※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
家族・旦那

30代共働き子供1人で貯金がほとんど無いってどう思いますか(^^;?兄夫婦…

30代共働き子供1人で貯金がほとんど無いってどう思いますか(^^;?
兄夫婦なんですが、昔から常にお金が無い騒ぎをしています。新車や新築の家も購入して、ローンがローンがって言うし子供の保育料も払えない騒ぎで。
不思議なのが義姉は出産は県内では高くて有名な病院の個室だったし、産休も妊娠7カ月から入らせてもらっちゃった♪なんて言ってたのでお金に困る様子は見えませんでしたし、子供の保育料が5万もするから高くて払えない。と、うちの親に借金してましたが保育料5万て両親がそれほど稼いでるって事ですよね?
義姉が2人目妊娠して出産が近くなったんですが、出産費用の一時金からはみ出る分を貸して欲しいと親にまた連絡が来たそうで、休日や時間外だった場合のお金も払えるか怪しい。と言ったそうです。
その病院は時間外なら最高2万まで上乗せなので、2万も払えないほど貯金ないの??と引きました。
親も困っているし、私も疑問に思う事だらけですが肉親同士でトラブルになると嫌だからお金の事は聞かないでやって。と母に口止めされています。
うちも貯金は多くないけれど、実際貯金がほとんど無い家庭ってありますかね?

コメント

うちのところも月30000くらいしか貯金できてません。。

• こつぶみかん

こつぶみかん

毎月貯金できるなんて素晴らしいです^^うちは月によっては貯金できなかったりもあるので!

• 1月12日
ピザりん

貯金がないところはあるかもしれませんが、お兄さん夫婦はプライドが高く身の丈に合ったものを選ぶ力がないのでしょうね。30代で、夫婦揃って親の脛をかじることを悪びれもしないのはどうかと思いますね。

• こつぶみかん

こつぶみかん

母いわく、申し訳なさそうにお金を借りるそうですが..
    その割に見る限りでは節約もしていなさそうで(;_;)

• 1月12日
  • ピザりん

ピザりん

こちらのお話を聞いて、相続への執着が怖いと想像できるのは私だけですかね。トラブルに巻き込まれないように、事前にいろいろ考えておいた方が安心ですね。

• 1月12日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

相続よりも親の老後が不安です..
    もちろんトラブルにならないようにしたいですね(><)

• 1月12日
m⊂((・x・))⊃

子供の積み立て貯金はしてますが、その他はない。
全部の家庭が貯金が必ずしもあるとは限らないと思いますよ?

ですか義姉はお金ないって言うよりも
お金使い荒くて、ないって感じですね😨

• こつぶみかん

こつぶみかん

必ずあるものじゃないですよね^^

母がお金ないらしいからお下がり回してやって。と言ってきたので義姉にお下がり持っていくか聞いたら断られました(^^;別に押し付けてないからいいけど、それなのに借金て..って思いました。

• 1月12日
  • m⊂((・x・))⊃

m⊂((・x・))⊃

お金ないならお下がり喜んで貰いますけどね(笑)断るって(´;ω;`)
    プライド高いんですね義姉は(´;ω;`)

• 1月12日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

あと、親が食べ物や日用品を持って行きなって用意しても平気で忘れていくんです。
    苦しいなら私ならちゃんと持って帰るけどなーっていつも思います。
    母は執着がないだけだよって言うけど、節約心が無いのでは?って感じます(^^;

• 1月12日
Emks♡

共働きなら貯金はなくても
親に借りるほどおかねがないとは
なかなか考えにくいですね😭
お子さんもひとりですし😢

• こつぶみかん

こつぶみかん

そうですよね。子供が熱を出すから嫁さんが仕事に行けなくてお金ないって兄が言ってましたけど、それはうちも同じです(;_;)って言うかどこの家庭も一緒ですよね。

• 1月12日
ママ

30代共働きでも、ローンや支払いなどで貯金がない方はいるかなーと思います。でも、読んでる限りだと兄夫婦さんの印象はなんだか良くないですね😅保育料、うちは4万弱払ってますが2人合わせた年収は少ないです。というか支払いが多いのであまり残りません…
昨年引っ越ししてその費用などでほぼ貯金がゼロになり、今また頑張って貯めてるところです!!
いろんな理由でローンなど多いご家庭はあるかと思いますが、自分の親に借金してるとかいい気分じゃないですよね💦兄はまだしも、義姉の態度が全然いい人には感じられないですね💦

