※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
ココロ・悩み

実家に帰るのがストレスで、環境が子育てに適さない。片付けや衛生面で問題があり、母の要求に困惑。親不孝になるか悩んでいる。

悩みというか、愚痴吐き出させてください。申し訳ありません。

産後1ヶ月ほど実家に帰る予定ですが、正直帰りたくありません。
理由が、帰ることがかえってストレスになるし、子育てする環境じゃないからです。

・父母が不仲。母は小言が多く、父は短気。喧嘩の声がかなりうるさい。
・父のテレビの音がうるさすぎる。音を小さくしてとか、部屋に行けとか言うとすぐデカイ声でキレる。
・いつ帰ってもいつでも家中に物が散乱し、そこらじゅうにゴミが落ちている
・トイレが和式と小便器。掃除しても臭い。
・風呂場がカビ臭い
・キッチンが油でギトギト
・冷蔵庫が物で溢れていて臭い
・洗濯機が汚い
・母は片付けがとても下手で、物を捨てられないどころかいらない物をすぐに溜める、父は何度言っても散らかすし、ゴミをゴミ箱に捨てることすらできない。

しかも、帰るたび私は片付けているのですが、全く改善されないどころか、「家の片付けを手伝ってほしいから泊まりで帰ってきてほしい。いつなら帰ってこれるの?」なんてしつこく母は言うのです。実家までは車で1時間半以上かかるし、私、今体調安定してなくて運転すらきつい状況なのに。それに旦那が今とても仕事で忙しい時期なので、旦那のサポートを優先させたいのです。自分達で何とかしようとせず、私や赤ちゃんの事を本当に考えてくれているとも思えず、呆れています。挙げ句には、片付けないなら帰りたくないと少しきつい事を言ったのですが、じゃあ母方祖母の家に母が一緒に帰ろうかなんて言い出すのです。もう何考えてるのかさっぱりわかりません。

赤ちゃんの誕生は楽しみにしてくれているので、帰らない選択をするのは申し訳ない気持ちもあるのですが‥私は親不孝でしょうか‥

コメント

ゆんゆん⭐️

こんばんは(^^)
私も母とは合わず、一緒にいると疲れてしまうので一応帰りましたが一週間で自宅に帰宅しました!
犬もいるし、清潔❗️とは言えない環境ですし、結局ご飯作ったり洗い物など私がしていて、母はソファーで寝てました(´ヘ`;)
何の為に帰ったのか。
出産前に喧嘩したのでどぅするか迷ったのですが結局実家に…
出産後は特にナーバスになってしまい全てが汚く感じてしまい母も私のイライラを察してイライラしてました。
一週間がかなりのストレスで最初から家に帰ればよかったと思いました〜
次は絶対家に帰ります。
近くなので今は毎日くらい孫の顔を見せに行って喜んでくれてます!
新生児の時は色々心配ですし、少し大きくなってから、行ける時に孫を見せに行かれてはどぅですかね?
まわりは一カ月実家で…すごい羨ましく、切なく、情けない気分になりましたが
家の事情で帰れない方も沢山いると思うので帰れる実家があるだけで幸せだと思います(^^)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

私も母とは、たまにごはん行ったりする程度なら何もいいのですが、一緒にいるとほんと疲れる人です。結婚して家出る直前にも喧嘩しました。
    産後のナーバスな状況で、自分が実家を受け入れることができるのか不安です。
    私も今回は一応1週間程度帰って、すぐ自宅に戻ってこよかと考えてます。義母やまわりに帰ると言ってしまった以上、後先めんどくさいので‥。
    2人目はゆっちさんのように、こちらで育てようと思います。
    ほんとに、綺麗な実家がある人がうらやましく、自分の実家が情けないです。

• 9月11日
ホルモンスイーツ

そうですね!何も一ヶ月にこだわらなくてもいいですよね(^^)
とらねこさんは回りの家族に沢山気を使っておられるみたい!きっとご実家も義母も旦那さまもどの家族も何かしら手伝ってくれますよ!不器用にでもきっと助けてあげたくなる人な気がしてきました!
まだまだ長いような《短いかも笑("⌒∇⌒")》妊娠期間、我が身に最高の一時を見つけてリラックスしてお体ご自愛ください(^w^)頑張れ!かぁちゃん!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

本当に優しいお言葉ありがとうございます!!(((;╥﹏╥;)))
    子どもの為にもリラックスして過ごすようにします。頑張ります!

