※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅ
お金・保険

子供への金銭的援助、甘やかしになるか悩んでいます。自分の親は裕福でないため、どこまで支援できるか不安です。

最近将来について考えるんですが、子供にどこまで金銭的援助してあげますか?
大学は一人暮らしでも奨学金なしで行かせてあげたいと思ってますが、、
周りで新車買ってもらったとか家の土地代だしてもらったとか聞くと羨ましいなーと思う反面、うちの親にそこまでしてもらったことないのに(裕福な方ではないので)子供にそこまでするのは甘やかし?になるのかなと思ったり😂そもそもどこまで余裕あるか分からないですが、、

コメント

deleted user

私もそんな事してもらったことないです!車も自分で買ったし土地のお金とか出してもらうなんて…(^_^;)

特にすごく裕福ではなかったけれど奨学金なしで私立医療系大学に下宿で行かせてもらい、それだけで十分感謝です!

自分の子供にも出来たら大学までは苦労させず行かせてやりたいですが、車や土地までは面倒見てやるつもりはないですね。

まにまに

学費までは出してあげたいです!
とりあえず高校卒業したら
一人暮らしをさせる予定です!
家賃、光熱費も自分でさせてみます。
もしうちにそのまま住むのであれば
少しでもお金入れてもらいます!
自立してほしいので(^^)

その後はお金に余裕があれば
援助程度で出してあげるぐらいですかね。

私は高校のお金すら出してもらえず
2年生に上がるときに払ってない事が発覚して
進級できずそのままやめました(*_*)

出産祝いも貰ってないし
最近の下の子の一歳のお祝いすら何もなかったです。

旦那の親からは色々貰って、
お祝いもたくさんいただきました!

なんでも出してあげるよりは
自立できるように
出来るだけ本人に頑張ってもらう方がいいのかなと思ってます(^^)

さやころ

大学進学や結婚式などは出してあげたいなと思っています😃

mi-mo

羨ましいなーと思いますね✨
うちの
旦那も甘やかされて育ってて何かとお金もらったりしてます。
そーゆの見てていつまでたっても自立しないやつだなと嫌気さしてます。
なのである程度は自分でさせたいと思いました

はみうか

大学(院は修士まで)の学費までと考えています🎵
基本的には家から通える大学に通って貰い、一人暮しがしたいのであれば自力で頑張って貰います🙋
家から通えない大学になった場合、寮費なら出しますが、アパートで一人暮し希望なら奨学金やバイトで頑張って貰う予定です✨

Yuh

習い事もたくさんさせてくれましたし私立高校、私大の学費も一人暮らし費用も出してもらってました!もちろんバイトしていましたが💦少し援助してもらって短期留学もさせてもらいました(*´-`)
なので最低限、大学、大学院、結婚式の一部援助くらいはできるように仕事をがんばろうと思っています(*´-`)💓

ゆき(o^^o)

私達は、むしろ何から何まで出して貰いました。
先々を考えてマンションにしましたが、両家で半分3000万円は出して貰いました。
だからこそ、同じようにはしてあげたい。。

とはいえ、二人でフルタイムで働いても、母には届かないし、、
母に届かない時点で、主人の父には到底届かない、、

だからこそ、私達が頑張って、主人の実家を守り、残してあげたいんです。

都内に住んでいるので、全ての学校を通学40分以内で決めて欲しい。

主人の母と妹が通った私立中高が家のそばにあるので、小学校から通いたいといわれるのは覚悟しています。

ぷぷぷ

私は大学も全額でなくていいと思ってます😊学費が高いところを望むなら奨学金借りて足しにするなりバイト頑張ればいいですし😃
結婚式も全額援助なんてする気はないです😅毎月生まれた時から貯めてる貯金を20歳まで貯めて結婚資金として渡すのがお祝いと思ってます😍
なので家建てるとかなったら家電1つ買ってあげるくらいできたら十分です♡

ガオガオ

大学、大学院、留学費用…くらいまでは用意しておいてあげたいです☺︎
理系6年生をMAXで考えて、かからなければラッキー♡と笑

私たちも結婚や新築などで多額のお祝いを頂いてますが、それは将来余裕があればしてあげられたらいいなと思ってます^ ^

よっぽどの事がなければ5〜600万くらいはお祝いや援助として渡せる試算をしています。

butter

最低でも奨学金なしで大学って思ってますが子供の進路次第でどこまで出してあげられるか変わってきますかね。例えば2年の専門学校で資格取ってすぐ働く、とかなら、結婚やら家の資金やらまで出してあげられるかなーとか思ったり( ^∀^)

とらきち☆

できることなら、全部してあげたいてすよねー😅奨学金はなるべくうけずに行かせてあげたいな。
結婚したときにお金をまとまってポーンと渡してあげたいです😃

🐶と🐗

援助するなら大学の入学金、学費
までですかね🤔

親に車買ってもらうとかただの甘えとしか思えません (笑)

結婚式のお金も。
普通本人たちがだしますよね💦
自分の結婚式なので。

私が自分の親にしてもらわなかったからそう考えるんだと思いますが…🤔

車とか結婚式とか家とか
親が出してくれるでしょ って考えの人と
結婚したくないなと思います😱💦

でも何かあった時のためのお金は
子供に残しておくつもりです!
それがあるとは子供には伝えません!

あゅ

返事おそくなってすみません。
家庭によって様々ですよね😊参考に差せていただきます!