それにしてもお母さんお優しい。
肉親のトラブル、避けたいですよね。何かあれば一生心の引っ掛かりになると思います。

長くなってしまいすいません💦
質問の回答ですが、ずばり貯金が無い家庭、あると思います!💦
兄夫婦のお金の使い道が何なのか分かりませんが…

• こつぶみかん

こつぶみかん

兄夫婦見た目穏やかだしいい人達なんですけどね(^^;
    全然嫌いじゃないし、仲良くしたいけどやっぱり親の事も心配だし、いつまで借金するの?なんでそんなにお金ない騒ぎするの?って思ってしまって..
    家を買えば家具も必要だしその他もろもろお金がかかりますよね。
    まぁうちの兄夫婦はお金が無いのに家を購入しようとして親にかなり止められましたが強行突破したんです。
    計画性が無いのは明らかですが、本当に使い道不明です..

• 1月12日
ゆうママ

うちの兄夫婦も貯金全然なくて少しでも溜まったら旅行だ焼肉だって感じだし、猫3匹も買ってよくお金借りてましたねー親に。んで親があたしに金貸し手ってなってかなり大変でした。。。
今は少なくはなりましたが、今度夏に子供が生まれるらしく今からこっちがひやひやしてます😂

• こつぶみかん

こつぶみかん

それはひどい...
    私も1度だけ親を通してお金を貸した事があります(^^;
    でももうそれはしない!と親に伝えました。ゆうママさんも予防線張っとかないとですね(TT)

• 1月12日
  • ゆうママ

ゆうママ

うちすでに親が払えないローンの肩代わりしてるし、食費はあたし持ち出し、なんかもう手遅れな気がしてます(笑)
    兄貴達が借りたお金の分だけは貸さないように以前2回貸してるので言ってます!

• 1月12日

貯金あるないって人それぞれだと思うんですが、よく巨額なローン組んで不安で払えないのに、二人目作りましたね😅保育料払えないならこれから先もっとお金に困ると思います。

多分全てが勢いだったんでしょうね!
何かあれば頼れる人がいるから大丈夫ってね!

お子さん二人を可哀想な思いさせないか私は不安(´;ω;`)

• こつぶみかん

こつぶみかん

人それぞれですよね。でも、全く無いのってありえるのかなぁ..って思ってしまいました(^^;
    怖いですね。
    1人目が出来てからお金が無いから〜と2人目を躊躇して4年経ちましたが、2人目が出来た今もお金が無い騒ぎは変わりませんでした(;_;)

• 1月12日

親にお金で頼るって、、、
そう言う状態で2人目妊娠したの?って
思います!

• こつぶみかん

こつぶみかん

どういう生活してるのかよくわからないから何とも言えないですが、親を見てると不安になります。

• 1月12日

すごいタイムラグなんですが…
凄い共感して…ついつい😂

私のところは、義姉がもうそれはケチでケチで…自分で子供の服は買わない自分の服ももちろん買わない、美容院すら行きません(笑)みかねて、私の母がお金を出してあげています_(:3」∠)_
私の母は自営業をしているので、義姉をパートとして働かしてあげてお金も働いている以上に(なんなら働いていない…)あげているのに…お金がないないとよく言います。
そして、今月末3人目が生まれます😂全員無計画(笑)喜ばしいことなはずですが、頼られっぱなしの実母、実祖母はもうウンザリって感じで😂
もうなんでお金が無いのか不思議でたまりません(笑)

母に口止めされているという状況も似ていてて😂✨
ほんと、めちゃくちゃ怒鳴ってやりたい😂!

• こつぶみかん

こつぶみかん

義姉さん、そんなにケチってるところを見るとコッソリ貯めてそうじゃないですか(^^;?
    人のお金で生活してるのは引きますね..

よくそんなに頼れるなって思います。私は義母はいませんが、義父にそんな風にお金を頼るなんてできないし..
    図太いんですね!

• 1月17日