※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ((( *´꒳`* )))
お金・保険

子供の医療助成って、他市の病院を受診した時でも適応されますか?自分の住んでる市の病院だけですか?( ;∀;)

子供の医療助成って、他市の病院を受診した時でも
適応されますか?自分の住んでる市の病院だけですか?( ;∀;)

コメント

けいまま

他市だと使えないので一旦は3割払わないといけないですが、後日申請したら返金されたりしますよ。
役所に行って聞いてみてください!

同じ県で市をまたいで引っ越した時は
新しく作りなおさないと使えないよと
役所で言われました!

haaaachan

娘は隣の市で出産してそのままその病院で診察受けたりしてますが、助成されて毎回無料ですよ!もちろん自分の住んでる市のクリニックも無料なので県外に出て受診したらダメなのかと思っていました!市外で適用されていたので🙄

あゅ

市外は手出しなしで県外はあとから請求だとおもいます!

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

自治体によるんじゃないですかね?
うちは他市の場合一度負担して、翌月以降に申請して振込で全額返ってきますよ😃

マァム

他県・市外で病院行っても後から役所で手続きしたら全額返金してもらえます!

♡ゆうちゃん♡

自治体によると思います。
となりの市で病院にかかったとき、支払いはなかったです!
他の方のコメントみると一度負担するところもあるみたいですので…

なみ

他県で受診した時は請求額を病院に支払い、後日区役所で手続きしたら3ヶ月後に全額振り込まれましたよ。

yu-ki+

お住いの自治体によって制度が異なります!
他の自治体と連携している場合は市内と同じように利用出来ますし、
そうでない場合は一旦2割で支払い役所に事後申請すると返金になります。

基本的に同じ県内なら助成対象になるはずです。
乳幼児医療証に助成についての記載がないようなら役所に問い合わせるのが確実だと思います!

ハナ((( *´꒳`* )))

皆様回答ありがとうございます!(*´ο`*)
自治体によって全然違うんですね〜💦💦
役所に問い合わせてみようと思います😂🙌
まとめてのお返事ですみません、ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