※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

肌が弱い娘のお手入れでストレス。肌トラブル続きで悩み、育児楽しめず。他の子の肌を見て余計に落ち込む。

なんだか疲れてしまいました。
娘の肌が弱すぎてストレスです。
拭いて保湿拭いて保湿、こんなにも頑張ってるのに落ち込みます。一日中肌の調子を見ながらの生活。
泣けば涙で目尻がすぐにかぶれ、指しゃぶりをすればかぶれ、お腹と背中は汗疹がやっと治ったと思ったら今度はカサカサ粉が吹き乾燥性湿疹になり、頭は泡ソープを使うと粉拭くのでお湯で流すのみ、なのに粉を吹く。義母の家に行くと指しゃぶりはさせなきゃ!と言って指しゃぶりさせられるので家に帰ろうとする頃には口周りにボツボツが出来て真っ赤になりそれもストレス。
どれだけ皮膚科にいけばいいのか、親や旦那や義母に気にしすぎと言われる事にもストレスです。何でこんなにも肌が弱いのか、肝っ玉お母さんになりたかった😭昔から神経質で心配性なので余計考えてしまい自己嫌悪です。
肌の弱いお子様をお持ちの方、いつ頃から肌強くなりましたか?純粋に子育てを楽しめず辛いです。
SNSで同じ月齢の子を見るたびに肌が綺麗で余計落ち込みます。本当に気が滅入ってます、、。

コメント

まー

こんにちは!
私の息子も肌弱いというか、アトピーなので1日2回薬と保湿剤を塗ってます。
それとは別で保湿剤はミルク飲んだり、離乳食を食べる時、寝る時など何回も塗ってます!

薬塗るの、子供は嫌がるし余計ストレスですよね😱😱

私はステロイドとプロペト が混ざったものと、プロペトをもらって塗ってるのですがプロペト すごくいいですよ🤩

• もっちゃん

もっちゃん

本当に辛いです( ´; ;` )
    こんなに頑張ってるのに、、私の友達の子は保湿したことない!って言ってて凄く羨ましくて😭

そうですそうです😭保湿塗ったり薬塗る時大体顔ブンブン振られたりするのでそれもストレスです😭

私は今リドメックスとヒルドイドの混合を塗ってます!プロペトも良いですよね😍涙やよだれですぐかぶれるので塗ってます!

• 1月12日
はんなり

お気持ちすっごいわかります!
私は毎日泣いてました(笑)
今だから泣いてたことに笑えますが、本当に自分を責めたし…

うちの上の子も
半年までは顔が酷かったです。
良くなったり悪くなったり…
細心の注意を払っていても繰り返しました。

ステロイドも抵抗あったけど
綺麗な肌になって、いまこの目の前の子育てが楽になるならと、ガンガン使いました。服用まで出されたこともあります。母乳検査もやりました。

完全に治ったな、と感じたのは1才になった頃です。保育園に行く頃には綺麗でした。
いまでも冬は保湿をしないと赤みが出てきます。なので通年スキンケアはしてますが、成長とともに肌も強くなります。
もう少し、頑張りましょう!
きれいになる日は来ます!

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます😭😭
    分かります😭😭今毎日の様に泣き自分を責める毎日です、、( ´; ;` )

娘も良くなった!と思ったらまたすぐ悪化して、どれだけよだれや涙に気を付けてもかぶれるので疲れてしまって😭
    私も最初ステロイドに凄く抵抗があったのですが今も使ってます!

やはり1歳頃になると肌も強くなってくるんですね💪🏻
    とても励みになります!ありがとうございます😭💗

• 1月12日
himawari4

うちは4人中3人が肌弱くて
2人はアトピーです!
ちなみに私も肌弱くてアトピーです!笑
子供が肌弱いと見てるのも可愛そうですよね(。>ㅿ<。)
うちの子は掻きむしって血だらけになったり、痒くて夜中寝れなかったり大変な時期もありました(>_<;)

私もいろんな病院に行ったり治療も試しました(´・ ・`)

お風呂は毎回石鹸で洗ってますか?

必要な脂も取れてしまうので病院では石鹸使わない方がいいって言われてました!
でも全く使わないのもちょっと心配だったので2日1回石鹸で洗うようにしたり、シャワーヘッドを塩素除去出来るのに変えたりしてました(^-^)

小上の子達は学校上がる頃には悩まなくなりましたょ(^-^)

• もっちゃん

もっちゃん

私自身はとても肌が強いのですが旦那がとても弱いです😭( 笑 )

そうですそうです!もう本当に変わってあげたい気持ちです( ´; ;` )

