置くために実家に逃げて下さい。
    家族へ相談して下さい。
    出産は命がけです。それは、皆同じです。そのようなことも分かっていない、命を大切にできない方が子供を育てるなんて出来ないと思います。
    自分を守って下さい。

• 1月12日
  • こむ

こむ

実家の母は統合失調症で、とても私を守ってくれる状態ではありません。母自体も孫をひどく望んでいます。私が産まないと言ったら、責められるのは私です

• 1月12日
  • りくりく

りくりく

実家に頼れないのであれば、自分で自分を守って下さい。
    流れに任せないで下さい。
    旦那さんのことが、本当に好きで一緒にいるなら、他人がどうこう言えるものではないですが、そうでないのであれば別れる選択も必要だと思います。

• 1月12日
ムーン

産まれてくる赤ちゃんのお父ちゃんがそんな考えの人なんて、、赤ちゃんもかわいそうです。
もう少し自分を大切にしてください。

• こむ

こむ

そうですね、私を大切にしないと、赤ちゃんも大切にできなさそうですもんね(T_T)

• 1月12日
みっきー

ひどすぎますね。
旦那さんはあなたのこと愛しているんですかね?
ただ腎臓もらって、次は子供産ませて、、、
それでこむさんが病気になったら 
子供は自分が育てる、、って。

今の状態で子育ては厳しいと思います💦
子供育てるって相当大変ですし、
こむさんにもっと負担がかかります!
俺が育てるって言ってたって所詮口だけですよ。

• こむ

こむ

そうなんですよ。メニエールの持病も気になってます。雨が降るだけで(低気圧のせいで)寝込んでしまう状況です。耳鳴りもひどいです。疲労がたまると眩暈がしてたっていられなくなります。うちの実家の母が育ててくれそうな気配があるので、そこはちょっと頼れそうなのですが。旦那には無理だとおもいます

• 1月12日

旦那さんあり得ません。。
こむさんが自分の身体を削ってまでドナーになってくれたのに勝手すぎるし酷すぎます。
俺が育てる?生まれるまではどうするつもり?お前が産むんじゃないだろ?生まれてからもそういう勝手な人はきっと育てられません。子供が泣けばお手上げでしょう。
他の方へのお返事を見ましたが、旦那の望む通りにしてやろう、それが約束だろとやらせる、との事ですが、それは子供がなんか可哀想です。
どうしてもその旦那さんと一緒にいないとダメですか?
自分の奥さんを道具のようにしか思ってなさそうな男なんて、いない方が良くないですか?
私ならそんな風にしか考えてくれない旦那なら要りません…
ご自分を大切になさってください。無理する必要ないと思います。。

• こむ

こむ

そうですよね、赤ちゃんが可哀想。私も、納得できないんですよ、なんで私ばっかりって。でも、事を荒立てるのはあんまりしたくない、たぶんこのまま、うまく妊娠できれば、そのまま産みます。もう年齢も高齢出産の域なので、スムーズにいけるとはとても思えませんけど

• 1月12日

退会ユーザー

ことを荒だてたくなくてそのまま妊娠して出産して、犠牲になるのはこむさんは勿論一番は子供だと思いますよ。
    一度考え直した方がいいと思います。
    偉そうにすみません。

• 1月12日
  • こむ

こむ

子供のことも確かに心配です。でも、産まないという選択肢が、どうしてもとれない。子はかすがいっていいますよね、みんな、子供がいて幸せそうでいいなあと思うので

• 1月13日

退会ユーザー

その旦那さんとの子供じゃなくていいんじゃないですか?
    失礼にあたりますが年齢的には早く産んだ方がと思うのは仕方ないですが、今の状況で産んだところでいいことはあまりないと思います。
    お母様も腎移植という大きな決断を相談できないくらいの統合失調症なのですよね?自分の娘も守れる状況じゃないんですよね?
    そんなお母様に言葉も通じない孫を育てるのは正直無理だと思います。
    そりゃ孫は望みますよ。自分の子じゃないから責任はないし、ただ可愛い赤ちゃんなだけなのですから。
    子供がいて幸せなのは、自分も子供も旦那も健康で、ある程度の環境が揃っている状況があってのことだと思いますよ。
    幸せなことだけじゃありません。
    私は産後2ヶ月してから産後鬱っぽくなりました。元々精神的にも身体的にも良好じゃなく、旦那さんもお母様もそのような状態の今は子供を作るたいみんぐではないとおもいます

