※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
お仕事

5月28日に育休からの仕事復帰で、保育園も同日入園予定。6月から復帰したいが、似た状況の方の経験や有給の利用について知りたい。来月の保育園説明会で詳細を知りたい。

5月28日に育休からの仕事復帰です。ちなみに保育園も復帰日から預かりなので5月28日入園予定です。
ただ、5月末なのでキリよく6月から復帰したいのですが、似たような状況だった方いますか?職場の規定などもあると思いますが。
有給とか使われましたか?
保育園の説明会が来月なので慣らし保育などの詳細はまだ分かっていませんが、参考までにお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の知り合いは育休延長という形をとってましたね!
有休が多くあるなら有休を使っても大丈夫だとは
思いますが、子どもの体調不良などの呼び出しように
有休を残しておくのが安心かなと思います!

• Kママ

Kママ

保育園が見つかっていて、いつでも入園できる状態でも育休の延長は可能なんですか?
    同居なので、子供の体調不良があったら義母が迎えにいってくれるのでその辺は大丈夫だと思います。

• 1月12日
あお

市の規則で、入園月に復帰が必須とかはないですか?

• Kママ

Kママ

4.5.6月入園分は10月にまとめて面接してくれたので『6月1日復帰になりました』、と市に変更報告すれば6月1日入園に変更してもらえると思います。
    今のところは5月28日に仕事復帰、と話してあるので入園日も5月28日になってます。
    6月中に入園できない場合は入園取り消しになります。

• 1月12日
りゅうまま

うちの市では毎月1日入園と
決まっています。そして
育休中の場合は45日以内に
仕事復帰が条件です。
なのであとは会社と相談して
仕事復帰日を決めれば
良い感じです^ ^

• Kママ

Kママ

そうなんですね。やはり市ごとに違うんですね。
    会社に相談して見ます。

• 1月13日
かわちゃん

私も昨年の5月29日(本来は28日でしたがたまたま休日だったので29になりました)に、育休明け職場復帰しました!
私の場合、保育園が入園できないなどの理由じゃない限り延長できないため、5/29から復帰できるように、5月1日入園になりました💦
会社の就業規則で、延長自由が定められていないのであれば、延長できると思いますよー!

• Kママ

Kママ

そうなんですね。
    多分、有休を使って何とかしようかな、と思っています。
    一度、会社と相談してみます。

• 1月13日