※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ˙ᴥ˙⋆*
ココロ・悩み

旦那の態度に不満を感じ、離婚を考えている専業主婦。養育費は月10万円で、車を買ってくれるという。金銭面の不安があり、実家に一時的に頼るつもり。シングルマザーとして生活できるか不安。家賃はどれくらいで借りられるか気になる。

離婚を考えています。1歳の息子をもつ専業主婦です。

旦那は夜の仕事をしています。付き合っているうちからこの仕事をしていて、結婚しても子供ができても家庭を大事にしてくれるだろうって思っていましたが、今じゃ週一で必ずあった休みがなくなったと言い毎日出勤しています。最初は怪しいと思って聞いていましたが、今はもう聞いていません。問い詰めたり探ったりしたことは全く無いので本当かどうかはわかりませんが怪しい気がします。仕事は朝出勤して日付が変わってから帰宅するし、嘘か本当かわからない休日なしで、ほぼ家にはいない状態です。食事や出掛けることなどここ全く一緒にしてすらないです。私と息子とほぼふたりきりの日常です。
生活費20万いれるからと旦那が決めて生活費だけちゃんと入れてくれてます。あとは家庭のことはノータッチです。旦那が息子のことを大事にしてくれるならまだしも、自分のことしか頭に無い人で今はもう離婚を考えています。

私から離婚の話を切り出し、旦那もためらうことなく今話しが進んでいて、養育費は月10万。できることはすると言われ、私は自分の車を持っていないので車は俺が買うと言ってくれています。お金に余裕があるなら息子とふたりで家を借りて住みたいと思っていますが、妊娠がわかって仕事をやめて今は専業主婦で貯金も少ないので、離婚したら少しの間実家にお世話になろうと思っています。

金銭面の不安が大きいです。まだ専業主婦のままで仕事もはじめてない状態でこんなこと言える立場ではないですが、できれば実家にもなるべく迷惑をかけたくないし、ふたりで住むべきなんだろうなって思ってます… ふたり暮らしとなると家賃にもよると思いますが、その他諸々シングルマザーの場合いくらほど給料貰えれば家を借りることができるでしょうか?息子とふたりででやっていけるでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます💦
どのようなコメントでもお待ちしています。

コメント

あみ

少しの間は実家にお世話になるのが1番いいかと思います。
貯金が貯まって余裕が出来てから家を借りるのでもいいのでは?

• にこにこ˙ᴥ˙⋆*

にこにこ˙ᴥ˙⋆*

コメントありがとうございます!
    そうですよね。そうじゃないと生活すらやっていけないですよね…

• 1月13日
ゆうごすちん

金銭的な不安が大きいなら、保育所入れて働き出して収入が安定するまで、離婚を待ったらどうですか?
お金をちゃんと入れてくれるだけまだマシだと思いますよ。

• にこにこ˙ᴥ˙⋆*

にこにこ˙ᴥ˙⋆*

そもそもそうですよね。焦りすぎちゃってる自分がいます。うちの場合まだましな方なのでしょうか…

• 1月13日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

バツイチですが、私の場合はギャンブル依存性で1銭も入れてもらえませんでした。当初結婚祝いで生活してましたが、借金発覚で早々に見切りをつけましたねΣ(-᷅_-᷄๑)
    シングルマザー状態なのと実際にシングルマザーになるのとではワケが違います。子供の習い事や自分の趣味など旦那以外の楽しみを見つけたらいいじゃないですか。
    結婚なんて往々にして理想と違いますょ(笑

• 1月14日
  • にこにこ˙ᴥ˙⋆*

にこにこ˙ᴥ˙⋆*

こんにちは!前の旦那さんギャンブルやられてたりしたんですね。うちも子どもが生まれる前は、休みになるとちょっと行ってきていい?って言ってたりしました。でもうちも、今もこっそりいってるかもしれないです💧毎週ちゃんとあった休みが急になくなったし、何してるかわからないです(^-^;)
    シングルマザーの状態と実際なるとじゃ違う…ゆうごすちんさんに言われてそうだなって思いました。家の子と子供のことは私がしているので、仕事もはじめたらまた大変になるだろうし、1番はお金の面でですね…。でも、いざ離婚するとなるとやっぱり不安な気持ちはありましたか??(・ω・;)

• 1月14日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

私は実家に帰って来てもいいと言ってもらえたので。
    仕事も遅刻など多く、借金も繰り返し、子供ができて改めると言いながら口だけで。消費者金融での借金を義親が肩代わりすると言いだし、反省もせず、まともな生活ができないのは明らかでした。
    にこにこさんと同じ年でしたね〜。若かったし、勢いもあり、世間知らずでした😅
    不安はなかったし後悔もしてませんが、シングルで辛かったことはたくさんありました!

• 1月14日
きゅうちゃん

きちんとお金を入れてくれるのであれば、別居して実家に一度お世話になり、様子を見るとかはどうですか??
お互い今の生活が一生続くわけではないし、何か転機が来た時離婚を後悔するかもしれません。

その間も自立する方向で動き、最終手段で離婚に踏み切った方が良いかな、と思いました。

• にこにこ˙ᴥ˙⋆*

にこにこ˙ᴥ˙⋆*

知り合いにも同じようなことを言われました。その時にならないと何だってわからないと思いますが、あせちゃってる自分がいます…

• 1月13日

養育費10万貰えるなら、ぜんぜんなんとかなるとおもっちゃいました!