• 9月11日
さとたか

こんばんは。
正直…帰らなくていいと思いますよ。赤ちゃんと産後のとらねこさんが安心して休める場所だとは思えません。
とらねこさんが片付けないなら帰りたくない!と言えてるのですから、本当に帰ってきてくれないから片付けようかな、と思ってくれますかね?
やはり本人達が片付けないと…
実は私の義理母も片付けられないんですよ。よくこのキッチンで料理してるなぁと思うぐらい汚くて、私は義理母の料理食べらません(笑)妊娠前にちょこちょこ私が片付けしてたのですがだめですね。キレイになっても時間がたてはもとどおりでした(笑)

帰らない事が親不孝だと思いませんよ。どおしても会わせたいと思うなら一ヶ月検診が終わったら行くとか。車で1時間半以上かかるとなると日帰りも難しいだすかね。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

これだけのきつい事を言ったところで、心に響いているのかどうか‥。ほんとに両親がその気になって片付けるのが理想なんですよ。でも両親共、自分は綺麗にしてると思い込んでいて、散らかっていることをお互いのせいにしました。
    今回は一応1週間程度帰って、ほとんど自室で過ごしてすぐ自宅に戻ってこようと考えてます。義母やまわりに帰ると言ってしまった以上、後先めんどくさいので‥。
    ありがとうございます。

• 9月11日
ぽぅちゃんまま

私の実家と似てます!!
母が片付けできない人で、散乱してます(--;)とても帰れる状況ではなかったので、里帰りはしませんでした(´꒳`)ノ
とらねこさんがご実家に戻ってもゆっくりできないのであれば、帰らない選択もありかとは思います。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

やはり母を変えるのは無理でしょうか(^^;;
    私も本当はとても帰りたくありません(((;╥﹏╥;)))
    まだなやんでますが今回は一応1週間程度帰って、自室でできるだけ過ごして、すぐ自宅に戻ってこよかと考えてます。義母やまわりに帰ると言ってしまった以上、後先めんどくさいので‥。
    2人目になっても同じ状況なら帰らないことにします。

• 9月11日
  • ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

とらねこさんは優しいですね😊お母様も帰ってこないと不満もたまるでしょうからね、無理なさらないで下さいね(ˊᵕˋ;)
    片付けに関しては、私も実家に暮らしている時は片付けてましたが直ぐに元に戻りました。諦めてしまってます(--;)一種の病と捉えてます。

• 9月11日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ほんとは赤ちゃんのこと考えたら帰らないほうが‥とも思ってしまいますよ(・・;)ただ、波を立てたくないだけ。子どもからしたらいい迷惑ですよね。。
    私も、ここまで片付けられないのは一種の病で仕方ないだろうと諦めてます(;´Д`A

• 9月11日
とも818

私は父のタバコと母に対する
複雑な感情から里帰り
しないことにしました。
あたしも親不孝なのかな?
と思ったこともありますが、
逆にとらねこさんの両親の
現状からは里帰りが親孝行
なのかな?と疑問に思います。
帰れる状況じゃないから
帰れないわけだし、
そもそも里帰りは親孝行に
なるかもしれないけど、
実際は産後で体がキツイから
自分の世話をしてもらいに
行くものと思ってました。
お掃除も一人でできないの
だったらとらねこさんのお世話も
出来ないんじゃないですか?
私は一応自分がお世話を
してもらう体で、行けない
ことを伝えてあります。
事実ですので、私はキツイこと
を言ってる感覚がありませんでした。

とらねこさんが一番
自分の為になるように
することが最善です!
こんな状況でも里帰りしない
よりはいいと思うか、
こんな状況だから大変だけど
里帰りはしないとするか。

私は母には赤ちゃんに
会いたい時に来てくれれば
いいと言っています。
うちの場合は私の為に里帰り
を推奨してるわけではなく、
新しいもの好きな母が初孫で
近くに孫を置いておきたい為に
里帰りしろと言っているので。

愚痴も混じっててすみません。
私もかなり悩んだので、
お気持ちわかります。
そして、ストレスは大敵です。
悩みすぎないように
してくださいね!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

