※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘がインフルエンザで発熱中。タミフルを飲ませていますが、熱が下がらず困っています。冷やす方法を教えてください。

娘がインフルエンザにかかりました。
解熱剤をもらったのですが、どのタイミングで使っていいのか?
そもそも使わなくてもいいのか?
迷っています。
昨日の明け方から発熱して、今も39度近くあります。
なかなか熱が下がりません。
食欲はありますが、起きていても虚ろで抱っこするとすぐ寝ちゃいます。
お昼にタミフルを飲ませて、今は比較的落ち着いてスヤスヤ眠っています。

たぶんピークは昨日の夕方で、その時は体が震えたり、眠っていてもうなされたりして何度も泣いて起きました。
ピークを過ぎたら、熱を下げてあげるんですよね?
冷えピタは効果がないと聞いたので、足の付け根に保冷剤を置いてみようと思いますが、他にどうやってクールダウンさせればいいですか?

初めての発熱がインフルで、かなりテンパっています😂

コメント

年子mama(21)

熱は無理に下げない方が早くなおります(--;)💦
夜、なかなか寝付けなくて...とかなら解熱剤使う方がお子さんの睡眠のためにもなりますが、、。
ご飯も食べれて、水分もとれてるなら、いまはお子さんの寝たいときに寝る..をさせてなるべく自由に過ごさせてあげてください。
娘もつい1週間前にインフルになりました😱💦

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます!
    ムリに熱を下げなくてもいいんですね!
    小児科で簡単に(?)解熱剤くれたので、使った方がいいのかな?って思ってしまいました💦

お子さんもインフルになられたんですね😂
    下のお子さんもいるとさぞかし大変だったと思います💦
    お疲れ様です✴

• 1月12日
およよん

基本的には解熱剤は使わなくて大丈夫ですが、高熱で寝苦しくて泣いて何度も起きる、高熱でグズって薬が飲めない、水分が取れない時は、悪寒ない、手足が冷たくなければ解熱剤を使って熱を下げてあげて良いです。
タミフルを飲みはじめる前なら、解熱剤は使わないのが良いですが、お子さんは飲みはじめているみたいなので、使っても大丈夫ですよ。
あと、冷やすのは嫌がるなら無理にしなくて大丈夫です☺️
薄着にするか、汗をかいたら水分と着替えをこまめにが原則です。
ママさんも看病で疲れちゃいますよね💦お疲れさまです。無理をするなとは気軽に言えませんが、ママも夜寝れずに辛いなら、熱が上がりきったタイミングで解熱剤使って親子でしっかり寝るのも大事ですよ😊
早く良くなるといいですね。

• さくら

さくら

熱はあるものの、落ち着いているので解熱剤は使わなくてもよさそうです😊
    高熱で辛そうにしているのが可哀想で、ついつい何かしてあげたいと思ってしまいましたが、様子をみる事も必要ですね😅
    一人であたふたしてしまいました😂

• 1月12日
たゆと

1歳8ヶ月で初めてなんて優秀ですね!!うちは何度発熱したことか😅

眠れているなら解熱剤は不要と思います!今も辛くなさそうならわざわざクーリングもしなくて大丈夫です。水分を十分とり、ゆっくり眠らせてあげればオーケーですよ!

基本的に解熱剤は風邪や感染症の時には熱で苦しそうなときに使う感じです。熱が菌と戦ってるので、苦しそうじゃなければそのままで大丈夫です。クーリングは同じ意味で辛さをとるためにやるので、辛くなさそうなら不要です。あとは体の自然治癒力に任せ、脱水に注意すれば大丈夫ですよ🤗

あと、40度越えると少し心配なので私は使っちゃうこともあります💦

• さくら

さくら

解熱剤もクーリングも必ずしも必要ではないんですね!
    熱も下がらず辛そうにしている娘を見ると、ついつい何かしてあげたいと思ってしまいました💦
    今は落ち着いて眠っているので、このまま様子をみたいと思います😊

娘は突発性もしてなくて、あまり病院にお世話になる事もない健康娘だったので、急な発熱に親があたふたしてしまいました😂

• 1月12日