※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャッツ🤗💕
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の言葉の発達が遅いです。大人の言葉は理解していますが、心配です。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ2歳1ヶ月になる息子がいます。
言葉の発達が遅めです。
いま言えてるのは
ワンワン.にゃんにゃん.ちょうちょ.ママ.パパ.
じーじ.人参(じんじん).パン.パトカー(パー).
ブーブ.痛い.などです。

大人が話す言葉は理解しています。
少し心配です。

同じようなかたいらっしゃいますか?

コメント

AI

2歳1ヶ月の息子がいます(*゚∀゚*)
同じ感じですよ!
保健師に相談しましたが心配ないって言ってました^_^;

• キャッツ🤗💕

キャッツ🤗💕

お早い回答嬉しいです!
    ちょっと心配しすぎでしたかね(>_<)
    一歳半検診のときはまんまーくらいしか言わず、保健師さんに別室に呼ばれて発育チェックされました(>_<)
    2歳頃に電話で様子うかがわせてくださいといわれたのですが、あまり言葉増えてないのでまた引っかかってしまうのかもと不安になりました(>_<)

• 1月12日
hoshiko

うちも今月19日で2歳2ヶ月になる息子がいます。

言葉の発達がうちも遅めです😔
ちなみに…今言えるのは、
ママ、パパ、ジジ、ババ、パン、救急車、黄色、足ぐらいです😓

こっちが話したら意味は分かるようで、物を持ってきたりテレビ消したりしてくれます。

• hoshiko

hoshiko

最近たまーにママと、パパとみたいに二語分の一歩手前?な感じです。

本来なら1才半で二語分が出てくる時期なようなのでもうそろそろ二語分で話してほしいところですが、まだ難しいみたいです😢

• 1月12日
  • キャッツ🤗💕

キャッツ🤗💕

お早い回答嬉しいです😆
    〜と、って言うのですね!
    いつ話すのかとわくわくしちゃいますね😆🙏💕
    息子は、最近になって全部は言えないけど語尾だけ言うようになってはきました(>_<)
    ありがとう→とー!
    ミッキー→ッキー
    雪→ゅきー
    みたいな感じです(>_<)

• 1月12日
あやめ

2語のお話しますか??
うちは2歳になった頃は「にゃんにゃん、ねんね」とか少しだけ2語もありましたが、なかなか言える言葉が増えず、同じく大人の言うことは理解しているという状態でした( ¨̮ )
心配ですよね。
うちは、ここ1ヶ月くらいで話せる言葉が増え、私が言うことをどんどん真似してます!
これまで言えなかったお友達の名前も言えるようになったり、歌が歌えるようにもなりました(^^)
お喋りしてほしくて
〇〇って言ってごらん!とか言わせようとすると、お喋りが楽しいものではなくて、言わされてる感じてあまりよくないそうです。
お話がなかなか出来なくても
笑ったり、外遊びで大きな声を出したりするのも発語を促すのにいいと聞きました☆

• キャッツ🤗💕

キャッツ🤗💕

二語はまだしないです(>_<)
    最近、お菓子など開けてほしいときに
    「ママあけてー!」と言ったことが三回ほどありました。
    聞き違いかとおもいましたが、旦那も確実に言ったと言ってたので間違いではなさそうですが、ママあけてってゆうんだよー?って促してみるとママーしか言わないですね(>_<)

• 1月12日
m

男の子は喋るのは遅いらしいですよ!

周りの子供ら見ても
喋らない子が多いです!

だから今のところ心配しなくてもいいとおもいますよ!

• キャッツ🤗💕

キャッツ🤗💕

そうみたいですね(>_<)
    私の周りは女の子ばかりで、
    ペラペラ喋るので焦っていました(>_<)
    もう少し様子見てゆっくり話しかけてみようとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 1月12日
たろー

私の息子も今日、2歳1ヶ月になりました💕言葉はうちも遅めです…。
ワンワン・バナナ・リンゴ・イチゴ・マンマ・いし・金魚・バイバイ・電車・パトカー・消防車など、興味のあるものしか話しません。こちらの話すことはわかっているようです。
2語文は、ワンワンバイバイ、きんぎょバイバイなどバイバイが語尾に来る言葉しか話しません。
今日遊んだ同じ月齢の子どもが上手にお話ししたり、歌まで歌ったりしていて、私も少し不安です…。

• キャッツ🤗💕

キャッツ🤗💕

みなさん同じように不安抱えているんですね(>_<)
    息子はたまになんて発音してるかわからない言葉で鼻歌っぽく歌ってることはあります笑
    息子より半年も月齢下の子はきらきら星歌っていてびっくりしました..
    バイバイ言えるのですね!
    うちは「あー」って言いながら手を振っています(>_<)

• 1月12日
  • たろー

たろー

バイバイは言えますが、きんぎょ=ちんじょ・バナナ=バド・パトカー=パットなど親子だからこそわかる言葉なので、はっきり発音してくれる言葉はとても少ないです😢💦
    先日、最近の幼稚園はどこでも発達具合を見るために面接があると聞き、今からドキドキしています…。
    焦りは禁物ですが、今年の11月までの残り10ヶ月間にある程度の言葉を話し、トイレトレーニングが終わるのか、とても不安です…

• 1月12日
mana3

2歳3ヶ月ですが、同じぐらいです😂
1歳半検診で指差しをしなくて2歳で電話が来て発達相談してきました!動きは普通だけどコミュニケーションが遅めだねと言われましたが、療育などの案内はなく、様子見ようねと言われました!二語文が出ていないので不安でしたが、保健師さんに大丈夫だと思うから様子見でと言われて少し安心しました😊

• キャッツ🤗💕

キャッツ🤗💕

そうなんですね!
    少し心配しすぎました(>_<)
    もう少し様子見て、ゆっくり話しかけてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月12日
  • mana3

mana3

きっと大丈夫ですよ😊保育園の先生にも大人の話す言葉がわかってるから大丈夫だよと言われました✨お互いゆっくり見守りましょう❤️

• 1月12日