※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅりあ
雑談・つぶやき

批判覚悟で率直な意見が聞きたいです。私はもうすぐ30半ば。周りの友達…

批判覚悟で率直な意見が聞きたいです。

私はもうすぐ30半ば。
周りの友達より早く出産し、数年前に家を建てました。友達は今0〜1才児のママをしている子が多いです。そしてまだ結婚したばかりの子が多いから賃貸の方がほとんど。

何故か会うことになると、うちが持ち家だからか来たがります。
正直そんなに広い家ではなく、うちも1歳の子がいるのですが、産む前に一人っ子のつもりで建てた小さか家で、造りも小さい子が居る向けではないのです。(シースルー階段であったり、旦那の趣味のものの関係、上の子の勉強机や雑貨がリビングにある)
上の子の繋がりのママは、子供が学校に行ってる間に遊びに来てもらったり、たまに上の子の友達が10分ほど上がったりはするものの、子供は基本家には入れたくない派です。
遊ぶときは小学生なので外です。
楽でした。
まわりもそうです。

でも昔からの友達だとけっこう遠慮なく来たがります。しかも子持ち。2人いたり。
私は小さい子がいても公園やショッピングセンター、児童館など外で遊ばせたいタイプなんで、家には呼んだり行ったり考えもしてなかった。

なんで家買ったらとわかると来たがるのか。
昔からの友達が出産ラッシュになり、久々に同じ子持ちになって会いたい気持ちはあってもうちに来られるのは遠慮してもらいたいんです。
どう言われれば納得いくのかなあ??

コメント

🔥よもや🍠

自分も息抜きしたいからどっか外行こう~!って言うのはどうですか💡?
それか、行きたいとこあるんだけど!って先に自分で決めてしまうのもありかと思いますが💦

• きゅりあ

きゅりあ

自分で◯◯行きたい!と言えるタイプではないのですが、気分転換は良い伝え方ですね!
    体調?というか、外に行きたい!!ってのだと嫌味にもならないし、相手もしつこくして来なそうですし(*´꒳`*)

• 1月12日

うちはいま散らかってて
人をあげれるほどのスペースない(笑)
っていうのはナシですか😳?

• きゅりあ

きゅりあ

実際これから増築したりするんで、まだしてなくても、もし終わったあとも!いつでも散らかってるから理由に断りたいです笑

• 1月12日
なひろ

わたしなら昔からで仲良い友達ならはっきり言っちゃいます!
こう言う理由だし、家で遊ぶのそんな好きじゃないからどっか行かない?って感じで(><)
家のが楽っていうのもあるのかもしれないですが持ち家だからって嫌ですよね💦

• きゅりあ

きゅりあ

子供居なければ家でもいいんですよ〜お菓子食べながら大人だけでお話♡
    でも子連れ1〜3歳児2人連れてとかはありえないんですよー、うちも1歳いるけど、基本もう大人と小学生用仕様なんで。はっきり言っちゃおうかな私も!笑
    旦那やお姉ちゃんのものがリビングに沢山あるからごめんね!って。

• 1月12日
5108

まだ持ち家ないですが私も家に人入れるの好きではないです😖ていうか招かれたならわかるけど来たがるのはすごいですね、、私自身はどんなに仲良い友達でも招かれなければ行こうなんて思わないですね、、お子さん小さいと落ち着ける場所にいたいのはわかりますが、、
外で座敷のあるお店にいこうと提案するのはどうでしょうか?小さいお子さんいる友達と遊ぶときは先手打ってったほうがいいですね😣

• きゅりあ

きゅりあ

ですよね!
    私も招かれてないのに行きたいとは言えません。もし招かれても、今なら絶対預けて行くと思います!
    上の子を思い出しても、小さい子をお家に上がらせるのはどうなるか想像できるから余計に(>_<)

予定を立てるときは真っ先に、おうちはダメなんだけど、って伝えてから決めます!笑

• 1月12日