※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーサナ
子育て・グッズ

哺乳瓶を嫌がってミルクを飲まない赤ちゃん。他の乳首も試してみたが難しい。悩んでいるママさんいますか?

完母から混合にするのに哺乳瓶を嫌がって飲みません(T . T)
乳首を変えたりはしていますがなかなか難しく…。
昨夜夜中の授乳でおっぱい後にあげたら40だけ飲んだのですがまた今日の昼間、寝る前も泣いてダメでした。。
授乳毎回ミルク作ってあげていますがアイクレオのミルクの味もダメみたいで。。
同じ様な経験のママさんいますか?
どうしたら飲んでくれるのか悩んでいます。

コメント

みいーさん

いきなりはむずかしいかもしれないので
まずは搾乳したおっぱいを
哺乳瓶であげてみてはいかがですか?
一人目の時はそうやりました!
使ってたミルクはちなみに
森永のはぐくみです(^-^)

いに

私はPigeonの哺乳瓶に変えたら飲むようになりました。
ミルクの時間、お乳の時間で分けるようにしています。
私も飲んでくれなくて悩みましたが、今のところごくごく飲んでくれてます。
ミルク飲ませるのも忍耐ですよね(>_<)
お互い頑張りましょう♪

ビブ

赤ちゃんてなんでダメなのか教えてくれないから、難しいですよね(^-^;
私は夜だけミルクをあげています。
私も初めてミルクをあげるときはひとつひとつ代えてあげました。焦らずひとつひとつ切り替えてみると理由も分かっていいですよ☆
母乳からの変化なので、
まずは搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみる。
→大丈夫なら、ミルクに替えてみる。
→だめなら、搾乳母乳を乳首や哺乳瓶を代えてあげてみる。
→→それでもだめなら、おっぱい飲んで眠そうなときに、スッと母乳入り哺乳瓶にすり替える(突然哺乳瓶を受け付けなくなったときに、これが意外と効きました(笑))

ちなみに私は、
ミルクは明治のほほえみをあげていて、哺乳瓶は母乳実感を初め使っていて、乳頭混乱っぽくなったので一度授乳のお手本にして、今は両方を併用しています。

aichika

今何ヶ月ですか?
うちは3ヶ月になった途端、突然哺乳瓶嫌いになり全く飲んでくれなくなりました。(ミルクの種類や哺乳瓶の乳首を変えてもダメでした)
それまで夜寝る前だけミルクを飲ませていましたが、飲まなくなったので仕方なく完母に…。
保健師さんに相談したら、赤ちゃんも色々分かるようになってきて、おっぱいじゃないと嫌なんだと。離乳食が始まる頃になると、色んな物を口に入れるようになるので、また哺乳瓶が大丈夫になる子もいるよ。と言われました!
そしたらほんとその通りでしたー!!
7ヶ月になり久しぶりに哺乳瓶でミルクを飲ませてみるとガブガブ飲む!!それからは毎晩ミルク飲ませています。

あんずflower♪

私は保健師(栄養士)さんに、
"ママは母乳のにおいがするし、母乳くれる人って赤ちゃん分かってるから、なかなか飲まないょ"って聞きましたょ!!
答えになってなくてすみません。

アーサナ


ありがとうございます。
搾乳して乳首くわえさせてもダメでした(T . T)
気長にがんばります!

アーサナ


ありがとうございます!
忍耐ですね。。
ミルク、おっぱいでわけるのはいいですね。
やってみます。
哺乳瓶をみただけで今日はギャン泣きで(T . T)
くわえさせてもダメで。。
体重を少し増やしたいのですがなかなか厳しいですね(T . T)
がんばります!
ありがとうございます!

アーサナ



ありがとうございます!
そうですよね、試行錯誤して色々変えてみないとですよね。
色々ありがとうございます。
一度飲んだのは夜中でおっぱい後にウトウトしていたから飲んだみたいな感じで昼間はダメです(T . T)
体重は平気枠ですが、検診で母乳が足りてないかもと言われまして(T . T)
出てると過信してました。。
母乳実感の乳首使ってますが哺乳瓶見ただけでダメです。

アーサナ


ありがとうございます!
今は四ヶ月です。
うちも乳首変えてもダメです今のところ。。
かなりもうよくわかっているみたいで拒否してます(T . T)
離乳食あたりには大丈夫だといいですが。。
大丈夫になるなったとはすごい!
うちも夜だけでもミルクにしたいです(T . T)
母乳もなんだか出が悪いかもですし(T . T)

アーサナ



パパにあげてもらってもダメでした(T . T)
やはりミルク味、哺乳瓶がダメですね。
ありがとうございます!