※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

最近、1歳1ヶ月の子供が午前睡が長くなり、昼寝は不規則。食事は完食し、夜は8時に寝かしつけているが、午前睡が多いことに不安を感じています。同じ経験の方の過ごし方を教えてください。

もうすぐ一歳1ヶ月になります。
最近になって午前睡がながくなり2時間前後寝るようになりました。
今までは30分から1時間前後です。
途中で起こすと機嫌が悪くなるので予定がない限り、自然と起きるまで寝かせています。
昼寝はするときもあれば、しないときもあります。

ゆっくりな時間が増え助かってはいるのですが、今の月齢になってこんなに寝るの?と思ってしまいます。

卒乳しており、毎食完食します。
食事が終わりしばらくすると、お布団に行き寝たいー、て感じでごろごろします。

夜は8時に寝かしつけをし遊びながら、ごろごろしながら、8時半、9時までにはねます。
性格もあると思いますが、こんなに午前睡をするのでしょうか。
子供は、私が思っているよりも疲れているのか?鉄分が足りず体力が持たないのか?性格なのか?

私と同じような方がいれば、どのような過ごし方か教えてください。

コメント

deleted user

昼寝がないなら午前の睡眠が2時間でも普通だと思います(^ ^)
午前中に睡眠とりたいタイプなのかな?

うちは1歳過ぎたあたりから朝寝がなくなって、11時半くらいから2時間くらい昼寝してます(^ ^)

  • ここな

    ここな

    普通なんですね😃
    ちょっと安心しました!
    月齢が低い頃は授乳しても日中全然寝なくて参ったなー!と思っていたのに
    今になりゆっくりな時間が増えているので、あれ??て感じで🙄

    ありがとうございます🎵

    • 1月12日
deleted user

朝は七時くらいに起きてます。
テレビを見せておき、朝御飯。
そのあとねむがったら、寝かせてしまっていますが、寝るときはガッツリ二時間三時間寝てしまいます。
寝ないときは遊びにいって、お昼ご飯を食べたら眠くなって寝ます。それもやっぱりニ、三時間寝ます。

希にお昼寝しなくて夕方に寝てしまいますが、大体いつもそんな感じでガッツリ寝てますが、夜は八時過ぎ~寝かしつけ、九時過ぎにはだいたい寝てます。

  • ここな

    ここな

    ロングスリーパーなんですね😳

    私も昼寝せず夕方に寝ることもありますが、夜はいつもと同じ時間には寝ることもあります。

    2.3時間寝るのこともあるんだな!と分かって安心しました😃
    ありがとうございます🎵

    • 1月12日