住む場所は、市営住宅やURもありますし、、
ただ職みつけるのがひと山ありますが💦

私はいまどうやったら10万もらえるか、、
必死です。(笑)

すみません、簡単なコメントで。

• にこにこ˙ᴥ˙⋆*

にこにこ˙ᴥ˙⋆*

なんとかなるんですかね…?先が見えなくて不安な気持ちが大きくて、今の状態じゃだめだ、じゃあ何が正解なんだろうって焦っちゃってる自分がいます…

10万もらえるか…とは、りんさんも離婚の考えがあるんですか?

• 1月13日

シングルマザーでやっていける自信ないなら今の生活続けた方がいいんじゃないですかね。

ただ、日本で子供1人に対して養育費10万も払ってくれる男はなかなかいないと思いますよ。おまけに車まで。
母子手当や児童手当もあるしボロい賃貸や公営住宅に住めば家賃も安く済むし
仕事だって保険会社とか、専業主婦でもいきなり正社員になれる仕事もありますよ。

というか、まず私ならあなたの状況だったとしても離婚は考えないかな。

• にこにこ˙ᴥ˙⋆*

にこにこ˙ᴥ˙⋆*

不安はかなり大きいです。私の考えが甘いのでしょうか…

• 1月13日
もこもこ

初めまして。
にこにこさんとまったく同じ状況で、ついコメントしてしまいました。

• もこもこ

もこもこ

私の旦那も夜の仕事やってます。
    帰ってこない日もあるし、休みもほとんどありません。ほんとかは知らないです。
    家庭のことにはノータッチ、娘のことも愛犬のこともあんなに可愛がってくれてたのに急に冷たい人になりました。

わたしとはもうやってけないといわれ離婚してほしいと言われました。

私も月10万ほしいです。

• 1月23日
  • にこにこ˙ᴥ˙⋆*

にこにこ˙ᴥ˙⋆*

こんばんは!コメントありがとうございます✨もこもこさんの旦那さんも夜の仕事されてるんですね😔💡家庭のことしない、子どものことも見ようとしない、休みもない何しているかわからない…まさにうちと同じ状況ですね🌀 いい状況ではないし喜べるものではないんだろうけど、似ている状況に勝手に親近感湧いちゃってます💦すいません😢

うちはまさに今旦那と離婚のこと、今後のことについて少しずつ話しているところです。生活費だけは毎月きちんと入れてはくれていますが、家庭のこと全て触れない気にもかけてくれない旦那にこの前、ストレスがやばい。こっちだって離婚したい。と言われました😅家にすら帰ってこない人にそうも言われると、もうお手上げです。
    もこもこさんは旦那さんの方から離婚したいと言われたんですか?それにもこもこさんも

• 1月23日
  • にこにこ˙ᴥ˙⋆*

にこにこ˙ᴥ˙⋆*

途中で送ってしまいました💦それにもこもこさんも納得されて離婚するように決めているところなんでしょうか?

うちは旦那の方から養育費月10万払うようにするからと言ってはくれましたが、それも離婚して以降どうなるかわからないです。減っていく、最悪払うことすらしなくなることもないとは言いきれないですし…それに私は車を持っておらず、車は俺が買うからとも言ってくれているので余計どうなるかわかりません。そこはしっかり話し合いが大切ですね💦

• 1月23日
  • もこもこ

もこもこ

私も親近感が湧いてしまって…ほんとまさに我が家と同じだと思いコメントしてしまいました。
    それに、にこにこともこもこも似てますね。笑
    お返事ありがとうございます。

うちは向こうから離婚してほしい、お金は払うからと言われました。
    いくらとまではまだ話は進んでません。

仕事が忙しくなり怪しいことも多々増えて、怪しいとか色々言ってしまったんですけどそれが嫌だったみたいで嫌われました。それでもうやっていけないと言われました。
    でもあまりにも無責任すぎませんか?
    私が嫌になったから娘も愛犬も捨てるなんてほんとに身勝手です。

やっぱり夜の人はこうなのかなーと思いました。

しかも今月からは休みも教えてくれません。
    うちの旦那は店長なのでシフトなんて絶対すぐにわかるはずなんです。
    なのに3回聞いても休み送っておくねだけで教えてくれませんでした。
    なので勝手にシフト表見て頭にメモしました。
    そして休みの日であろう日に仕事へ行きました。
    シフト表では休みなのに仕事へいく…
    怪しくて怪しくて店まで行きました。
    そしたら本当に働いてました。多分店長だから休みの日も行かなきゃいけないこともあるのかなと思います。
    しかし営業後、ミーティング等終わって店から出てきて徒歩10分歩いた知らないマンションに入って行ったんです。
    次の日帰ってきませんでした。
    旦那に問い詰めたら、お客さんの家に行ったと言ってました。
    嘘ですよね完全に。笑
    なので離婚するにしろこの怪しいこと突き止めて浮気してたのであれば慰謝料もらって離婚しようと思ってます。

• 1月24日
みゆき

しばらく実家に戻り貯金してからの方がよいと思います。私は離婚した時養育費ももらわず別れたので、貯金たまるまで実家でお世話になりました。
学校行くようになるとお金もかかるしある程度安定した給料が必要かと思います。扶養手当&児童手当とうを私はすべて貯金し、社員で働き生計をたてました。一人で育てるのは大変な事もありますが、頑張って下さい