お風呂は今石鹸で洗ってないです!高保湿の石鹸で洗ってもカサカサになるので入浴剤とシャワーのみでやってます😭
    娘も早く肌が強くなって欲しいです、、😭

• 1月12日
ろわらぶ

はじめまして。
私の息子は生後2ヶ月から肌荒れが気になり始め、病院に通い朝晩薬を塗りましたが一向に良くならず。息子の皮膚に気を使う毎日でした。処方されている薬に疑問をいだき病院を変えたところステロイドの塗り薬をすすめられました。塗った次の日、驚くほどきれいになりました。ステロイド、かなり抵抗ありましたが。。
息子の場合は薬をやめれば悪化するという感じです。
今でも乾燥する時期になると乾燥性皮膚炎となり薬は欠かせませんが、保湿を怠らなければツルツルの肌を維持できますよ!
息子は小児喘息もあり、喘息持ちの子どもは皮膚が弱いそうです。
参考になるかわかりませんがうちの息子の場合です。

• もっちゃん

もっちゃん

本当に娘の肌に気を使う毎日です、、( ´; ;` )
    ステロイド私も今でも抵抗あります😭ですが塗ってます😭出来ることならあまり塗りたくないですよね😱

皮膚科の先生に乾燥肌は治らない、と言われたので保湿しっかり頑張ります😭💪🏻
    喘息持ちの子が肌弱いの聞いたことあります!

• 1月12日
なおこ

ヘルシーカンパニーという所の石鹸と化粧水お薦めですよ。
(関係者ではないですよ)
とてもお肌に悩んでいるようなのでついコメントしたくなってしまいました。
娘が生まれてからずっと使ってますが肌トラブルありません。
まだ赤ちゃんですから第一に身体に優しいものがいいですよね。

色々な方の意見を聞いて、試してみるのがいーですね!
良くなりますように‼

• もっちゃん

もっちゃん

回答ありがとうございます!
    初めて聞きました😭
    肌トラブルないんですね!娘は乳児湿疹もかなり酷かったです( ´; ;` )

娘と一緒に頑張ります!ありがとうございます💪🏻

• 1月12日
怪獣豆吉

私も、結構神経質で心配性です😵
3〜4ヶ月ころ乳児湿疹が酷くて
SNSで同じ月齢の赤ちゃん見る度に
なんでこんなに肌がツルツルなのに
うちの子は湿疹が酷くなるんだろうって
思いました😫
指しゃぶりとかも必要ですが
それ以上に、お子さんの肌荒れを
悪化させない様に、ご家族にも
病院も何回も行ってるくらいだし、
子どもの肌の為にもやめて!と
説明してもダメそうですかね😔💦

• もっちゃん

もっちゃん

一緒ですね😭😭
    SNSって助かることも多いけどその反面落ち込む事も多いですよね😭私の友達は保湿何て一回もしたことないよ!と言ってたのが凄く羨ましくて( ´; ;` )

前そうやって義母に話したのですが、湿疹何てほっときゃ治る!と言われ、、😭保湿も過保護だね、と言われる始末です( ´; ;` )
    なのでなるべくなら義母の家に行きたくないです( 笑 )

• 1月12日
  • 怪獣豆吉

怪獣豆吉

わかります〜!!
    なんで!?うちの子だけ?!
    って思うこと多かったです😓

いやいや、治らないから
    病院行ってますよね✋って感じですね😥
    私は、義母大っ嫌いなので
    義母には悪いですが
    極力娘を会わせない様にしてます(笑)
    会った時に何か言われたら、
    旦那にチクチク言ってやってます(笑)

• 1月12日
  • もっちゃん

もっちゃん

何か申し訳ない気持ちになりますよね😭

本当にそうです、、😭今日前から約束してあったのでご飯を食べに行ったのですが、早速指しゃぶりをグチグチ言われ、指しゃぶりさせられたのですが10分程指しゃぶりしただけで口周りが真っ赤になりブツブツが出来ました、、。
    最近ようやく綺麗になったところだったのに悪化しました本当に最悪です😭😭
    させる割には手とかも全く拭いてくれないし本当にストレス溜まりまくりです😭

なのでさっき旦那にぶちまけました🙋🏻( 笑 )

早く綺麗なお肌になるように頑張ります😭😭

• 1月13日
なると

次男も乳児湿疹から始まり、今はよだれかぶれと体の乾燥湿疹です。
わたしの通ってる皮膚科の先生が言うには、1歳までは余程のことがない限り顔の保湿はしなくていいそうです。
ひどい時だけステロイド入りのもの、軽い時はステロイドなしの薬を塗っています。
そして1歳までは完全に治そうとせず、軽い症状になればいいやくらいで思った方がいいですよと言われましたよ。

早く良くなるといいですね(*´艸`)

• もっちゃん

もっちゃん

軽い症状になればいいや!位の気持ちで良いんですね😭
    かなり肌が弱いので先はまだまだ長いですが少しでも肌が強くなるのを待ちます😭

お互い頑張りましょうね😊🌸

• 1月13日