※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お金・保険

体外受精の医療費控除について、助成金未入金時の補填金額の扱いについて教えてください。初めてで悩んでいます。

体外受精の医療費控除の件で質問です。

昨年の年末に体外受精を受けまして、助成金申請はしてあります。
入金はまだです。
その場合、医療費控除の『保険会社などで補填される金額』へは金額を書く、書かない、どちらになるのでしょうか?

医療費控除自体初めてなので悩んでいます。
教えていただけると大変助かります。
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

マヤ

保険適用外なので補填はされませんよ(^-^)

なので「書かない」です。

• hana

hana

ありがとうございます☆

• 1月12日
ばなな

書きますよ‼
助成金が未入金の場合でも、支給対象である医療費の支払が済んでいるのであれば、差し引かないといけないですよ😊

• hana

hana

ありがとうございます☆
    今回初めての体外受精で30万おりるので、30万と書きます。
    勉強になりました(*^▽^*)

• 1月12日
ダイア

私はいただいてから記入してました!なので、医療控除申請を提出するまでに入金されていなければ、翌年に記入していました!

申請がおりるか絶対ではない(おりるとは思いますが)ので、確定したものだけ記入してました(^○^)

特にこのやり方で指摘はありませんでした。正しいかは明確ではないですが苦笑

• hana

hana

ありがとうございます☆
    そうなんですね、もらってからという手もあるんですね。
    勉強になりました(*´∀`)♪

• 1月12日