※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

昨夜応急診療所に行ったら、今日小児科の先生に怒られました。昨日の娘の下痢で行ったのは間違いだったのでしょうか…

私は間違ってるのでしょうか。
娘が酷い下痢でとても辛そうだったので、昨夜応急診療所に行ったのですが、今日その事を小児科の先生に怒られました。

長くなりますが、経緯をお話しします🙇
娘はもともと便秘ぎみで、2週間前から行きつけの小児科処方の薬を飲んでいました。
が、昨日はやけにお通じが良くよしよしと思っていた矢先、夕方から突然酷い下痢になり、PM4:00〜PM8:00の間にシャバシャバのうんちを3回しました。
それ以前にも昨日はうんちを3回しているので、昨日は計6回したことになります。いつもは1回か多くても2回なのに6回も、しかも後半3回は下痢で大泣きしながら出していました。
このまま様子を見ようか迷ったのですがあまりに辛そうだったので、旦那と相談してとりあえず夜間の応急診療所に行き、翌日に改めて小児科で診てもらおうということになりました。
診療所には昨日は小児科専門医ではなく内科医しかいなかったのですが、それでも診てくれて急性胃腸炎だろうとのことでした。明日また小児科に行ってねと言われ、私もそのつもりだったので今日小児科に行きました。

小児科と言っても行きつけではなく、家から一番近い別の小児科に行きました。
理由は、新潟県に住んでおり昨日からの大雪で道路状況が悪く、行きつけまでは少し距離があって行くのに困難だったためです。
今日行った小児科は以前利用していた小児科なのですが、訳あって今の行きつけに変えました。

診察室に呼ばれて、私が椅子に座らないうちに「昨日は何で診療所に行ったの?」と聞かれたので、「夕方から酷い下痢で」と昨日の症状や娘の様子の話そうとしたら「それくらいで診療所なんて行かない!!」と怒られて唖然としました。
「診療所にはいつも小児科医がいるわけじゃないから、そういう時は一晩様子をみて、翌日早めに見せに来なさい!」
とかなり怖い顔で言われてしまいました。
確かに昨日は小児科医はいなかったけれど、そういうことは今までも何度かあったし、それでも毎回ちゃんと診てくれたからと思ったのですが、先生の言う事が正しいのかと思い何も言えませんでした。
でもなんかモヤモヤしていて…
やっぱり先生の言う通りにするべきだったのでしょうか…

最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m

コメント

さらららん

え‥そんな先生いるんですね( ; ; )

私は主さんの行動全然間違ってないと思うし
私も同じ立場ならそうしてたと思います!

えりっぺ

その先生が常にやっとるわけじゃないだろう!ってなりました!笑
それに何のための夜間なのかってなりますよね💦💦
一晩様子みて
なんかあったらこわいですもんね…

はらぺこあおむし

診療所に連れて行って正解だと思いますよ!
私でもその状況ならすぐ診てもらいます!
小児科じゃなくても一応医者に診てもらってるので
何がいけないのかわからないです💦

ひまわりさんの対応、判断は
正しかったと思いますよ😊
その先生の言うことは頭の隅に置いとくくらいで
良いんじゃないでしょうか😊

ひろ

わたしも、行きつけのかかりつけが休診で、近所の内科小児科の先生に診てもらったときに、小児科の先生に怒られました…
内科小児科は専門ではないという理由でした。

…ちゃんと診てくださってるし、薬の内容も普段と変わらないしと思ってしまったんですが、何で怒られたんだろう…と、よくわからないままです(笑)

たしかに内科医と小児科医じゃ違いますけど
不安だったから連れていったわけなので
そんなキツくいわれると間違っていたのかな
と不安になりますよね😣
ただ私は救急にいっていいと思います
いつも以上の排便や辛そうと判断
したのであれば救急にかかるのも手段だと
思いますので😣💡

その小児科医からしたら何してるんだ
って感じだったんだと思いますが
不安である親にわざわざ
そんな事言う必要ないし
そういう先生なんだと思って
気にせずに自分は多少は安心できたし
いって良かったんだと思っていいと思います✨

みけねこ48

何その先生、やだ😡
別に救急車呼ぶとかじゃないんだから夜間救急でそのくらいで行っちゃだめとかあるんですかねー。
その先生がおかしいですよ、うちも急性胃腸炎で救急いって翌日小児科行きましたけど別に普通でした🤔

hisa

その先生ひどすぎです。
先生の言い分は正論なのかもしれません。
でも、母親はみんなまだまだ小さ
い我が子を目の前に心配でたまらくなるものだと思います。
様子見ててどうにかなったらどうしよ。
早く連れて行かなくてもっと重症になったら可哀想とか。
医療の正しい知識もないですし。

そんな怒るなんてありえない!
もっと言い方がありますよね。

お辛かったですね。
さらららんさんは何も間違ってないと思います。

hyphen

親が子どもの心配をしてちょっとの変化で病院に行くことが悪いことだなんて思いません。当たり前のことです。
何か病気なんじゃないかとか考え始めたら一晩様子見るなんて落ち着いて入られませんよ。
その先生酷いです。確かに小児科と内科じゃ専門は違いますが同じ医者ですから変な診察はしないでしょうし夜間に駆け込んでくる子どもならなおさらちゃんと診てくれますよ。
ひまわりさんは正しいと思いますよ。大丈夫です。お子さん、早く良くなるといいですね😢