なんかすごくわかります!
    私の母も、本心は私の養生の為の里帰りではなく、ただ孫を近くに置きたいだけ、そしてかなり子離れ出来ていない人なのでただ私を近くに置きたいだけなのだと思います。
    こないだ帰った時も父親平気で私の横でタバコ吸いますしね💢
    本当に私の事を両親が考えているのであれば、もっと自分達で努力するべきです。
    まだなやんでますが今回は一応1週間程度帰って、自室でできるだけ過ごして、すぐ自宅に戻ってこよかと考えてます。義母やまわりに帰ると言ってしまった以上、後先めんどくさいので‥。
    2人目になっても同じ状況なら帰りません。
    本当、一体何の為の里帰りでしょうかね。虚しくなります。
    長々と失礼しました(((;╥﹏╥;)))

• 9月11日
💛MTK💛

わたしの実家も似た感じです。

1人目で里帰りしてみて、朝から夜中まで母は仕事に出てたので子守もアテにならなかったし、、

三食のご飯も散々でした(。•́︿•̀。)

酷すぎて泣けてきましたよ。笑

なので今回は帰りません⑅◡̈*
義母のほうが仲良しなので、今回は義母がウチに来てくれます٩(ˊᗜˋ*)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

うちと似てます!!
    うちも正直アテになるような親じゃありません‥。
    実母は6時まで仕事で、休みの日も遊びに行ってばかりですし。
    ストレス溜まるのが目に見えてます。
    そしてうちも義母の方が困った時に相談すると的確なアドバイスをくれますし、頼りになります(ーー;)

私も本当はとても帰りたくありません(((;╥﹏╥;)))
    まだなやんでますが、今回は一応1週間程度帰って、自室でできるだけ過ごして、すぐ自宅に戻ってこよかと考えてます。義母やまわりに帰ると言ってしまった以上、後先めんどくさいので‥。
    2人目は帰らないつもりです⭐️

• 9月11日
ゆーみ(o^^o)

産後実家に里帰りする目的は、
とらねこさんの産後の体を休めるためと家事や育児をサポートしてもらう為!じゃないのでしょうか?(^^;
両親が赤ちゃんに会えるのを楽しみにしているのはわかりますが、生活環境に不安があるなら、とらねこさんの負担が増えるだけのような気がします。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ありがとうございます。
    まさに本来の目的はそこなのですよね!(;´Д`A
    私の親からはそんな気持ちが感じられません。ただ近くに私と子どもを置いといて、かまいたいだけなんですよ。
    まだ悩んでいますが、今回は一応1週間程度帰って、自室でできるだけ過ごして、理由つけてすぐ自宅に戻ってこようと考えてます。義母やまわりに帰ると言ってしまった以上、後先めんどくさいので‥。
    2人目の時には帰らないと思います(ーー;)

• 9月11日
ホルモンスイーツ

里帰り私も行きたかったしてません
産後は以外とナィーブにメンタルも体モなるのでどこで過ごそうとイライラしたりするもんです
実家は帰りたくなかったし
実母にも再婚相手がいて頼れなかったし
家も同居だもんで義母に遠慮しまくりだし
お客さんはむっちゃ来るし
電話もむっちゃなるし
姪っ子が遊びに来てもドリブルしてうるさくて泣いてました

そんなことが?!と思いませんか?
ほんとーにナィーブになるんです!産後鬱になるママも沢山おられるんですよ!だから一番落ち着くであろう場所を選びましょう!
実家は食べたいもの用意してくれますか?部屋はなんとか一部屋だけでも片付けたとして美味しいご飯作ってくれるんなら最高ですよー!よいとこ見つかったらいいですね

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

私もたぶん泣きたくなると思います(((;╥﹏╥;)))
    産後の疲れててナーバスな時にお客さんが押しかけたり、母から色々言われたりしたら絶対ストレス溜まるのが目に見えています。
    まだ悩んでますが、今回は一応1週間程度帰って、自室でできるだけ過ごして、すぐ自宅に戻ってこよかと考えてます。義母やまわりに帰ると言ってしまった以上、後先めんどくさいので‥。
    2人目になっても同じ状況なら帰りません。

• 9月11日
ちゃんちゃん

みなさん、こんな愚痴ばっかりの投稿に、丁寧な返信をしていただき、気持ちを分かってくださり、本当に嬉しいです。
こんなにみなさんが肯定的に捉えてくれるなんて思ってませんでした(((;╥﹏╥;)))💦
みなさん全員にグッドアンサーつけたいくらいです。
本当にありがとうございました!