※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れるのが初めてで、湯船後の流れが分からないです。具体的な方法を教えてください。

今日は旦那が飲み会なので8ヶ月の子供を一人でお風呂に入れなくてはいけません🤔

今まで旦那に任せてたこともあり、久々にお風呂に入れるのとハイハイつかまり立ちできるようになってから始めて入れます。

いつもは旦那がお風呂から呼んで私がバスタオル持って迎えに行くスタイルです。
そのあと私は一人でゆっくりお風呂に入ってます。

バスチェアや、お風呂場に敷くバスマット?みたいなものはありません。バウンサーはありますがバンボは抜け出すので人にあげてしまいました💦

湯船に浸かった後の流れを教えていただけませんか?😂

コメント

莉咲ママ

帰りが遅い旦那なので、ずっと1人でお風呂いれていたのでベビーバス使ってました~。

• miママ

miママ

お疲れ様です😂
    ベビーバスはずいぶん前に人にあげてしまいありません😭

• 1月12日
mama

寒いので服を着せたままバウンサーに乗せてる間にiさんが自身の体、頭を洗ってから、お子さんと一緒に入る感じになりますかね?(^^)

イモ栗かぼちゃのタルト

うちの場合(下の子を私一人で入れるとき)です↓
事前の準備として脱衣場(お風呂の扉を開けてすぐのところ)に座布団やクッションやブランケットを敷いて、その上にこどものバスタオルを広げておきます。こどものオムツと肌着とパジャマはその横にスタンバイ。
①まずこどもをバスタオルにのせて、拭いて、オムツと肌着だけ着せます。※自分の体はお風呂、こどもと手だけ脱衣場に出てる感じです
②素早く自分を拭いて頭と体にタオル・バスタオルを巻きます。
③こどものパジャマを着せてリビングへ連れていきます。
ここまでできたらあとは自分の下着とパジャマはリビングで着ます。髪もリビングでこどもをみながら乾かします。

K

毎日お風呂入れてます🛀
流れ的には一緒に入って自分洗う→息子洗う→一緒に浸かる→昼寝マットみたいなのとタオル、パンツ用意しておいて息子サッと吹いてパンツ履かせる→自分拭いて、下着つける→息子もう一度よく拭いてドライヤーかける→別部屋に用意した服着せる(この時に保湿剤塗る)って感じです!入る前に脱衣場でストーブつけてあっためてから入ってます!

とんちんかん

答えにはなってないかもしれませんが、うちも姑か旦那にあげてもらってるのですが、
こないだ訳あってスーパー銭湯に行ったときにあたふたしました。
うちの子はまだお座り完全ではないため、
抱っこしたまま、自分も子供も手洗い、自分の髪の毛はあきらめました!
一日ぐらい適当でも、いいかなと思いました!
あがってからは先に子供をふくだけふいてバスタオルかけたままにして、
そのあとパッと自分の着替えをして、
子供に服を着させました。
ゆっくり湯船につかって温まったら
大丈夫だと思います!

miママ

皆さんありがとうございました!
みなさんの意見を参考にしてなんとかお風呂に入る事ができました!