• 1月13日
じゅにこぷ

ごめんなさい。
もう、酷すぎて言葉にならないです。

こむさんは、ご主人の子供産みたいですか?子供が産まれても、ご主人はの身勝手さは変わることはないと思います。体のことも大変なのに育児も結局コムさんが1人で抱えていくような気がします。

ご主人はこむさんに要求するばかり。こむさんにとってご主人と一緒にいるメリットありますか?

失礼なことばかり言ってしまって、どうもすみません。

• こむ

こむ

旦那といるメリットははっきり言ってないです(笑)でも、子供だけは産んでおかないとな、という義務感みたいなものですね。ばしばしに非難していただいて胸がスッキリしております。ありがとうございます。

• 1月13日
トモ

育児は2人で協力してくださいね、旦那さんひとりに育児をやらせるのは自分勝手じゃないですか?冷静になって話し合ってくださいね🙁
妊娠・出産をすることが今の自分には無理だと思うなら、そう旦那さんに伝えて話し合うしかないと思います。子供が産まれたら今以上に旦那さんと向き合うことになると思います、夫婦2人で話し合って決めることが増えます。今の段階で、まともに話が噛み合っていないのにこのまま子供を産んで上手くいくとは到底 思えません。

• こむ

こむ

たしかに、もう少し話し合う必要はあるかもしれません。話し合ったこともありましたが、いかんせん旦那が楽観的なのです、私には何も起こらないと思っているようで

• 1月13日
ちびた

ドナーとしての用が無くなったら、今度は出産マシーンですか・・・
酷いですね・・・

• こむ

こむ

旦那の人格疑います。思いやりっていう気持ちに欠けてます。お見合いでなければ結婚しなかったでしょう

• 1月13日
  • ちびた

ちびた

そんな人間が「自分が育てる」なんてよく言ったものですね。
    まともに育てられるわけない。
    子育てほど人間性が問われる事ないです。

• 1月13日
さくらママ

酷いですね。
奥さんとしては見てないですよね。
移植してもらったのに感謝が足りないです。
身勝手です。
子供生まれたら俺が育てる?
確かにいまはミルクもあります。
母乳じゃなくてもいいです、でも無理だと思います。
女は子供産む道具ではありません。
わたしならそんな人のこども産みませんし産みたいと思いません。

あとすいません。
ご自身のこと大切に思えない中で赤ちゃんお腹で育てられますか?
産むだけ産んだらオワリではないですよ。
育児は一人ですることではありません。
2人ですることです、だって母親と父親ですから!!
読んでいたら旦那さん虐待しそうです。
こむさんもご自身大切に思えないなら旦那さんに似た赤ちゃん育てられると思えません。

まずはご夫婦で話し合いが必要だと思います。

• こむ

こむ

そうですね、私の中で、親はなくとも子は育つって思いがあるんです。うちの実家の母に頼れそうなところがあるので楽観視してるのかもしれませんが。子供を産めといってるのは、うちの母と旦那なんです。私は産みたいとは言ってない。だから、どこかでそういう気持ちになってしまうんです。無事に産まれてくれたら、きっとかわいいとは思うんです。でも、神様も、こんな家庭には子供を授けてくれないかも、なんて気持ちになったりします

