※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
その他の疑問

就労、介護、病気、怪我など、子どもを保育園に預けられる正当な理由が…

就労、介護、病気、怪我など、子どもを保育園に預けられる正当な理由がないのに子どもを保育園に入れている親をどう思いますか?
私の近所に仕事をしていないのに子ども3人を保育園に入れている人がいます。
身内の自営を手伝っているということにしているようです。
ですが実際は働いておらず、ずっと家にいます。
病気や介護をしているという訳でもないです。
保育園の登園は8時45分までなのに、その人は9時過ぎに登園して5時頃にお迎えに来ています。
待機児童問題なんてないくらいド田舎な所なので保育園の申請はすんなり通ってしまうみたいですが、その人を見かける度にいつもモヤモヤした気持ちになります。
田舎だからか保育園には就労証明書などを偽造して子どもを入れている親が多いです。

コメント

杏仁豆腐

本当にいれたい人からするとそのようなお気持ちになるのは物凄くわかりますが私は肯定派です!

保育園に入れるのは親の気持ちだけではなく子供にとっても良いと思うからです!

やっぱり子供は子供と遊ぶのが1番たのしいんですよね。そして自分とは違う自分と似たような存在を見る事によって子供が成長すると思うからです!

sh

今は働いてなくても入園できるので、子どもが通ってる園でも結構います~!前はダメだったので、それこそ書類偽造して預けてる方もいました😱同じく待機児童はいない田舎です。
預けたい気持ちはわかるけど、偽造するくらいなら幼稚園に入れたらどう?と思ってた時ありました😱💦

ブイ

待機児童いないならいいと思います。
待機児童いてそれならちょっとってかんじですが…

私自身保育園の頃はうちは共働きでしたが友達ところは農家が多かったのでそれで出してる人多かったみたいですよー。
農家してるのはおじいちゃんおばあちゃんなんですけどね(^^;;

nozomi

別になんとも思いません。
他所の家庭のことなので、、、。
待機児童いるのに、正当な理由なく入れてるなら別ですが…。
子供との関わり方は人それぞれだと思っていますので。
子供は保育園に楽しく通っているかもしれませんし、子供と一日中一緒にいるから幸せとも限りません。離れてる時間があるから子供に優しくできる人もいるでしょうし。
なんでそんなにほかの人が気になるんですか?
その方達が保育園に入れてると主さんに何かデメリットあるんですか?

ちなみはあたしはは専業主婦でうちの子のみ幼稚園なので、主さんがモヤモヤしてる方達とは境遇も全然違います。

待機のない地域に住む友達は、お弁当作りが嫌だからと、保育園に通わせてました。義実家で同居しており、仕事もしてなかったと思います。
私の住む地域では考えられないです💦
でも、その子が保育園に入る事で、誰かに迷惑かけてないならいいかな、と思います。

まっちゃん

待機児童がいるとか、仕事をしていて預けるところがないとかだったら仕方ないですが。
保育園側も子供をある人数集めないと先生を減らされてしまうことがあるので。
この意見には反対も賛成もないです。

きなこ

皆さんありがとうございます。
コメントを読んでいると私の心が狭いんだなと思いました💧
仕事などをしながら預けている人が多い中で偽造してまで預けるなんて図々しい思っていました。言葉は悪いですが…
意外と同じような人が多いみたいですね。