はじめてのママリ🔰

うちも先月、急性胃腸炎でした。
私は下痢をして熱が出ていましたが一日様子みてたら嘔吐しました。
慌てて小児科行ったら、から逆に下痢したらすぐ来なさいと怒られましたよ(´゚ω゚`)先生からしたら、そのような患者沢山見てきただろうから大丈夫と少しくらい分かるかもしれませんが、何かあったら遅いので大丈夫かな?って思っても行くべきだと私は思います!間違ってないと思いますよ\( ˆoˆ )/

初めてのママリ🔰

えー💧
何、その医者…💢
すっごい嫌ですね……。

だってすごい下痢してて、子供が泣いてたら誰だって救急行きますよ!💦
何かあったら怖いし、心配じゃないですか!💦

そんなに怒るんだったら、そのお医者さんが24時間対応すりゃいいんじゃないですかね?💢

ひまわりさんは間違ってないです。

あんみつ¨̮⑅⃝

何様ですか(笑)
医者だからって偉いんですかね。

そんな医者二度と行かないです。

ひまわり

皆様たくさんのご回答ありがとうございますm(_ _)m
まとめてのお返事申し訳ございません💧

実は行きつけを変えたのは、今日行った小児科は受付1名の方が冷たい、全体的に笑顔が無い、先生は割と自分本意で親の立場に立ってくれないなどが理由です😖
でもきっとそれは私のわがままなんだろうなと思って、今回怒られたことも我慢していたのですが、皆様から回答を頂いて自分に自信が持てました。
今回は応急診療所へ行ってよかったと思います😊原因が早くわかってよかったです💡
本当にありがとうございます🙇
早く良くなるように看病がんばります💪

ひより

そんなこと言う医者いるんですね。どこの医者ですか?

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございますm(_ _)m
    私もびっくりしました💧
    私が住んでる市は小児科が少ないため、営業妨害になりそうなので新潟県内としか言えませんが、今の行きつけと比べると患者さんの数が劇的に違います😓

• 1月13日
  • ひより

ひより

私も実は娘が小さい時に行きつけの小児科で冷たいことを言われたことがあり、こっちは子供の事を心配できているのになぜそんな事を言われなきゃならないのか?と思い今度は違う小児科に変えたいななんて思っています。

• 1月13日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね😖一緒ですね💧
    そういう先生って大抵は親の話をろくに聞かずにいろいろ言いますよね😢

• 1月13日
  • ひまわり

ひまわり

度々失礼します。
    もしかしてひよりさん、過去のどなたかの質問に、近いというだけで○○小児科に行っていると回答されていましたか?

• 1月13日
  • ひより

ひより

してましたね💦💦みなさんはどこの小児科へ行っているのか気になったので

• 1月13日
  • ひまわり

ひまわり

やっぱりそうでしたか💡
    すごい偶然なんですが……
    実はその小児科なんです😓

• 1月13日
  • ひより

ひより

え?本当にですか?受け付けの人もあまりよくないんです。

• 1月13日
  • ひまわり

ひまわり

本当です😅
    そうそう、受付の方も冷たいです💧
    一人だけ若い女性でおとなしくて優しい方がいるのですが☺
    あとの方は苦手です😓

• 1月13日
  • ひより

ひより

そうなんですよ💦ひとりだけですが、忙しいとイライラするのか冷たい対応されたり、先生も人を選んで怒ったりするみたいで、ちょっと嫌なんです💦だから子供クリニックかふじみや耳鼻科に行ってますよ?

• 1月13日
  • ひまわり

ひまわり

わかります💦それに患者さんが少ないせいか、いつ行ってもシーンとしていて居づらいというか😓
    私も今は子供クリニックにお世話になっています💡
    耳鼻科はまだかかったことがないんですが、ふじみや耳鼻科いいですか??

• 1月13日
  • ひより

ひより

風邪引いたら耳鼻科行くようにしてます。ふじみや耳鼻科は1人1人丁寧にみてくれますよ✨赤ちゃんでも鼻水とってくれますよ

• 1月13日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね。
    もし何かあったらふじみや耳鼻科にお世話になろうかと思います☺💡

• 1月13日
みさん

言い方がひどいですね😞ただ、内科医しかいない場合に、大人は飲んでも大丈夫でも子供には禁忌とされている薬を処方されてしまった事があり、そういった懸念もあったのかもしれません。私はこの経験から、内科医(内科医でも、小児科も見れますよという医師もいらっしゃいますが)しかいない場合はなるべく家で様子を見て、早朝に連れていくようにしています。ママとしてはものすごく悩んで心配して連れていくのに、そういった心無い言葉を投げかけてくる医師が本当にいますからね…。かかりつけ医にかかれなかったのも、大雪などで致し方なかったのも重なり、お辛い思いをされましたね。言われた事はなるべく早く忘れてくださいね😌

• ひまわり

ひまわり

そうなんですか💦お薬手帳を見せてるからと安心していたんですが、そういう事もあるんですね😓
    今回は私の話も聞いてもらえずいきなり怒られたので、せめて最後まで聞いてもらいたかったなと😖
    雪さえ降らなければと嫌な思いせずに済んだのにとも思いましたが、これは自然のことだから仕方がないですよね💧
    でも出来ればあの小児科は二度と行きたくないので、こういう時のためにもう近くの小児科をもう1か所探しておこうかなと思います😅

• 1月13日