※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー
ココロ・悩み

友達の子どもが泣き叫ぶので困っています。その子の行動がうちの子に影響してしまい、会うのが気が進まない状況です。

愚痴です。

友達の子ども女の子が3歳前なのですが、事あるごとに泣き叫びます。奇声をあげます。泣き叫ぶ理由は本当に些細なことです。外に出たくなかったとかで始まり、最後はお姫様になりたいのーとかって叫んでます。
うちの子、最近イヤイヤが始まったのか、元々大人しめなんですけど、その子の真似なのか、今までに聞いたことのない声で叫ぶようになりました…。その子が叫ぶ姿をじっと見つめて、観察しているようにも見えることが何回かあり、その後からそんな調子です。たまたまなのかもしれないけど。

正直、仲のいい子の子どもながら、毎回毎回、何回も何回も泣き叫ぶ姿にうんざりします。場所問わず、どこでもします。母親である友達も、毎回こうなんだよね…って止めようとするも半ば諦め気味。
よく喋るし、頭も良さそうなのに。

そんな感じで、その子と会うのが気が進まない…
悪気もないからどうしようもないし、
娘が更に真似するようになったら嫌だなとか、少し年上なのにいい刺激が全くなくて、なんだかなぁ。

コメント

mtomatod

叫んだりしてみて、ってそんなに悪い刺激には思いませんけどね。

Mint

イヤイヤ期はほんとに大変ですよ😅そのうち自分のお子さんもなりますから、嫌だなと思う気持ちもわかりますけど仕方がない時期だと理解してあげたらどうですか?😊真似はするけどそれも学習の1つです。ダメなことはダメと教えれるいい機会だと思います。

sarasara

わかります、、、
私も友達の子が
「めんめー!(だめ)」とすぐ言う姿を見て
息子が私に対して
「めんめ!」といいようになりました😒

お友達のお子さんは
イヤイヤ期だから仕方がない部分も
ありますし発達段階でイヤイヤ期が
あったほうが良いと聞きました。
真似は諦めるしかないですね、、、😢

ママ(*´ω`*)

嫌々期は仕方ないと思います😧うちの子も急に叫んだり、嫌々ゆったりしますし…ご自身のお子さんもこれからそういう時期がくるかもしれないので、あまりそういった考え方はしないほうがいいかなと思います💦💦😭
親も困ってることだと思うけどほんとにどうしようもないことなので💦💦
真似することも成長の証だと思って見守るしかないと思いますけどね😂💦

ママリ

イヤイヤ期はほんと大変でしたねー。それも人それぞれなので仕方ないかなと思います。そういうのって止めて止まるものでもなかったりするし、ある程度ほってたほうが早く泣きやんだりする場合もあるのでなんとも言えないですね。場所選んで泣き叫べるこなんていないと思うので3歳前のイヤイヤ期ならそんなものかなと。
その子の真似をしてるのか、そもそも子供特有の行動なのかはわからないですが、あと半年もしたら落ち着くと思うので嫌だなと感じるならそれまで会うのを控えられたほうがお互いの為にいいと思いますよ(o^^o)

柊0803

うちの娘もどちらかと言えば大人しく、育てやすい方だと思います。

が、最近イヤイヤ期も酷くなり(毎日ではないですが)先週は3日続きで「ヤダ!ヤダ!ヤダ!」と外出先でぎゃん泣きでした。何をしても何を言ってもダメ…15分程二人で外に出て泣き止むのを待ちました。
手を尽くしてもダメとなると、途方に暮れるんですよね…。
普段そんなにギャーギャー言う子ではないので、尚更どうしてあげたらいいか迷うんです。

きっとそのママはもう「何してもダメだしね」と割りきっているのかもしれません。

確かにギャーギャー騒ぐ子はいると思いますが、騒がせているわけではなくそういう年齢ということもあります。
(5歳以上は躾の問題かなと思いますが…)

イヤイヤ期は大抵訪れると思うので、お子さんに悪影響だと思うのでしたらそのお子さんと関わりを減らしたいのであれば減らしてみてはどうでしょうか?

きょんちゃん

会いたくないなら無理して会うことないんじゃないですか?
自分の子が3歳になってイヤイヤ期になって
泣き叫ぶ姿を見た友達が自分たちと
あんまり会ってくれなくなって初めて
あなたもそっち側の気持ちがわかるんだと思いますよ。

ほんと自分の子供のイヤイヤ期を経験して思いますがほんと大変ですよ😓💦
気にくわなければ怒るし泣くし危険なことでなければむやみやたらに注意してもきりないです😰💦

私も自分の娘が経験するまではあー大変なんだな😓程度でしたがいざ経験するとほんと些細なことでも気にくわないんですよね。子供からすると。
成長のひとつだし怒っても解決しません😟

いざ自分が経験してこそわかることなのかもなので嫌だと思うなら少し距離あけた方がお互いの為だと思います😫💦

皆んなが通る道ではないですか??
育児って親の思う通りにはならないです。チーさんのお子さんも通る道ですしチーさん自身も幼少期にそういう時期があったはずです。
幼稚園や保育園に行き出せば周りにはそういう色んな個性の子供がいっぱいいて、色んな刺激を受けて揉まれて子供は育つのでチーさんが刺激を選んで育てるのは親のエゴかな、と思ってしまいます。

aloha

本当に大変なんですよ😅💦
何しても逆効果になるので、そのまま好きにさせる事も仕方がない時もあるんですよ~😥

もし、自分の子供に悪影響と感じるのであればしばらく会うのを控えるのがベストですよ❗️
誰も悪くありません。
仕方のない時期ですし💦
お友達とはLINEなどで小まめに今まで通り連絡取り合ってればそんなに、距離はあかないと思いますし…

うんざりする気持ちもわかりますし、こっちもうんざりしてますし…😂笑っ
そんな風に困らせてまで遊びたくないなって私なら思っちゃいますね😂💦

I&S&K

どちらも通常のイヤイヤ期ですよ!
気になると思いますが、これからそんな事沢山あるのでいちいち気にしていては疲れちゃいますよ。
そういう時は会わないのが一番!今お互いが大変な時期なんだと思います。
自分の子とお友達の子のイヤイヤ期が重なって、ちょっと疲れただけです。

ちょっと慣れれば、心の余裕もでてくるのでそしたら友達の子供が泣き叫ぼうがあるある!大変だよね!わかるよ!という気持ちになってくると思います。

何事も心の余裕で見方もかわってくるので、今はチーさんの休息をして下さい。

ただいい刺激も悪い刺激もきっとお子さんが成長する事に欠かせないことなので、毛嫌いしちゃうとかえって手のかかる子になっちゃいますよ!今は忍耐と教えていく時期だと思います。子供が真似するのが悪い訳ではなく、それを人のせいにして問題だけ重視し自分が何もしないことの方が大問題です。
休息しつつ、お子さんに伝えてあげていけばいいのではないでしょうか?

チー

まとめての返信ですみません。
しょーもない愚痴にお付き合いくださりありがとうございます。

親族が幼稚園経営しておりますし、私自身幼稚園教諭でしたので一般的なイヤイヤ期は嫌という程知ってますしそばで見てきました。それをわかった上での、ただの愚痴でした。

会わなければ良いというのも、極論はそうなのですが、そうともいかないので愚痴として吐き出させてもらいました(*^^*)

ありがとうございました。