※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

堺市中区の青英幼稚園について質問です。一歳児クラスに入園が決まりましたが、口コミで厳しいとの情報があり不安です。通われている方や知人の情報を教えてください。

堺市中区にある青英幼稚園について質問させてください!!
四月から一歳児クラスに入園が決まったのですが、もともと希望していた園ではなくて第三希望ぐらいに家から近いのでという理由で候補に書いてました!

1度見学には行っててこども園?のほうは印象は自分的には良かったです。
ですが、ネットで調べると幼稚園の口コミで、厳しい、しつけをしている感じ、入園させなければよかったなとどという書き込みがあったので子どもが3歳になって幼稚園に子どもを預けても大丈夫か不安になってます😭

青英幼稚園に通われてる方や、知り合いから聞いた話などでもいいので、いいところや、悪いところなど教えてください😭

コメント

おかぴー

もう20年以上前の話になりますが、私が通っていた幼稚園です
当時、幼いながら思っていたことで、私立だからか先生たちが競ってるのかピリピリした雰囲気がしんどかったです😰
指吸いをやめれない園児がいたんですが、何度も強めの注意があったりと…
ただ今は昔と違うのでわかりませんが、深井辺りの方が近いとのことで通われるのが多いと思います💡
後、当時の私はバスが安全運転で怖くなかったです
泉光さんはバスの運転手が縁故だからか事故ってもクビにならないとか聞きますので…
長くなってすみません💦

友達が働いていましたがそのときに話を聞いて私は絶対嫌だと思いました。
厳しいのは厳しいんですが子どものためというより先生のためな気がして。
あくまで職員側からの感想だったので子どもからするともしかしたら違うかもしれませんが。

退会ユーザー

主任クラスの先生が着替えをなかなかしない3歳児にむかって体操服袋を投げつけたりなども日常茶飯事で毎日子どもの泣き声の合唱になってたらしいです💦
    それくらい厳しく躾けてほしいと思うならありかもしれませんが着替え、設定保育などきっちり出来ない子にはつらいと思います(^◇^;)

• 1月12日

通ってはいないのですが、保育の就職フェアに行った時、この幼稚園のブースで相談をしたことががあります。

そのブースにいた方は園長?(役職を名乗っておらずわかりませんでした)がしてくれたのですが、すごく偉そうな態度で、子ども(0歳)を園の託児に預けて働きたいと言うと、迷惑そうに、近くの保育園に預けるのが普通じゃないの?無理なら3歳からなら入りやすいからそれから働けば?と言われました(近所の保育園は待機なので託児付きの求人応募したのに...)
また、求人には勤務は応相談となっていたので、子どもも私も慣れるまでは日勤で働きたいと言うと、早出遅出入れない人は要らない的な事を言われました。

園の偉い人がこんな感じの人なら園の雰囲気悪いだろうな~と思い、求人応募はやめました。

めい

新卒で担任もつこともあり先生の課題が多すぎるのと大奥みたいな上下関係なのでとりあえず子供には叫びまくってました…今思えばあのときの子供たちにはすごく悪いことをしたと思ってます…本当に先生にも子供にもスパルタな幼稚園でした。保護者の見学があるときだけは先生たちにも報告がくるのでその時ばかりは先生たちも気をつけてました。

まー。

うちは、4月から上の子が満3歳クラスに入園します。(4/6生まれなので始業式から通う形になります)

うちの場合は、青英幼稚園がすぐそばにある(徒歩30秒くらいです😅)のと、自分が通っていたので(現在38歳です)、バスに乗ってまで他の幼稚園へ通わせるのもなぁ。。。という理由で青英以外は考えてませんでした😓
年子で下の子がいるので、上の子が入れたら下の子の入園も約束されたようなものなので、幼稚園のことで色々悩まなくて済むし💡という単純な考えというのもありますが😅

私も入園前に、口コミサイト見ました。しつけが厳しいという意見は見かけましたね😫確かに、私自身通っているときも、担任の先生は怖かったです😓でも、幼稚園行きたくないとまでは思わなかったので、その子の性格にもよるとは思います。

また、願書提出前の説明会に行ったとき、園長先生がハッキリと「うちは、決してのんびり系の幼稚園ではありません。小学校、中学校へ上がって勉強などについていけなくなって挫折しそうになった時に、どれだけくじけずに耐えられるか、それには幼稚園時代の教育の仕方が大きく左右すると考えています。なので、子供にとっては辛いと感じる日もあるでしょうが、それを乗り越えていって欲しいと思っています。」とハッキリおっしゃっていました。

うちの姉が5年前まで美原区に住んでいて、子供が小学校に上がったときビックリしたのが、先生の話をきちんと聞けず歩き回る子供が半分近くいたそうです。(今は転勤のため美原区から引っ越ししてしまいましたが)
そういう意味では、青英を卒園した子供はきちんと話を聞ける子になっていると口コミで見たので、決して悪いばかりではないのかな?と思っています。

厳しいと言われる中でも合う合わないはあるでしょうし、自分の子が元気に通ってくれればそれでいいかなぁ?と思います。うちの場合は家がすぐ近くですので、何かあればすぐ迎えに行けますし、幼稚園の様子も分かりやすいので今のところ上の子に続いて下の子も年少から青英に通わせる予定ではいます😃

長くなり失礼しました😌

すう

こども園へ通わせていました!おなじ園舎内に幼稚園もありましたがとてもきっちりしている幼稚園だなと感じました。とてもいい幼稚園、こども園だと思います。また通えるならまた通いたいです(╹◡╹)

ママ

0才からこども園に通っており今、年少です。
他ののびのび系の幼稚園に比べると厳しいのかもしれませんが、
こども園の頃から教育されているので、幼稚園に上がってもその延長とゆう感じですね。
年少からワークや学力テスト的なのがあり、運動会、お遊戯会等の行事も完成度は凄く高いです。
先生達の間ではやはり女社会なので色々あるみたいなのですが、
昔青英で働いていた私の知人は
子供を幼稚園に入れるなら絶対青英がオススメといっていました。
今幼稚園から入れる人数は極わずかだそうです。

はじめてのママ

青英で働いていた知人は突然クビにされる職員は毎年何人かいるそうです