※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
ココロ・悩み

友人代表の挨拶を頼まれたが、二次会には参加できない。断る方法を知りたい。

こんばんは!続けての質問失礼します。カテ違いでしたらすみません(´・д・`)!今度一番仲良い友達の結婚式があり、友人代表の挨拶を頼まれました。それはいいのですが、小さい子供がいるので二次会の参加は考えておりません。そこでみなさんならどのように断るかお聞きしたいのですが、参加したほうがいいのでしょうか?完母なので長時間だとおっぱいも張って痛いし、冷凍の母乳もミルクも飲まないので二次会には行く気ありません。

コメント

すず

普通に小さい子供がいるから二次会まではいけないですってお断りしますよ。
決して悪いことはないと思います。
むしろ小さい子供を置いて二次会まで行くほうがなんで?って周りは思いますよ

• よーちゃん

よーちゃん

そうですよね、ただ周りの子は一ヶ月違いの子供を産んだのに二次会まで参加するとの話を聞いたので、逆にあたしだけ断って帰ったら何か思われたりするのかなぁと考えてしまいました(´°ω°`)

• 9月10日
  • すず

すず

参加する一ヶ月違いのお友達はミルクなんですかね?
    母乳とミルク育児じゃ状況違うし、逆にそれを理解しない周りの人だったらおかしいですよ
    胸が張ると乳腺炎にもなりかねないし。
    それより私なら先に子供が心配で無理なんで参加できないです^_^;

• 9月11日
  • よーちゃん

よーちゃん

友達は完母です(>_<)
    そおですよね!やはり子供優先ですよね(°0°)‼

• 9月11日
ぴーちゃん

小さいお子さんがいたら、断っても失礼じゃないと思いますよ😁

• よーちゃん

よーちゃん

そうですよね(>_<)!
    一番仲良い子で周りの友達も小さい子供がいてもに二次会まで参加するらしいので、私だけ浮くかなぁなど色々考えてしまいました(´-_-。`)

• 9月10日
3Kids-mom

子供がいるから~で良いと思いますよ!

当日は親御さんに預けるのでしょうか?
もしそうであれば、夜までは預けられなくて…とかでも良いと思います!
二次会って意外としゃべる時間もなかったりしますし、また改めてご飯行ってゆっくり話そう!とかでも良いと思います(*^^*)

仲良い友達であればわかってくれると思いますよ(*´∀`)

代表の挨拶頑張ってください\(^o^)/

• よーちゃん

よーちゃん

当日は予定では旦那が子供を見ててくれ、送り迎えしてくれるらしいので余計に何て断ろうか考えてしまいます(>_<)!
    確かに、改めてご飯でもいいですよね!
    ありがとうございます、頑張ります(*´˘`*)♡

• 9月10日
えみり

母乳じゃないと駄目で、哺乳瓶だと飲めないとか色々大袈裟に言って断るしかないですよね!
普通なら無理しなくていいよって相手も分かってくれると思いますよー

• よーちゃん

よーちゃん

一番仲良い友達で、空気読めってオーラ出すんですよねその子…。
    けどやはり仕方ないですよね、うまく断ります(>_<)!

• 9月10日
テレホン

正直に話せばわかってくれると思いますよー!哺乳瓶で飲めないから夜だし預けれないって。仕方ない事ですし、そゆ方たくさんいますよ!

• よーちゃん

よーちゃん

子供優先で、二次会はしっかり断ります(°0°)‼

• 9月11日
lycopene

私の結婚式でも子供小さいからって二次会は来なかった人いますよ!
全然嫌な気持ちになりませんでしたよ😀

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね(>_<)!
    やはり分かってくれる人は分かってくれますよね(´-_-。`)!

• 9月11日