※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が、寝ながら頻繁におっぱいを求め、寝かせるのが難しい状況。母乳の出方や吸いすぎが心配。看護師に相談しても理解されず、対処法に悩んでいます。毎日の疲れをどうしたら和らげられるか。

生後1ヶ月半、娘を育てて居ます。。。
7時間半同じ姿勢で、吸っては寝て、2分で起きてを繰り返して居ます。。。
必ず起きると気が狂ったようにおっぱいを求められます。
揺らしたり、トントンしたりと寝かせようとするのですがダメです。
便秘ちゃんなので、綿棒刺激してもダメでした。

私もつらいですが、まだ耐えられます。

ただ、うまく母乳が出て居なかったり、逆に吸いすぎて苦しくなってないかなと心配してます、

看護師さんに相談しても、なんかうまく理解してもらえず、「ちょい飲みさんなのね〜」と頻回授乳扱いされますが、
なんか寝るために吸ってるように見えます。

途中でやめさせてあやして泣き止ませるべきでしょうか?
それができたら苦労もしませんが……

乳首から口をはなしても、モロー反射ですぐ起きてしまいます。

これを毎日だとさすがに母子とも疲れます。

どうしてなのでしょうか。。。

コメント

かたつむりさん

私も、同じくらいの娘を育てています!
すかたんさんそれは大変ですね😣
私も同じまではいかないですが娘がかなりおっぱい欲しがるし抱っこ抱っこで大変です😵
おしゃぶり代わりかなと思う事あります〜😭😭
でもずっとあげてる訳にもいかないので、欲しがってもあげるのやめてます!それで泣き止まない時はもう泣かせています😅
回答になってなくてすみません💦💦

• たん

たん

やっぱりずっとはダメなんですね…
    泣かせておいたら疲れて泣きやんだりするんでしょうか0

• 1月12日
  • かたつむりさん

かたつむりさん

疲れて寝るときもありますよー!泣き続ける事の方が多いかもですが😅でも泣かせておいて、自分の用事とかやる事やってからまた赤ちゃんに接したらなんというか、私が気分的にリセットされて少しラクです😌なので自分自身が疲れたりした時も泣き止まなければそのまま泣かせてます💡

• 1月12日
  • たん

たん

なるほど………!!!ありがとうございます!!!頑張ってみます!

• 1月12日
  • かたつむりさん

かたつむりさん

あと、気にならなければ縦抱きしてみてください!自分はソファーとかに浅めに座って斜めになって抱っこして赤ちゃんの顔は自分の肩に横向きで乗せる感じです😌うちの子はこれで結構おっぱい欲しがってても寝ます!
    お互い頑張りましょう😆❤️💦💦

• 1月12日
  • たん

たん

おおおー!!!いいことをききました!!!やってみますー!

• 1月12日
ちはんる

こんばんは🙂💫
ミルクは足してないですか?
うちの子も吸うとすぐ寝てしまって
キリがなかったので、ミルクに
助けてもらってましたよ〜🍼!*
哺乳瓶だと寝ながらでもグビグビ
飲んでくれるし寝てくれてました🌟

• たん

たん

ミルクたしたりしてたのですが、実はつい最近乳腺炎になってしまって、あげないと仕方ないということになってしまいました。
    母乳も十分出てるのでミルクは必要ないと。。
    ミルク使えるならいいんですが。。。

• 1月12日
  • ちはんる

ちはんる

そうだったんですね😳😣💦
    育児もハードなのにお疲れ様です、、

母乳の出が良いなら5分でも
    十分搾乳できそうですよね💓
    少しでも眠ってくれることを
    祈ってます、、🙏🙏✨

• 1月12日
  • たん

たん

搾乳チャレンジしてみます。。
    ありがとうございます!!!!

• 1月12日
すみ

私も寝ても15分で起きて泣いてを日中も夜中も繰り返し
疲労と睡魔と戦ってました。
おくるみとか、部屋の温度に気を付けたり、掃除機の音を聞かせたりずっと抱っこだったりとにかく必死でした。
3ヶ月ちょっと前から急に沢山寝るようになり逆に心配になるほどでした。
赤ちゃんの性格なので
根気強く付き合ってあげるしかないのかなって思います。
今は辛いでしょうが色々試してみてお子さんに合った方法が見つかるといいですね😢

• たん

たん

そうなんですか!でも、いやでも大きくなればそんなことなくなっていきますもんね。今だけと思いながら頑張ります。

• 1月12日
  • すみ

すみ

周りには今しか沢山抱っこできないんだから沢山抱っこしてあげてとかおっぱいあげてと言われてましたが。
    疲労が凄く毎日息子と泣いてました😢
    最終的にはおしゃぶりに頼ったりしててました!賛否両論ありますが
    おしゃぶり嫌がらなければ試してみるのもひとつかもしれませんね🤔。

• 1月12日
  • たん

たん

おしゃぶり私も考えてます。試して見る価値ありそうですね!
    でもたしかに、この日の娘は戻ってこないので、これもいい思い出だと我慢します。。

• 1月12日