※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KARJ
子育て・グッズ

予防接種の同時接種について心配ですか?5つ同時接種された方はいますか?心配なら医師に相談してください。

風疹、水疱瘡、肺炎球菌、Hib、おたふくの予防接種を受けないといけないのですが5つ同時接種された方はおられますか?
病院の方は同時接種でも大丈夫と言われ予約したんですが旦那や親には5つも同時接種して大丈夫と言われ心配になってきました…

コメント

べっこう

うちが通ってる小児科は、肺炎球菌だけは単独接種です。
肺炎球菌は、あとから熱を出すケースが非常に多いからだそうです。

☆ゆんか★

同時接種出来ると言われましたが、子どもが可哀想だから、2回に分けるように言われました。

ゆなちゃん

私もよくわからずこの前質問しました。
で、病院で予約したら、とりあえずヒブと肺炎球菌と4種混合をうち、そのあとに生ワクチンの3種類を1週間あけて打つ予定です。
1歳過ぎたら腕のみと言われたので、一気に腕に何本もはきついかなぁと思い(^o^;)
でも1回で済ませたいですよね(*^^*)

2kids mama

私も小児科の先生には同時でも
問題ないと言われましたが2回に
分けてもらいました☺︎

まま

同時でも大丈夫ですが分けますか?と病院で行かれたので分けました!

七

こんにちは
同時接種を3ヶ月の時に行いました。どうやら同時接種は6つまでは大丈夫との説明を受けました。受けた後も問題ありませんでしたよ。
ヒブは生ワクチンなので飲むので打つのは4つですね😌
ついつい心配になっちゃいますよね😌

ぴーさん

さすがに5本は可哀想なので、分けました😄 私だったら、5本打たれたらショックで立ち直れない、、、 と思って😅

KARJ

みなさん回答ありがとうございました🙇‍♀️
子供のこと考えて2回に分けてもらおうと思います!