• 1月13日
  • さくらママ

さくらママ

たしかに親がなくても子供は育ちます。でも親の愛情って必ず必要だと思うんです。
    最初から実家に頼る前提なんですね。

こどもがいたらかわるかもなんて思わないでくださいね。
    こどもがいてもかわりませんよ、きっと。
    神さまよりお子さんが思わないかも知れませんね。
    空から見てるそうですよ、この人ならいいなって見てるそうです。

• 1月13日
  • こむ

こむ

なんとなくそんな気はしてます。実際、いま生理はとまってるんです。育てられるなら育てたいですよ、そりゃ。でも、不安で自信がないんです

• 1月13日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    お薬飲んでたからとおっしゃってましたもんね!
    誰も最初から育てられる自信なんてないですよ、わたしもないです。

• 1月13日
あずにゃん

いろんな方とのやりとりも読ませていただきました。
まず、みなさんがおっしゃっている通り、ご主人が異常で酷過ぎます。
ですがこむさん!
子どもがいたら旦那とふたりよりいいとか、
旦那の望む通りにしてやろうとか、
離婚は一応生んでからとか、
自分は透析になってもいいとか、
あなたも全て自分中心じゃないですか?
それに、透析になったら、時間的拘束もありますよね。
こどもとの時間、ままに一緒にいてほしいとき、こどもの行事、いろんなことに制約がでますよね。
お辛い状況のこむさんに言うのも酷かもしれませんが、
その考え方の両親を持つことになるこどもがかわいそうです。
ごめんなさい。

🦖🦖

率直に、見て思ったことを言います
傷つけたい気持ちはありません。

旦那さん酷すぎます。
旦那さんに愛されてますか?
私はこれを見ただけですが愛されてないし、いいように利用されていると感じました。

子供は俺が育てるって…
あなたが妊娠するんですか?
あなたが産むんでしょうか?
こむさんをなんだと思ってるの?

私なら離婚します。
これから何年も自分のことを大切に、愛してくれない人のそばにいても悲しいだけだと思います。
相手の両親も前の人のコメントを見ましたが、常識がない方なんですね。

とちおとめ🍓

お母様が統合失調症で、移植の相談も出来ないのに、子育ては到底無理だと思います。そして、なぜ移植の相談も出来ない人に子育ては頼れると思っておられるのかが分かりません。
職業柄、知ってる方で統合失調症の方が数名いらっしゃいますが、実子でさえ関わる時間を減らした方がいいとの診断で急遽保育園に入園したり、また、その入園での環境の違いに適応出来ない方を見ているので、必ずそうなるとは言えませんが、お母様はあてにしない方がいいと思います。
キツイ言い方になってしまい申し訳ありませんが、旦那様もこむさんも簡単に考えすぎだと思います。

はな

もう皆さんコメントされていますが、酷すぎるのでコメント残します。

そんな男に絶対に子供を渡しちゃダメです。人を育てられるわけがないです。たとえ健康であっても出産の時や産後に命を落とす人は普通にいます。出産でなくても、子供が小さいうちに片親になることも本当に身近によくあるんです。縁起でもないことを言って申し訳ないですが、遅かれ早かれ自分は子供を残してこの世を去る時が来るんです。その時、その旦那さんがお子さんをきちんと守ってくれると思えますか😭?

こむさんは自分の身を守ることを考えた方が良いです。私が近くにいる友達なら、もうその人とは別れて、自分の人生をやり直して欲しいと思います。体が不自由でも、腐らず人を思いやって生きられる立派な人もたくさんいます。

まなみ

ごめんなさい。
旦那さんもひどいけど、こむさんだって十分ひどいと思います。
子育てはそんなに簡単なことではありません。子供を育てることができないかもしれないのに、人任せで子供を産むなんて、産まれた子供が可哀想です。
実際に産んでみると我が子を自分の手で育てられないなんて、想像以上に辛く苦しいことだと思います。
楽観的に考えず、しっかりと現実的に考えてください。